自分のことで精一杯だから幸せを目指せない私

私、今、自分のことで精一杯なんです。

毎日のことで精一杯だから、幸せになりたいと思うけれど、そこまで意識が向かないんです。

本当は恋愛も婚活も頑張りたいと思うけど、今はまだいいか・・・って思っちゃうんですよね。

例えば、そんなお話を伺うことは稀ではありません。

もちろんそれぐらい頑張っていらっしゃるのだから、毎日頑張っている自分は肯定しておきたいですよね。

また、「今は自分のことを優先したい」ということならば、それもまた尊重されることなのだろうな、と僕は思うんです。

が、よくよくお話を伺うと、こんなお話をしてくださる方も多いのです。

『自分のことで精一杯だから、もっと頑張らないと。』

・・・ん?

僕がついツッコミを入れたくなる瞬間です。

自分で頑張ることは素晴らしいことです。

が、頑張り過ぎちゃうと息切れしちゃいませんか?

むしろ、今よりももっと大きな成功や幸せを目指すならもう少し別の視点が必要になるかもな、と僕は考えるんですよ。

自分のことで精一杯だと「自分のことで精一杯な彼」を引き寄せる

自分のことで精一杯な女性

どこか『自分だけで頑張っている方』って

恋愛でも対人関係でもどこか『自分だけで頑張っている人』を引き寄せる傾向があるようです。

例えば、自分のことで精一杯だと感じている人って、一人で出かけることが多かったり、出かける場所も決まっていたり。

だから、自分で精一杯な者同士が出会う場所が、暗黙のうちに固定化されることがあるんですよね。

例えば、バーとか、飲み屋さんとか、ジムとかね。遊園地やリゾート施設ってことはあまりないと思うのですよ。

また、自分のことで精一杯な人って、ある意味「同じものを求めている」場合が多いんですよね。

例えば、夜のお店、自立、ハードワーク、ビジネススキル、語学・・・などなど。

だから、どうしても似た者同士が出会う可能性って高まりやすい傾向があるとも考えられるんです。

自分のことで精一杯な彼は、やはり離れていきやすい

自分のことで精一杯な彼からの連絡を待つ女性

だからでしょうか。

自分で精一杯だ思えるほど頑張っている女性の皆さんの恋愛って、

何故か

「彼が自己完結型、ハードワーカー、なにかトラブルが起きると連絡が来ない」

そういったものが多くなっていくんですよね。

というか、それしかない、ぐらい同じパターンのご相談ばかり伺うのです。

また、自分が人に頼らない生き方をしていると

彼の生き方、考え方を自然と、無意識的に、認めてしまうんですよね。

だから、頑張っている彼に何も言えなくなる、なんてことも起こります。

相手の迷惑にならないようにとばかり考えてしまう。

そんなことも起きるようです。

実際のカウンセリングでも、なぜかずっと同じタイプの男性に心惹かれて、しかし悩まれている女性の皆さんのお話を僕が伺うことも稀ではないんです。

自分のことで精一杯のときほど、自分の幸せを優先しましょう

実は、僕たちの学ぶ心理学では

「自分のことで精一杯だという考え方自体が、自分の幸せより、自分の正しさや誰かの幸せしか考えていない状態を示す」

なんて考え方があるんですね。

カウンセリングでお話を伺う女性の皆さんが、男性を愛したいと感じ、全てを受け入れていくその想いって、ほんと素晴らしいと思うんです。

お話を伺うたびに頭が下がる思いがします、僕は。

だからこそ、毎日頑張り続けているみなさまには

「自分の幸せ・自分の豊かさ」について考えていただきたい

そうご提案しています。

自分の幸せを優先して幸せになった女性

「あなたが本当にしたいことはなんですか?」
「誰の手を借りますか?」
「あなたにとっての幸せ、豊かさってなんでしょうか?」

そんなご質問を一緒になって掘り下げていく、そんなプロセスもご提供しています。

自分のことで精一杯になることが悪いわけではありません。

ただ、あなたには幸せになる権利も能力もある。

そんな自分を豊かにする選択が、ほんとうの意味でのパートナーと出会うことができるマインドセットそのものなんですよね。

これが「パワーストラグル」を手放すことによる、幸せを引き寄せる方法。

 

今、あなたは無理してませんか?一人で頑張り続けていませんか?

もう十分頑張っておられるのではないでしょうか。

自分一人で頑張るのもいいですが、本当の幸せを目指しませんか?

「あーもう!なんでうまくいかないの!」

恋愛って、たまに人を普通じゃなくしますよね・・・。

「あーもうダメだ。どうにかなっちゃいそう」ってなること、ありませんか。

上手くやっていきたいだけなのに・・・。

まあ、好きな人が相手なら、そりゃ心も動きます。

こういうとき、「どうしたらうまくいく?」と同じぐらい、

あなたの心がどう動いていたのか。ちょっと知りたくないですか?

7日間の無料メールセッション

大切な人との関係、どうしたらいいか迷ったときに。
「心はどう動いた?」から、
見えていなかった糸口を見つける。

恋愛や夫婦関係などの事例を通して、
僕がカウンセリングでどんなところを見ているのかを、
7日間のメールでお届けします。

心理観察ワークブックPDF付き
+ 約60分の特別編集版セミナー動画特典

ここから先、もう少しじっくり考えてみたい方へ

話を聞いてみたい

毎月第3木曜の夜、90分のオンライン心理学セッションを開いています。 心理学の知識だけではなく、「そういう見方もあるのか」と、少し見え方が変わるような時間です。

自分の状況を個別に整理したい

「相手のことが分からない」 「自分はどうしたらいいんだろう」 そんな今の状況を、心理学的な見立ても使いながら一緒に整理していきます。

また、イメージなどを使った心理療法(セラピー)もご提供します。

東京(品川駅前)・名古屋(金山駅前)での対面カウンセリングと、 全国向けのオンラインカウンセリング(Zoom)を行っています。