恋愛の心理学

ダメになりそうな恋愛だと安心する心理とその卒業の方法

ダメになりそうな恋愛だと安心する?

ダメな恋愛になりそうになると安心する女性

ちょいと昔の話になっちゃいますけど「ダメンズコレクター」なんて言葉がありましたよね。

この言葉は「ダメンズばかり好きになる女性」といった意味合いがありましたけど

いわば「ダメになりそうな恋愛だと安心する」なんて不思議なことが起きるケースってあるんですよ。

「私は好きな人のこと飽きさせないし、ちゃんと私を愛してもらいたいんだよね」

と、素直に思える人は当てはまらないかもしれません。

ただ、すごく好きな人の前に行くと自分らしくいられなくなるので、そこそこの人を選んでます」なんて方の中に存在し得るものなんですよ。

「ダメになりそうな恋愛だと安心する」って気持ちはね。

今までの恋愛経験の中で「心当たりあるわー」とこっそり思っているかたもいらっしゃるかもしれない・・・。

ダメになりそうな恋愛だと安心する心理

ではまず

「ダメになりそうな恋愛だと安心する理由」について考えていきたいのですが

これは「怖れ」の影響だといえます。

恋愛する恐れ、愛される恐れ、愛することへの恐れ、などなど。

この話は逆説的に考えるとわかりやすいのです。

そもそも大好きな人との恋愛は怖いもの

そもそもめっちゃ好きな人との恋愛は怖いわけですよね。

大好きだからこそ慎重になりすぎたり、毎日薄氷を踏むような思いになることもあると思うんです。

そんな「怖れ」は、自覚のないところで膨れ上がっていくんです。

それはまるで心のなかに怖れという感情の風船があって、その風船がシューッと膨らみ続けているようなもの、と例えることができるんです。

で、その風船がパンパンに膨らむとめっちゃ怖いんです。いつ爆発するか不安なんです。

だから、人によってはその怖れの風船を自分で爆発させるんです。

例えば、彼に不満や文句ばかりぶつけたり、無理難題をふっかけたり、「どうせ私のことなんて」「浮気してんじゃないの?」と疑い続ける、とかね。

恋愛の恐れは絆や信頼、つながりや愛によって解消されるもの

また、現時点で好きな人との関係が悪くなくても、なかなかその怖れが小さくならない場合があります。

なぜならば、このような恋愛の中で生じる怖れってのは

「絆」とか「信頼」「愛」「つながり」を感じることによって

解消されるものだから、なんです。

だから

好きな人とつながりきれない状態を続けていたり、一人で考え込んでいても怖れを解消できない可能性が高いのです。

言い換えるなら

「自分からハートを開いて愛し合う、自分から与える、信頼し関わり合うことが求められる」

って感じですね。

が、

「それがこえーからビビってんだよ(相手との心をつなげることができないんだよ)」

って話なんですよね。

すると、恋愛するたびに苦しい思い、怖い思い、時には切ない思いばかり感じてしまうことにもなる。

だから、結果的に「自分として怖れをあまり感じない人」との恋愛を選ぶようになるんです。

自信のなさは経験の少なさと考えてみるといい

また、ダメになる恋愛を選ぶ理由って、「自信のなさが理由」と言われることも多いんですよね。

ただ、自信のなさって、自尊感情の低さというよりは「経験の無さ」という意味合いが強いのです。

つまり

恋愛経験が少ないからダメになりそうな恋愛を選んで安心する

ってたしかにそうかな・・・

いや、そうとも限らないよね、って話だと僕は思うんですね。

そもそも、恋愛経験の数と自尊感情を感じられているかどうかって、常にリンクしているものだと言い切れるものでもない、と僕は考えています。

確かに自尊感情を感じられているなら、いい恋愛を選ぶ可能性は高まります。

が、そうでなくても恋はできるといいますか。

むしろ、不安を隠しながら恋愛をしていて悩んでいる方のお話、僕はたくさん伺いますのでね。(もちろん良い方向に向かうようにサポートしますよ!)

