恋愛の心理学

「もういい恋なんてできない」を卒業する方法

「もういい恋なんてできない」と落ち込んでしまいます、というご相談

もういい恋なんてできないと悩む女性

「私にはもういい恋愛なんてできないんだと思うと悲しくて」

「彼と別れてもう何ヶ月も経っているのに、恋愛できる気がしなくて」

「今後、好きだと思える人が現れると思えないんです」

これらは、恋愛やご結婚にまつわるご相談の中で登場する話。

そもそも「私はいい恋なんてできない」と感じるだけで切ないもの。

もちろんそう感じる理由が自信のなさなのか、

それとも本当に好きだった人との恋愛が終わったからそう感じるのか。

人それぞれ事情が違うと思うのですけどね。

ただ、どのような事情であれ、その内面で起きていることは似通っているかな、とも思います。

ということで今日は「もういい恋なんてできない」と思う心理とその対処法について考えていきます。

よろしければどうぞ。

「もういい恋なんてできない」と感じる心理・理由

もういい恋なんてできないと思う女性

もし「もういい恋なんてできない」と感じる理由があるとしたら

「愛情や誰かのために与えたいと願っている自分自身の気持ち(マインド)が傷ついている」

もしくは

「自分の愛情や与えたい気持ちの価値を、認めたくても認められずにいる

このどちらか、という場合は非常に多いです。

そもそも大人である僕たちの「恋愛に対する自信」とは

「どれだけ相手を満たしたり、喜ばせられる自信があるか」という部分で構成されている事が多いんです。

もちろん突き詰めて考えると

「自分という存在の価値」の知っているからこそ、愛し愛される自信を感じる、とも言えるのですけどね。

ただ、現実的な話をするならば

「自分から相手に良い影響を与えられない」「うまく愛せない」と感じるときに、恋愛への自信を失ってしまうことって多くないでしょうか。

隠れているのは「与えたって無駄、無理」「気持ちは届かない」「傷つくだけ」

そう考えると、「もういい恋なんてできない」という思いは

「与えたって無駄、無理」「私の気持ちは届かない」「愛しても傷つくだけ」という強い思い込みでもある

とも言えます。

例えば、

「昔から、私が持っている愛情や与えられることの価値なんてないと思う」

「大好きだった人に全力を尽くして与えたけど、相手は全く喜ばなかった」

「どんな事があっても好きな人のそばにいるって決めていたけど、寂しすぎて、辛すぎて、私から離れてしまった」

そんな感覚や実体験があると、

「だからいい恋なんてできないし、素敵な人がやってきたっていつか離れていく」

そんな風に感じてしまうのかもしれませんよね。

ここがまぁ苦しい部分なんですけど・・・。

が、実際は相手が離れていくだとか、自分が選ばれないのではなく

「今の自分が選ばれても愛することや与えることに自信がなくて怖い」

と感じているケースが多いんです。

それこそ

「無価値感〜私の愛や与えるものに価値はない〜」

を感じている状態と見ることもできますね。

無価値感を感じそうになると自分を責めてしてしまう

また、無価値感を感じそうになると、自分を責めたり、否定的に見つめすぎてしまうことが起こるんですよ。

実は、無価値感を強く感じて落ち込んでいるときって、自分自身の気持ちのケアが必要な状態で、無理をするときじゃないんです。

ただ、現実として何らかの悲しい恋愛の結末を迎えてしまったり、好きな人との関係で深く傷つく経験をしたとしたら。

自分や自分が取った行動の価値がなくなってしまったかのように感じることもあるでしょう。

すると、これ以上無価値な自分を感じたくなくて、自分を責めたり、そんな自分はなかったかのように振る舞うために、自分を隠すための自信を持とうとするのです。

たしかにそのお気持ちも分からなくもないし、僕も否定的に見つめているわけじゃありません。

「もういい恋なんてできない」は「恋愛すると私が傷つく」と言い換えられる

ただ「もういい恋なんてできない」と思っている状態とは

そもそも「恋愛すると私が傷つく」と感じている状態である、とも言えるんですよ。

自分自身が無価値感ばかり感じているとき

「いい恋」も「いい人」も遠ざけなきゃいけない、と思いやすくなると思いません?

