恋愛の心理学

彼女に「そんなに仕事が辛いなら辞めてもいいよ」って伝えたら大喧嘩になりました

彼女に「そんなに仕事が辛いなら辞めてもいいよ」って伝えたら大喧嘩に

例えばこんなケース。

最近、彼女(妻)が、仕事で悩んでいる様子。

どうも何か職場であるらしくいつもうつむき加減で朝、出勤するのも切なそうな表情で行くんです。それがもう数週間続いています。

彼女は多くを語らないけれど、傍で見ているととてもつらそうにしている。

もちろんこちらから話を聞こうにも、なかなか話す様子がないんですよね。

確かに彼女は仕事が好きな人で、何事も一生懸命な人なのは傍にいて知っています。しかし、一人で悩んでいる姿はやっぱり見ていられなくて。

そこである時、僕からこう伝えたんです。

「そんなに仕事が辛いなら、辞めてもいいんだよ、僕がいるしね。無理しないでいいよ・・・」

すると彼女が堰を切ったように怒りだして・・・。

「どうしてやめろっていうの?あなたまでそういうことを言うわけ!?」

僕はただ彼女をサポートしたい一心だったのですが、どうして彼女はそんなに怒りだしたのか?

あんまり彼女がすごい勢いで怒るので、僕もつい言い返してしまいケンカになったのですが・・・

僕、何か間違ったことしたのでしょうか?

彼女さんはあなたには「仕事が辛いなら辞めてもいいよ」と言われたくなかった

今回の出来事を一言で表現しますと

「仕事を辞めたらいいよ」の一言が、彼女さんの「無価値観」を刺激しちゃったんでしょうね。

だから、彼女さん(奥さん)は怒りを爆発させたんでしょう。

「あなたまでそういうことを言うわけ?」という反応は

「わたしの頑張りや二人のために仕事を続けたいという気持ちを、あなたが分かっていないだなんて信じられない!」

と激怒したってことなんですよ。

きっとあなたには、苦悩だけじゃなく、私なりの気持ちや努力を理解してほしかったのかもしれないですね。

また

「あなたまでそういうことを」と彼女さんがおっしゃってるのならば。

どこか彼女さは、職場で「女性だからこその苦悩」をお感じなのかもしれません。

どうしても「職場」って「未だ男性的な世界」であることが少なくないですし。

男性中心のシステムになっている部分もまだありますからね。

それがいいか悪いかは別にして。

これもまた、「私って何なんだろう」という無価値観を刺激する一つの要因になるんですよね。

彼女さんもあなたの優しさは理解しているでしょう

もちろん彼女さんは、あなたの言葉の意味は理解されていると思います。

「そんなに辛いなら辞めてもいい」という言葉はは優しさだ、とね。

ただ

「そんな優しさの前に、私がどれだけ二人のことを考えているか、あんた分かってんのか!」

とキレられただけなのでしょう。

「簡単に仕事やめればいいとか言うな!」とね。

彼女さんは、彼女さんなりに「頑張りたい」という気持ちを、一番近くにいるあなたにわかってほしかったのでしょう。

「仕事が辛いなら辞めてもいいよ」という前に伝えるべき言葉があるとしたら

「そんなに辛いなら仕事を辞めたらいい」

そう伝える男性はきっと優しいです。

その言葉には善意しかないんだと思うんです。

でもね、僕たちは苦しくとも頑張ろうとするとき、そこにはきっと目的があるんです。

だから、彼女にさんに

「仕事が辛いなら辞めてもいいよ」という前に伝えるべき言葉があるとしたら

「君の気持ちは分かってる」

そう言い放てるだけ、彼女さんの気持ちを汲み取ってあげてくださいな。

もちろん彼女さんの様子があまりに辛そうなら、止めてあげることも愛です。

ただ、「一生懸命頑張りたい」と思う気持ちに水を差さない、安易に止めないことも考えてみてください。

きっと彼女さんのその頑張りには「あなたへの愛」があるのでしょうからね。

これもパートナーへの「共感」であり、愛を感じ合うことなのですよね。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内