うまくいくはずの恋愛でも怖れの影響でダメになる場合がある

また、このように潜在意識では強い怖れに駆られているときほど、僕たちは

「自分(自分の内面)」を意識してしまうんですね。

相手の気持に意識が向かないんです。

ただ、そこには怖れがあるわけだから、全く悪気なんてないレベルで「フラれるかも」なんて思ったり、「ダメになったらどうしよう」なんて思いやすいんです。

すると、自分が不安になるだけでなく、その彼女の姿を見た彼も不安になったり、今の関係を楽しめなくなるんですね。

人によっては「どうして僕の気持ち(愛情)を受け取ってくれないんだろう?僕のことが嫌いなの?他に好きな人でもできたの?」なんて思い始めることがあるとかないとか。

不思議なんですが、自分がハマっている怖れや不安と同じものにパートナーもハマる、なんてことも意外と多い話です。

そして「僕ではダメなんじゃないか?」と思うようになり、相手が別れを考え始めることも・・・。

つまり、うまくやればうまくいくはずの恋愛でもダメになる場合があるってことなんです。

「ダメになりそうな恋愛だと安心する状態」から卒業する方法

さて、

「ダメになりそうな恋愛だと安心する」という状態から卒業する方法を考えるとするならば

  • 自分の意識を内面にばかり向けるのではなく、相手に向かうようにする。
    (要は愛情を素直に示すこと)
  • ダメになる怖れを一人で抱えず、信頼できる誰かとのつながりをもつ。誰かに話す、相談する、共有すること
    (友達でもカウンセラーでもいいので、今の自分を知ってもらうこと)
  • 彼が喜びそうなことをしてあげる
    (相手にこちらの気持ちが伝わってると感じると安心するし、彼も喜ぶし)
  • 自分の気持ちを整えるための自己投資は惜しまないこと
    (自分磨きや、自分にご褒美をあげましょう)

このあたりが卒業するために重要な要素となることが多いです。

自分の意識を内面にばかり向けるのではなく、相手に向かうようにする

まず、自分の意識が内面ばかりに向いていると、恐ればかり感じることになるので、相手に向かうように意識することは大切です。

「相手にどう思われているんだろう」「愛されているのかな?」と感じること自体を否定する必要はないんですけど

「今、自分はそう感じているな」と気づいたら、自分の外に意識を向ける感じで過ごしましょう。

例えば、彼に興味を持ち、自分の愛情を素直に示す、ということは自分の外側に意識を向けることになると思うのです。

ここでのポイントは「自分の素直な愛情」だけでなく、「彼に興味を持つ」ということなんです。

信頼できる誰かとのつながりを持つ

また、ダメになる恋愛で安心する、という状態を変えていくことを考えるなら

「自分の怖れやさまざまな気持ちを整えていく必要がある」とも言えるんですね。

このとき「あなたが誰かとつながること」が重要になるケースも非常に多いですね。

自分自身の心が「誰かとつながる」

つまり、自分自身のことを「誰かが応援してくれている」

今の自分のことを「誰かが知ってくれている」という感覚が

「自分が自分でいいんだよね」という感覚につながることが多いのです。

逆に言えば

普段、自分自身の心がが誰ともつながっていない状態だからこそ

恋愛(つまり彼)にだけ心のつながりを求めてしまうケースも少なくないんです。

それが常に悪いと言えるわけじゃないんですが

自分自身の心の状態としては

「自分が自分でいいよねと感じられていない」という可能性が否定できない。

だから、恋愛(彼)との関係に自分の存在価値をかけることになる人もいます。

でも

それはあまりに重いし、こちらも怖いし、彼にも迷惑だわ(逆に自分がされたら嫌だわ)

と感じる常識的な発想をお持ちの方は、おそらく恋愛(彼)とも深い関係になろうとしないし、それはマズいと感じてしまう。

結果、最初からダメになりそうな恋愛を選ぶ、なんてケースも少なくないんです。

相手の喜ぶことを与えていきましょう

その上で、場合によっては相手の喜ぶことを与えていきましょう。

実は、自分の愛情を表現したり、与えることに意識を向けていくと

「好きになるのが怖い」とか「ダメになっちゃうんじゃないか」と感じにくくなるんです。

だから、自分自身に関することで頑張ること(例えば、仕事を頑張るとか、自分を磨くとか)それ自体は素晴らしいことなんですが、

それだけではダメになりそうな恋愛で安心する、という傾向が変わらないこともあります。

大切なことは、自分の価値や存在意義を大切にして、好きな人に関わり・与えること。

怖れを感じないようにディフェンシブになるのではなく、勇気を出して与える・関わることを選んでみてくださいね。

自分自身への投資やご褒美も重要な要素です

最後になりますけど、この手の恋愛問題は一人で悩まない、ということが重要になってきます。

いわゆる自分への投資や自分磨きって

  • 自分自身の能力や魅力を開発する
  • 自分自身が「私は私でええねん」と思えるように整える

という2つの側面があると僕は思うんです。

今回のようなケースでは、結構な魅力やそもそも人を愛する気持ちを抱いている方々からのご相談も少なくないんです。

となると

僕から「もっと〇〇しましょう」「キレイになりましょう」なんて余計な話はしなくていいってことになりますし、実際そんなケースもめっちゃ多いんです。

つまり、ここでの「自分自身への幸せになるための投資」として必要なことは

誰かに相談する、自分の心のメンテナンスを行う

という部分になる、という場合も少なくないんですよね。

それぐらい「人との関わり」「信頼できる誰かに自分を知ってもらうこと」自体が、めちゃくちゃ大きな要素なんだってことなんですけどね。

※本コラムは2023/12/13にアメブロ・恋愛テクニックに投稿した記事の加筆・再編集版です。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内