恋愛と男性心理

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」と話す男性の心理を解説します

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」ってどういう意味?

全部俺が悪いでいいじゃないかと吠える男性

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」

これは罪悪感を感じている男性の常套句の一つかもしれません。

ケンカやトラブルが起きたときに

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか。俺が責任取るからもういいだろう?」

なんて言い始める方がいるんですよね。

めっちゃ怒りながら、かつ切なそうにね。

こう話す男性の気持ち、同じ男性として僕はよくわかるかなぁ、と思いつつ。

しかし女性の皆さんの目線で考えれば

「あなたは何一つ、私に対して責任を取ってないじゃない」と思うだろうなぁと感じる今日この頃。

そこで今日は「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」と話す男性の気持ちを少しばかり解説してみたいと思います。

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性の気持ち

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性の言動が示す心理は「無力感」です。

無力感とは「自分には力がない」という感覚をもたらす罪悪感ですね。

つまり「自分が全て悪い」と言うしかないぐらい、今の関係をどうすればいいか、その手立ても、その可能性も見えていない。

そんな男性の気持ちがうっすら見えてくるわけです。

かつ、このように話す男性は「周りは全て敵だ!」ぐらいの認識を持っていることが多いですよ。

つまりは「全部俺が悪いと感じるのは、周りは(パートナーは)オレに文句があるからだろう」という加害者意識と被害者意識を同時に感じている状態だ、と見ることもできるのです。

うーん、これ、男性の気持ちとしてはけっこう大変な状態なんですよね。

責められているようで、傷つけているようで。

自分が悪くないようで、悪いようで。

そんな真逆の気持ちを抱えているわけですからね。

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性の本音

もし、「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性の気持ちが無力感を示しているなら。その男性は「今の恋愛や夫婦関係をより良くしたい」と願っているはずです。

でなければ、悩む必要はありませんからね。

しかし、悩むほどに考えても、実際に今の関係がうまく行っていないから、無力感を感じているのでしょう。

ここに「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性の本音があるのです。

 

そんな男性に向かって

「あなたは何一つ、私に対して責任を取ってないじゃない」

なんて言い放てば、そりゃ大変なことが起きるとご理解いただけるでしょうか?

・・・え?分かる?

でもそう言い放ってやりたいですって?

あー、うん、そうなんですね(遠い目)

「もう全部俺が悪いでいいじゃないか!」という男性が知らない女性の気持ち

また、このような発言をする男性ほど、「目の前の女性の気持ち」を全く分かっていないケースが多いのです。

そもそもね、恋愛や夫婦関係を良くしていきたいと考えている女性にとって

「俺が悪いでいいじゃないか」なんて発言、全く求めてませんよね?

なのに、いきなり怒り始めて「オレが悪いでいいじゃないか〜」と叫ばれても

なんのことですか?と思いません?

でもね、そんな男性は知らないのです。

「あなたが今、二人の関係を良くしようとする手立ても、余裕がないことぐらい、アタシは昔からお見通しなのよ」

つまり、「それでも愛されている」ということを男性は知らないのです。

というか、ここが分かってない男性は多いですよ、マジで。

 

だから、この手の男性には

「それでもあなたは私に愛されているのだよ、そろそろ軍門に下りなさい」

と(軍門に下れと言ってはいけませんよ♡)優しく諭してあげてください。

その男性は無力感ばかりみてしまって、女性が自分を見ていることを分からないのだと思います。

そして、男性にこのように伝えてあげてほしいのです。

「幸せになるためにとるべき行動は罪をかぶることじゃない。

お互いの気持ちを大切にすることだ!」

とね。

そうバシッと言い切れたら、かっこいいなぁ、ほんと。

「君が悪いわけじゃない」という彼。彼の不機嫌が続く理由とその深層心理 浅野カウンセラーへの質問です よろしくおねがいします。 伺いたいのは彼の不機嫌のことです。 私の彼は30代で会社員。普段はとて...
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内