恋愛・夫婦の心理学

あれ?私、パートナーに避けられてる?と感じたら~扇風機を思い出してみてください~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日もリアルにいただいたリクエストにお答えします。

今日は「なんだか私、パートナーに避けられているような、人が傍に寄ってこないようにずっと思っているんですが、それはどうしてなんでしょうか?」というご質問にお答えしようと思います。

今日の話は名付けて扇風機理論(笑)

いや、もっといい名前がなかったのかと自分でも思うんですが・・・もとい、まぁそんな感じですが、よろしければお付き合いください。

 


これはあくまで一つの考え方ですけれども。

少し想像してみてくださいね。

あなたの傍に扇風機がおいてあって、スイッチオン!となっていると思ってみてください。

はい、その扇風機のハネの部分に指突っ込もうと思います?

それともそっとそのまま見守って、送り出してくれる風をゆるりと味わおうと思います?

これを人に例えてみると。

あなたの職場なり、身近に「なんだか忙しそう」「せわしなく動いていそう」な人がいたとしましょう。

どこか扇風機のようにずーっとぐるぐる回ってる、そんな印象を持つような人がそばにいる感じで。

さて、あなたはその人に話しかけやすいですか?

それとも、話しかけづらい?

もしくは、あー今、大変そうだからそうっとしておこう・・・と思います?

どう思うでしょうね???

どこか「周囲の人が近づいてこないなぁ」というご相談は、恋愛でも夫婦のカウンセリングでも、その形を変え、状況を変えていろいろ伺うことがありますが。

これは一つのたとえですけれど

どこか「まるで扇風機のようにぐるぐる回ってるような、動き続けているような印象を受ける人」には、なかなか傍に近づきにくいようなんですよ。

まぁ回ってる扇風機の羽の中に指を突っ込んだら、怪我しますよね・・・。だから実際に試すことは絶対にやめてほしいんですけど・・・。

どこかあなたが周囲にそんな印象を持たれていると、人は確かにあなたの傍に近づいてこないで、距離のある所で傍観してる、なんてこともあるかもしれません。

ここで扇風機のようだ、と表現しているものには、実際のあなたの言動という側面もありますね。

例えば、あなたに「今やるべきことがある」「仕事が忙しい」と、どこかぐるぐる回っているようなイメージになるだけでなく。

普段のあなたが、どこか早口だったり、動きが多かったり、視線がコロコロ変わったり、表情も変わりやすかったりすると、それもまた、ぐるぐる回ってる扇風機のようなイメージを周囲に与えてしまうこともありますね。

そんな時、あなたの感情がものすごい速いテンポで動いている、そんなケースも意外と少なくないんです。

それはどこか落ち着きがない・・・というより、

「なんだか必死そう、頑張ってそう、だからそっとしておいた方がいい?」

と周囲に思わせるような雰囲気を漂わせる可能性があるんですね。

それぐらい僕たちの思考も、感情も、必死で動いているような状態だと、ちょっとした相手に威圧感や圧迫感を与えてしまうこともあるんですね。

もちろんそこにあなたの悪気何てこれっぽっちもないと思うんです。

でも、もしあなたがこういった状態になっているなら。

まず、少し深呼吸。

ふーっと一息ついて、心を落ち着けましょう。できれば意識してワンテンポ遅くして行動したり、物事考えてみてもいいかもしれません。

また話し方のスピードもゆっくりめに変えてみたり、会話も間を使って、ゆっくり会話してみたり、と簡単な変化をつけてみてもいいかもしれません。

それでもあなたの心のテンポが変わらないときは、普段からじっくり時間を使って、ゆったりする時間を作ってみたり。ぼーっとできる場所に時間を使って出かけてみたり。

いろんな変化をあなたに与えてみる。ちょっと普段と違うことをやってみましょう。

少し時間をかけてそれに取り組んでみて、その後周囲の様子はどう変化しているか?見つめてみると、いいかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...