恋愛と男性心理

ちょっとだけガンコな私の「ガンコさ」を、彼との関係性を好転させる魅力に変えた、という話

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、東京から帰ってきてしばらくは、娘と遊ぶ時間をいただいておりました。ブログもちょっとだけお休みさせていただいて。いい休暇になりました。

それでは今日のコラムです。

よろしければどうぞ。

あなたのちょっとしたガンコさ、生真面目さを自己開示によって才能に変える

その彼女は生来のしっかり者で、生真面目な性格。ちょっとガンコな部分を持っていたんです。

人に心配されるぐらいなら自分のことは自ら話さない、そんな心理パターンを持つ人でした。

もちろん彼女も、そんな自分の性格をよく分かっていたようで、自分でも可愛くない、素直じゃないと思っていたようです。

しかし彼女はいつも、どれだけ孤独でも、辛い状況に陥っても、これまではかなりムリをして平気なふりをしていたようです。

 

彼女はいつしか自然と「自分の気持ちを隠す」ことに慣れてしまっていたようなんです。

その彼女を好きで、近づいてきた男性がいました。

そして彼女に彼ができ、幸せな恋愛生活を送っていた矢先。彼から「俺と一緒にいて楽しいの?」と正面切って言われてしまったようです。

「一緒にいてもいつも大丈夫って言うじゃん?目に見えて疲れているのに平気な振りをするでしょ。

あんまり言いたくないけど、俺、そういうの好きじゃないっていうか。付き合っている彼女には無理してほしくないんだよね。

俺に足りないところがあるなら、やってほしいことがあるなら言ってほしい。一緒にいても何だか気を使う関係にはしたくないんだよ。」

彼女は、私達の心理学でいう「自立」~一人で頑張る生き方~を、これまで正しいと信じていたのです。

 

しかし、この「自立」は、一人で頑張るという生き方以外にも「私がいかに傷つかないか」という生き方とも考えることができるのですね。

 

それぐらい彼女は「人に心配をかけること」で傷ついてしまうような人だった模様。

 

しかし、それは傍にいる彼からすれば「言葉なき不信感」を向けられたと感じているようでした。

そこで彼女は悩みます。

今までのように付き合っていても彼とは上手くいかない・・・らしい。この現実をどうすればいいのか?と。

そんな時、いろいろ相談した結果、彼女は勇気を持って彼に自分の中の不安を打ち明けたそうです。

実は仕事で悩んでいること。
どうすれば人を頼れるのか、昔から悩んでいたこと。
そして、彼のことが好きだけど、私でいいのか不安だったこと・・・。

彼女がその気持ちを隠さず表現したそうです。相当な勇気が必要だったそうですが。

すると、彼の気持ちが伝わり、その気持ちは彼に「彼女という存在を分かりやすく」したのです。

 

それまで、彼女は生真面目であるがゆえに「人に不安なところを見せてはいけない」「好きな人に心配などかけたくない」と自分の思いばかりにしがみついていたんです。

 

彼女がその気持ちを表現していない時、その生真面目さは彼にとって「僕を求めていない人」のように感じさせていたのです。

 

しかし、彼女が「私の気持ちを受け入れ、表現した」とたん、そもそも彼女の持っていた生真面目さ、ちょっとした頑固さは「あの彼女が俺に正直に話してくれている」という彼への信頼、信憑性として効果を発揮したようです。

その後、彼は彼女に優しく寄り添ってくれたそうですよ。

もちろん彼の優しさもスゴイなぁ・・・と思うんです。

が、この話のキモは「彼女が自分を隠している間は、まったくもって役に立たなかった生真面目さ、頑固さも、彼女が自分を表現した途端に役に立った」ということに尽きますね。

ちょっとした自己開示で状況が変わることもあるようです。

自立女子、もしくは忍耐女子の皆様には、どうか知っておいてほしい心の法則でもあります♡

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...