心のどこかで「いい恋・良いパートナー」に対する憧れを抱きながらも、同時に心が苦しくなったり、ものすごい切なさが襲ってきたり・・・。

この感覚は「愛する人が自分のダメージを作る元となる」という思い込みから生じるものなんです。

つまり、心から好きな人・愛する人を作ることで、自分が苦しむことが確定しているように感じる。

だから、もう恋なんてできない(この先に幸せはない)、と思うようになるんです。

※この視点で見つめれば「なぜかいつも難しい相手ばかり好きになってしまう心理」もなんとなくおわかりいただけると思うのです。

難しい人、愛を受け取ってくれない人、距離を取り相手にしてくれない人を相手にしていれば、バレないんですよ、隠している自分が。

その意味で難しい人との関係に妙な安心感が生じることも多いのです。

「もういい恋なんてできない」を卒業する方法

もういい恋なんてできないを卒業する

ここからは

「もういい恋なんてできない」という気持ちを癒やしたり、手放して、新しい幸せに進む方法

についてまとめていきますね。

焦らず今の自分の気持ちを認めていく

「もういい恋なんてできない」を卒業する方法を考えるなら

焦らずゆっくりと「今感じている気持ち」を知る・認めていくほうが得策です。

一番厄介なのは「もう恋なんてできないと思っている今の自分を責める」という状態なんです。

この状態を例えるならば、

「何らかの病気になってしまった自分を見て、情けないだの、自己管理ができていなかっただの責め続ける」

みたいな状態なんです。

この状態で必要なのは、専門家による治療のはず。自分が回復するための手立てが必要で、自分を責めても何も変わりませんよね。

つまり、「もう恋なんてできない」と感じるにはそれなりの事情がある、ということ。

そして、できるだけ早くその気持ちに気づいて、自分や今の気持ちを丁寧に扱うことが求められる場合が多いんです。

「今の自分はもう恋なんてできない、と感じている。今はそれでいいし、その気持ちはきっとなにか気づくといいことのサインかも?」

みたいにね。

ただし、場合によっては、すでに自分に絶望している、なんてこともありますね。

その状態から急に自分の気持ちを見つめられない、という場合もあるでしょう。

そんなときは、信頼できる人と話す、自分の気持ちを共有する、という部分から始めてみていただきたいなと思うのです。

つらい失恋経験があるなら、そこに伴う感情を癒やす

また、つらい失恋経験があるなら、そこに伴う感情を癒やすことがおすすめです。

まぁ文字にすると味気ない提案になっちゃうんですけどね。

ここでの癒やしは

「つらい気持ちを丁寧に無理なく扱いながら、少しずつ解放していく」ことになります。

例えば、なかなか忘れられない失恋経験や過去への執着があると、つい過去の出来事を忘れていない自分を罰してしまいそうになります。

が、それはむしろ逆効果になりやすい、といいますかね・・・。

愛情と執着の違いについて愛情と執着の違いについて今日はまとめています。そもそも執着とは「自分のためになにかにしがみついている状態」で、相手を愛している状態とは全く異なるものなのですよ。...
執着を手放す 〜執着と手放しの要点解説〜執着の手放すと私が自由になる 「執着」という言葉ってどこかネガティヴに響きやすいようで だからこそ「執着を手放す」という言葉にも...

むしろ、悲しい気持ちは悲しみとしてきちんと扱うこと。

つらい気持ちはつらい気持ちとしてきちんと扱うこと。

そのほうが癒やしに近づくものなんです。

が、このプロセスを一人で行うと苦しむこともありますので、できればカウンセリングなどで向き合うことを僕はおすすめします。

今の自分を支えてくれる人がいると理解する

また、今の自分を支えてくれる人がいると理解して、感謝の気持を抱くこともおすすめです。

僕たちは不安と感謝を同時に感じることが難しい、という側面があります。

つまり、感謝には自分を不安から一時的にでも解放する効果が期待できるんです。

だから、たとえ自分が「もう私はいい恋できないなぁ」と思っていても

それでもあなたと関わってくれる人、支えてくれる人、友達でいてくれる人、面倒を見てくれる人がいると思えるなら

その人に向けて心のなかで感謝の気持を抱いてみてください。

また、その相手の気持ちに触れる勇気を持てるなら、実際に心からの感謝を伝えてみてもいいでしょう。

すると、「人に感謝を伝えられる素晴らしい私」という感覚が得られ、自分は無価値だ、という部分から抜け出しやすくなることもあります。

うまく行けば、自分の心がスーッと楽になっていくこともありますよ。

少しづつ元気になってきたら、自分の恋愛パターンに気づく

ここからの話は、少しづつ元気になってきたあとの話なんですけどね。

「自分の恋愛パターンに気づく」ということも非常に大切です。

とかく僕のもとにご相談をくださる方の多くが

「恋愛でもちょっと自立しすぎている」事が多いんです。

愛されることよりも、愛すること。

相手の愛情を引っ張り出すために、愛しまくること。

相手に嫌われないように、関係が悪くならないように、相手とコミュニケーションする前に与えまくる、なんてことをされる方が多いんです。

すると、相手はあなたのために何もできない人、となってしまい、相手はあなたと一緒にいる価値を見失うこともあります。

そう、あなたが今感じている「もう恋愛なんてできない」といった無価値感のような気持ちを、相手も感じていた、なんてケースは非常に多い話なんです。

だから、少しづつ元気になってきたら、自分の恋愛パターンに意識を向けて見ることも大切なことです。

このあたりのサポートもさせてもらってますよ〜。(結構ズバッと指摘させてもらうことも少なくないですけど・・・(^^;)

最後に

最後になりますが

「もういい恋なんてできない」という思いを僕なりに解釈すると

「私はもう良い恋愛を自分に与えない。与えると自分がつらくなるから」

そう感じている状態だと思います。

もしあなたがそう思うなら

きっとあなたは誰か(恋愛対象だけでなく家族や親、友達なども含む)を大切にした経験がおありなのでしょう。(気づいていないかもしれないけど)

そうでなければ、傷つくことはないでしょうからね。

そんな自分をもう一度丁寧に扱ってみてもいいかもしれませんね。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内