お客様の感想

浅野さんからテーマを鋭く見抜いて、対話を自然にリードしてくれるので話しやすいです

浅野さんからテーマを鋭く見抜いて、対話を自然にリードしてくれるので話しやすいです

私は小さい頃から、寂しがり屋のクセに孤立しやすく、それを回避する手段として「事がうまくいくなら自分が損をしよう」という行動パターンを持っていました。

だから、暴力彼氏や、不倫、プラスの見当たらない仕事、理不尽な金銭の負担なども、ガッツで乗り越えてきました。

しかし、そんな無理をする生き方にだんだん燃え尽きて、何のやる気も起こらない”ほぼ引きこもり”状態に。

そんな時、支えであったのが浅野さんのカウンセリングでした。今回は、浅野さんのカウンセリングについて、私なりに振り返ってみました。

1「アメーバブログ『恋愛テクニック』ブログの、テーマ選びのセンスが絶妙!」
浅野さんのカウンセリングに行き着いたきっかけは、「恋愛テクニック」のブログでした。ピンとくるタイトルをクリックすると、驚くことに殆ど99.9%浅野さんの記事。

「そうそう!それ誰に聞いていいかわからなかった!」と唸るような、絶妙なテーマに毎回フォーカスして分析してる。あまりにしっくりくる文章に引き寄せられ、浅野さんのカウンセリングに行き始めました。

2「言葉にできない”苦しさの正体”を、細やかに言葉で説明してくれる」
ココロ・心理に関わる機関はたくさんあり、私も色々な門を叩いてきましたが、結局浅野さんのカウンセリングだけは続けてこれました。

その理由は、毎回、自分でも言葉にならない苦しさの正体を、まず言葉で言って見せてくれる事が大きいです。
「あ、私、たしかにそう感じてる!」「たしかに、そんな行動してきた!」…etc.という発見の連続。私自身のことなのに、魔法のように浅野さんのほうが詳しく説明できる!信頼と安心。

3「感覚的な会話も、豊かにキャッチしてくれる特大の器」
自分で見たくない感情は特に言語化が難しく、聞かれても説明しにくいのですが、浅野さんは細かいニュアンスまで嗅ぎ取って、引き出してくれます。

なので無理に「今日、何て説明しようかな・・」なんて身構えずにカウンセリングに行ってます。

4「気付き/癒し/成長、来てよかった!と”毎回”実感できるカウンセリング」
毎回、その時の私の状態や会話からテーマを絞り提案してくれるセラピーや対話が、効くんです。今のクセに繋がる原体験を見直したり、過去の傷を癒したり、未来を描いたり…etc.

方法論の受け売りではなくて、私のテーマを丁寧に扱ってくれているのがわかります。お陰様で”自分の心地よい生き方”が、少しずつですが感じられるようになってきました。

5「面談に行ってみるととても気さくな方!」
(その当時は)写真を公開されていないのですが、気さくなお兄さんって感じです(笑)落ち着いたトーンで、時々テンポの良いジョークを挟みながら、楽~な空気で迎えてくれます。
浅野さんからテーマを鋭く見抜いて、対話を自然にリードしてくれるので話しやすいです。

私はちょっとした相談から、途方に暮れそうなテーマまで、お世話になっております。
浅野さん、もうしばらく、私の成長サポートよろしくお願いします!

(N.A.さん)

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...