恋愛・夫婦の心理学

何故か自信・やる気を感じない、不安が強くなる理由はちゃんと知っておきたいですね。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
 
さて、GW後半ですね。僕も少しだけ休暇をいただこうと思っています。
しかし、今から車で動こうと思っていたのですが、んー渋滞が凄そうですよねぇ・・・。と早速気持ちが折れそうになっております(笑)が、今から気持ちを入れ替えて行ってまいります~。
みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね!

何故か自信・やる気を感じない、不安が強くなる理由はちゃんと知っておきたいですね。

よろしければお付き合い下さい。

「最近どうも自信がないというか、(恋愛でも仕事でも)前向きになれないんですよね。」;

そんなお話をお伺いすることがあります。

そんな時、僕からしれっとお話することがあるんです。
それはこんな感じ。

「私達のココロってちょっと不思議な傾向を持つことがあるんですよね。

まぁ、夏休みの宿題を放置してれば、どんな気分になりますか?と同じことなんですけども。
宿題放置していると、何だかすっきりしませんよね。あーやらなきゃな・・・と気分が滅入ることってなかったですか?
まぁ、宿題を先にやっちゃえばいいんでしょうけど、やらないで遊んでいるとしたら・・・どんな気分になります?
そして、その気分のままどんどん休みが過ぎ、もうすぐ新学期という時期になると・・・。

つまり、僕たちは自分がどうしてそういう気持ちでいるのか、その理由は別にしておいても。

例えば、不安、孤独、辛い気持ち、自信の無さ・・・いろんなネガティヴな気持ちを感じている時間が長くなればなるほど、その感情が強化されて、自分でも扱えなくなってしまうことがあるんですよね。」

その結果、時にはあなたが感じるべき感情以上の効果が生まれてしまうこともあるわけです。
時には、無価値感、罪悪感や強い思い込みを生み出したり、強い不安を生み出すことがあるんですよ。

例えば、「遠慮しちゃうことが多くて・・・」という方は、何故か知らないうちに自信がなくなったり、求めることが苦手になったりします。

また、どこか人がちょっと苦手と感じている方は、人と触れ合うのがどんどん億劫になったり、人が怖くなる気持ちが増していったりもすることがあるんですね。

失恋のハートブレイクも一緒、ずーっと一人で我慢してつらい時期を長く過ごすだけ、何故か恋愛する気になりにくくなるんです。

※だからといって、いきなり前向きになって頑張るのも、場合によってはあなたの辛さを増してしまうこともあるので、そのあたりは気を付けていただきたいわけですが。まずは自分にやさしくからはじめて見て下さいね。

ただ、そう考えると

私達がいい気分でいる時間がながければ、その気分の効果も強く感じていける、そう考える事ができそうですね。

あなたがそういった場所を見つけ、身をおくことはとてもいいことです。
(だから僕はワークショップを開催しているのです・・・というのは真実ですが、ある意味こじつけの宣伝ですね・・・。)

例えば家族との折り合いが悪いけど、実家にずーっといますという方には、一人暮らしをおすすめすることもあります。

また、かなり心が疲れておられる方に僕も「気分転換にちょっと旅行でも行くっていう方法もありますよ」とお話することがありますが、まぁ、一泊二日の旅行で、とはご提案しませんね。最低でも2週間ぐらい行きませんか?とお伝えすることがあります。

その理由はここに書いたことも大きく影響しているんですよね。

もしあなたが今、「何だか最近、やる気がでないな」「恋愛に前向きになれないな」などなどお感じなら、もしかすると、あなたが過去に感じた何かしらの気持ち、抱えたまま頑張っちゃっているのかもしれませんね。

その辺りちょっと整理してみつつ、あなたが日頃いい気分になれるものを探してみるのはいかがでしょうか?

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...