夫婦のための心理学

「冒険者キャラ」の恋愛パターン 〜自由と平和と調和を好む繊細さん〜

自由と平和と調和を好む「冒険者キャラ」と恋愛

冒険者キャラの男性

「その彼さんっていわゆる冒険者キャラっぽいですよね」

恋愛のご相談をお受けする中でそんなお話することがあるんですけどね。

ただいまこのブログでは、数回に分けて

「優等生」「冒険者」「お人好し」「悲観的」

この4つのタイプのキャラにまつわる恋愛パターンのお話をコラムにしています。

人の性格をパターン化して評価することは難しいものですが、わかりやすさのためにあえて4パターンにわけてみました。

今回は愛と平和と調和を好むけれど、なにかに興味を持ち出したら止まらなくなる

「冒険者キャラ」とその恋愛パターンをまとめます。

よろしければどうぞ〜。

冒険者キャラとは

このコラムでの「冒険者キャラ」とは

感性豊かで自由を望み、独創的な世界感を持つタイプ(人)のことを指しています。

冒険者キャラさんは、独特な世界観・価値観を持ちながらも、どこか繊細さを併せ持った人であることが多いです。

その繊細さ故に、いつも一貫した自信を持つタイプではないかもしれません。

だから、自分自身の価値観などを批判されることで凹んでしまう人も少なくないようです。

一方、いわゆる「自発性」が養われている人が多いので、恋人だけでなく、古くからの友人、ときには家族からさえも

「いきなり何をしはじめるかわからない」

と思われていることが多いのですねぇ。

自由を好み、一度何かにハマると他のことに全く意識が向かなくなる、なんて傾向があります。

また、その自発性から、仕事などでも飲み込みが早く、周囲から「できる人」と思われる人が多いです。

が、何事においても管理されることが苦手なので、組織内の仕事などで窮屈さを感じる人も少なくないです。

冒険者キャラの恋愛パターン

恋愛では、自由で平和で調和の取れた関係を重視する傾向があるんですよね。

だから、相手の感情を人しれず理解しようとする人も多いです。

また、「今」「この瞬間の充実度」を大切にする傾向がある、と言えるんです。

だから、このタイプの人との恋愛関係を持つと

普段はいい人で、一緒に過ごしているときの関係も良好なのですが

「急に何かしらの興味の対象ができると、それにしか意識が向かなくなって恋愛を後回しにする」

なんてことが起こります。

また、今に興味があり、長期的な計画を立てることが苦手なので

「二人の未来についてどう考えてる?」

と聞かれても、うまく答えられない人もいます。

冒険者キャラの恋愛・その具体例

例えば、彼女さんが優等生キャラの彼に

「二人の今後のことを話し合おうよ」と持ちかけても

「うん、そうだね」と言いつつ、何を話し合ったらいいかわからないままの人もいたりします。

彼女のことが好きだし、二人の関係を大切にしたいと思っているには違いないのですが

そもそも自分自身の未来でさえ見通すことが苦手なのです。

ただ、冒険者キャラさん本人も「未来のことを見通すことが苦手」と自覚できているとは限らないわけですよ。

だからでしょうか。

冒険者キャラさんのパートナーにはしっかり者さんが多い、なんて話もあるぐらいなんですよね。

ただ、しっかり者の彼女さんにとっては

「彼は二人の未来のことを曖昧にしか考えていない!」

と捉えられることが多いと思うんです。

そんな不満を彼にぶつけても、彼から

「うーん、未来も大事だと思うけど、君と一緒にいて仲良くしていたいだけなんだ(でもきっと君は僕に不満があって僕が悪いんだよね)」

なんて言われてしまう、なんてこともあるとかないとか。

長く付き合っている彼とのすれ違い 解決する鍵は「不安の扱い方」にある3年付き合った彼とのすれ違い、さてどう立て直す? 浅野さん こんにちは。いつもブログ拝見しています。 私には付き合って3年、遠...

とかく、二人の関係がうまくいかなくなることで傷ついてしまうハートの持ち主だったりする場合も多いんです。

よって、彼女さんが言いたいことを伝えてもすぐ傷つくので

「彼には言いたいことが言えない・・・」

と頭を抱えてしまっている女性のご相談をお受けすることもしばしばです。

単調な毎日を嫌い、管理されることが苦手

さて、冒険者キャラさんは

「単調な毎日を嫌い、管理されることが苦手」

という傾向があるんです。

だから、仕事でも自分自身が組織にきっちり管理された立場に身を置くことで、窮屈な思いをする人が多いです。

ただ、仕事ができないのか、というとそうではなく、むしろ逆。

仕事も勉強も飲み込みが早く、熱心に取り組む人が多いんです。

よって、周囲からは「できる人」と思われるんですが、単調な仕事や管理体制が厳しい仕事ですと

「この仕事、自分には合ってない」

と感じやすいんですよね。

これが

「今の職場で出世したくない、責任を負う立場は苦手だ」

という気持ちにつながると、次第に仕事が苦痛になっていくんですね。

逆に、ある程度自由に物事を想像できるよう、自分のやり方が認められる仕事をすると、その実力をいかんなく発揮する人も少なくない、と言いますかね。

細かくあれこれ言われると自分の強みが発揮できなくなる

これは恋愛でも同じような傾向が見られると僕は思うのですよ。

パートナーからあれこれ細かく言われてしまうと、冒険者キャラさんは恋愛から遠ざかりたくなります。

それは、細かく言われることが辛いからというより

「自分の強みを発揮できなくなってしまうから」なのです。

冒険者キャラさんは彼女さんを独特の感性で喜ばせようとすることが少なくないんです。

だから、彼女さんから

「これはやめてね」「これはこうしてほしい」

と言われる分だけ、自分の強みを発揮できないもどかしさから

「彼女のそばにいるべき人は俺じゃないのかも?」

と考え込んでしまう人もいるようです。

冒険者キャラさんと幸せになる方法

もし、冒険者キャラさんとの関係を深めたいなら

「相手は相手独特の方法で喜ばせようとする人で、平和で調和の取れた関係を望んでいるのかも?」

という部分に着目するといいんです。

いわゆる「マニュアル通りの恋愛」にあまり興味がないことが多いです。

一般的な恋愛セオリーとは違う、オリジナルの感性で、パートナーを喜ばせたいと思う傾向があるんです。

だから、冒険者キャラさんに関わるときには

「相手の考えを否定するより、一旦理解を示して、その上でこちらの意見を伝える」。

そのほうがいい関係になりやすいですね。

いわゆる「共感」や「受け止め」という行為が意外と効きやすいタイプだと僕は思います。

また、平和や調和を大切にするタイプだからこそ、普段は自由を望み、自分独自の道を求めながらも、パートナーとの関係は大切にする人が多いですよ。

いわゆる「一人がいい」「誰にも縛られたくない」と感じやすい超自立さん(ロックマン)とは違うタイプです。

だから、あまり浮気するタイプではない、と僕は考えていますし、実際にそういった方が多いという印象があります。

弱点としては

「のめり込むと周りが見えなくなる」「先を見通すことが苦手」

そんな部分なのです(凹みやすいのは弱点ではないかな)。

そのあたりを理解しながらフォローしてあげるといい感じの関係になるのではないでしょうか。

【心理学で解説】パートナーとの話し合いがうまくいかない理由とその対処法パートナーとの話し合いがいつもうまくいかない、というご相談 ということで、今日は「パートナーとの話し合いがうまくいかない」がテ...
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内