男性が求める共感は「感情の細部」までではない?
パートナーシップや対人関係の中で、男性とのコミュニケーションを図る時。
ついパートナーとケンカになったり、対立してしまい、仲直りする時、など。
男性が女性に求めている共感って、おそらく女性のそれとはちょっと違う可能性があります。
なので、
「ちゃんと『気持ち』を話して!」と、相手に迫ったり、
「何を考えているのかはっきり言って」と、つい男性の気持ちを深追いしたり、捕まえようとするとなかなか状況が好転しないなんてこともありますね。
一応、僕も男性で、カウンセリングで男性との関係のお話をお伺いする度につくづく思うのですが、男性が欲しい理解ってことさら感情のことではなく、もっと感覚的な事があるな、と思うんです。
むしろ、自分の感情のヒダ(細部)までちゃんと理解してほしいと男性は思わなことが圧倒的かな、と。
(アーティストさんのような繊細な方は別かもしれませんが)
言葉としては「俺の気持ちも・・・」と言いますが、それ、女性の言う気持ちと同意語かというとどうなのかな?と・。
これは僕の見解ですが男性が求める同意の解釈の仕方が必要かな、と・。
男性の思考のレベルではそれは「動機」なんでしょう。
「自分がどうして○○といった行動をしたか」という根っこの動機が理解されると納得感があるかなぁ~と。
男性の感覚のレベルでは「言わなくても分かるだろう的な、恥ずかしさに隠れた当たり前の部分」を、ちゃんと共鳴してくれると嬉しいというか。
ここ、スコンと「感情」が抜けてますよね。完全にないわけじゃないんですが、抜けがちです。
まぁ、それが男のエゴだと言われればそういった側面もあろうかと思います。
女性にとって、あんまりに男性の心のかたちが見えなくて不安になっちゃうこともあろうかと思います。
が、心という視点で見れば、それぐらい男性にとって感情(潜在意識的な要素)は、よく分かんないものなんだろうと思います。そういう機能であり、違いなんだ、ということ。
この辺り少し参考にしていただきながら、あなたの大切な方とのコミュニケーションにお役立ていただければな、と思います。
誠実に頑張ってきた人のための、”心の整え方”
毎月”6万人”が訪れる浅野寿和の心理ブログ。
責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金曜に新作コラムでお届けしています。
👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。
ぜひ日常の気づきに役立ててくださいね。
もっと深く知りたい方へ
ブログでは書けない“リアルな話”もお届け!無料メールマガジンを発行中!
- 毎月6万人が読む心理ブログの内容をさらに深掘り!
- 週3回(火・木・土曜)、真面目に、時にユーモラスにお届け!
- メルマガ読者さまの「講座先行予約特典」付き!
- 登録特典:「心を整える7日間ワークブック」を無料プレゼント
別れ・孤独・責任──大人の現実に効く心理学講座
「もう十分頑張ってきたのに、なぜこんなに孤独なんだろう」
「責任や役割を果たしても、心が軽くならない」
そんな“大人のこじれた悩み”に向けて、浅野がオンラインで心理学講座を開催しています。
毎月さまざまなテーマで開催されるオンライン講座。
心理を学び、日常に活かすことで、日常の中で“私を失わない”力を育てていきます。
頑張ってきたのに、幸せな未来が描けないあなたへ
頑張ってきたけど、恋愛や夫婦関係がギクシャクしたまま。
キャリアや経験を積んできたが、自分を見失ってしまった。
がんばってきたのに、幸せな未来が描けない──。
そんなときは、16年以上の経験をもつプロカウンセラーが、あなたの想いを大切に受け止めながら“心のしくみ”を芯から整えていくカウンセリングへ。