恋愛と男性心理

マイペースな彼の愛情表現を心理分析する 〜マイペースな彼と関係を深める秘訣〜

私が出会う彼って、いつも優しい・・・けど自分勝手でマイペースな人ばかりなんですよね。

どうしてそんな人ばかりと出会うのかな、って不思議なんですけど。

ヤッパリ男の人ってマイペースで自分の世界がないとダメなんでしょうか?

確かに彼は合うと優しい。でも、連絡もマメじゃないし、既読スルーも普通にあるし、二人で出かけようって口では言うけどなかなか予定を決めてくれない人。

どうすればもっといい関係になれるんでしょうか。

「マイペースな彼の愛情表現がわかりにくすぎて不安です」

僕のもとにそんなお声はたくさんいただいているところです。

確かにマイペースな人の気持ちってわかりにくいんですよね。

そこで、今回は「マイペースな男性とその愛情表現」について考えていきたいと思います。

よろしければお付き合いください。

※ちなみに恋愛の中で「今、自分は彼女のことが好きかどうかわからない」と悩んでいそうな彼の心理は↓の記事で書いていますので、よろしければどうぞ。

恋愛感情が分からない人の心理 〜男性の場合〜恋愛感情が分からない男性の悩み 例えばこんなケース。男性の方のお悩みという形でお届けします。 自分自身の恋愛感情がよくわから...

マイペースな彼の心理とその愛情表現

マイペースな男性の愛情表現について考える男女

まず、マイペースな男性の心理は

  1. いわば天然系の「全く悪気なく自分のペースを貫いている」タイプ
  2. 自立が強く「積極的に人と関わるリスクを避けている」タイプ
  3. 未だ依存が色濃く残っていて「面倒なことを避けている」タイプ

この3つが代表的なものですね。

この3つのパターンそれぞれの愛情表現というものが存在しているのです。

では、一つづつ解説していきます。

全く悪気なく自分のペースを貫いているタイプの愛情表現

このタイプは「悪意なく共感性に乏しい態度をとる」という特徴があります。

だから、こちらに興味があるんだかないんだかわからない態度を取ることも多いです。

が、それはその男性の個性なのです。

その表現は独特なものも多く、まさに「相手の世界観の中にいる私が愛されている」そんな感覚に陥ることも少なくないですよ。

その点において、今の私が愛されている、とはすんなり感じられないかもしれません。

が、ある程度の期間、関わっていると

「この人はマイペースだけど私を愛していないわけではないんだ。私が求めているものとは違うけど・・・」

そんな風に理解できると思いますよ。

自立が強く「積極的に人と関わるリスクを避けている」タイプ

このタイプは普段から「自立が強い」という特徴があります。

※「自立が強い」に関する解説は↓の記事にありますので、よければ参考にしてくださいね。

自立と依存 〜心の成長プロセスの解説〜自立と依存 〜心の成長プロセス〜 「自立と依存」とは、「今の自分の心の状態を示す言葉」で「自分の成長プロセスと課題を示す指標」です...

表面的にはマイペースなのですが、このタイプの男性ほど「人と深く関わることを恐れている男性」はいないんです。

普段から「人と関わって傷ついたり、こちらが相手を傷つけることは避けたいなぁ」といった思いを感じやすい人が多いんです。

なので、人に気を使わないように「自分の価値観・世界観」を作り上げちゃう人もいますよね。

よって、このタイプの男性の愛情表現は

「あまり相手に積極的に関わらない」
「相手の価値観を大切にして、下手に干渉はしないように心がけている」

なのです。

え?それが愛情表現と言えるの!

なんてツッコミがあるとしたら「確かに」と僕も思うのですけど。

実はこのタイプの男性の愛情表現は、その逆を考えると分かりやすいんですね。

つまり、このタイプの男性がケンカすると「その考えはおかしい!」と相手の考えや価値観に対して否定的な言動をすることが多いです。

ということは、その逆「関わらない」「干渉しない」が愛情表現というか行為を示す行動と見ることができるのです。

未だ依存が色濃く残っていて「面倒なことを避けている」タイプの愛情表現

このタイプは「自分の思い通りにしたい」という依存心を色濃く残している、という特徴があります。

だから、自分の時間やペースを崩されることでイラつきはじめることが多いでしょう。

例えば

  • 彼が一緒にいる時間ゲームばかりしている
  • いつも好きな仕事ばかりしている
  • 休日は寝てばかりいる

なんてケースが代表的な例ですね。

ただ、自分にも依存心が残っているので、彼女の依存心にもある程度の理解があります。

例えば

  • そんなに頑張らなくていいんじゃないの?
  • 無理ならいいんだけど。
  • そんなの適当にやっちゃっていいと思うよ?

そんな言動に代表される

「そんなに無理しなくていいんじゃない?」という表現が、このタイプの愛情表現だという場合は少なくないのです。

ポイントは、男性に「悪意がない」という部分

まぁいい加減といえばそう見えるかもしれませんが、「いい加減は良い加減」といわんばかりに、彼女を気遣うときも「手伝うよ」ではなく「無理しないで」という表現を使うわけですな。

マイペースな彼の愛情表現を信頼するかどうかの判断ポイント

実際、カウンセリングの中で

「彼はマイペースすぎるんです。本当に私のことを大切に想っているのが疑問です」

というお声も伺います。

それってものすごく素直な反応だと思うんです。

人は自分で理解できるものしか信じないですからね。

いくらカウンセラーの僕が「それは彼の愛情かも?」とお伝えしても、そう思えないものは思えない。

なので、そんなみなさんには

彼を信頼する価値があるかを推し量る一つの目安・基準をご紹介しています。

その目安・基準こそ「マイペースな彼の優しさ」そのものになりますね。

繰り返しになりますけど

マイペースな彼は、自分の世界観、もしくは自分の気持ちを中心にものを考え行動していることが多いんです。

その考えの中にあなたへの優しさや気遣いがあるかどうかが、判断の目安になります。

例えば

  • 僕は君が髪をとかしている時の後ろ姿がいいなと思うんだ
    →(急に自分の世界観から好意を伝える)
  • 君の考えはそれでいいんじゃない?そんなに悩まず気にすることないよ。
    →(悩みに共感はしていないが、相手の価値観は肯定している)
  • そんなに無理しなくていいんじゃない?適当に考えておけば。
    →(相手の行動動機は全く見ていないが、とにかく無理しないほうがいいと考えている)

このように、相手の言動の中に優しさが見えるなら、それはまぁ信頼してもいいんじゃないかと思います。

ただし、例外もあります。

それが「彼があなたを騙そうとしている場合」と「彼にやましいことがある場合」。

この場合は、信じないでいいです。

ここを見破ることは困難なことかもしれませんが、分かったらすぐ自分の身を守るなり、今後のことを考えましょう。

マイペースな人の気持ちはわかりにくいものです

とかく、マイペースな彼の愛情表現はわかりにくいもの。

一見すると「それが愛情の表現なの?」と思えるようなことが多いので、まぁ女性の皆様にとっては大変かもしれません。

ただ、マイペースな彼に愛がないのか?優しさはないのか?というとそうではないはずです。

女性への好意も、思いやりもあるでしょう。

だから、よーく相手を知って、「そういうことか」と理解することで、二人の関係が良くなることも少なくないですよ。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内