こんにちは。
心理カウンセラーの浅野寿和です。
今日もこのブログにお寄せいただいたご質問にお答えしたいと思います。
テーマは「元カレとその彼女をSNSで観察し続けてしまう心理」です。
偶然見つけた元カレとその彼女をSNS。
その中身を見たら、えっ・・・となってしまった。
何、元カレ、私と全く違うタイプの人と付き合ってる。
・・・あぁ、もう気持ちのざわつきが止まらない!
でもなせ?
そんな心理状態を今日は解説してまいります。
Index
いただいたご質問はこちら
浅野さんへの質問
過去の辛い別れからスッキリせず、投稿させていただきました。
1年前に振られた彼の事。彼の猛アタックから付き合い出し、年齢的に結婚すると思っていた35歳の彼との交際が1年。
彼の友達にも紹介されたり、同棲の話がでたり。そんな彼の仕事が上手く行かなくなり、突然、君に我慢させたりするのが辛い、負担になる。仕事は関係ないと一方的に振られ、そこから音信不通になった彼。
半年後SNSで新しい彼女を発見。
私とは真逆な派手髪、友達もまさに全くかけ離れているような派手なタイプの人達とつるんでいるような女の子。
年齢もかなり年下の飲食店員。
私はどちらかと言えば真面目に働く保険営業マン。
なんだかそれを知ってしまい、ショックから立ち直れず、見ても良いことはないと思いつつ、毎日SNSを観察してしまうんです。
付き合って1年以上も、仲良くしている2人に嫉妬してはモヤモヤが晴れず、前に進めません。なんでこんな子?が止まらないんです。
彼は大手企業に勤めるいわゆるエリートで、由緒正しいお家柄。
厳しいお家にそんな子が会うわけないと、知らない人に憎しみをもってしまい、自分自身を責めてしまう毎日。
年齢的にも早く新しい彼を見つけて結婚はしたいものの、心の片隅から彼の存在が消えないのです。どうすればこの負のループから抜け出せるのでしょうか。
ネタ募集ネーム:りちゃんさん
元カレとその彼女をSNSで追いかけてしまう理由
SNSを眺めていたら、元カレのアカウントを発見。
すると、新しい彼女がSNS上に登場。
そこからなぜかずっと見てしまう、相手の様子が知りたくなる感じがとまらない。
そんなご経験がある方もいらっしゃるかもしれないですね。
この状態、実際にはいくつかの事情によって引き起こされることが多いものなんです。
ただ、今回のご質問の場合は、まずここがトリガーになっているかなと思います。
「彼の心境の変化が知りたすぎる」。
だから、ついつい追いかけてしまうのかもしれません。
半年後SNSで新しい彼女を発見。
私とは真逆な派手髪、友達もまさに全くかけ離れているような派手なタイプの人達とつるんでいるような女の子。
年齢もかなり年下の飲食店員。
私はどちらかと言えば真面目に働く保険営業マン。
「SNSの中にいるのは、私が知っている彼じゃない」
そんな印象をお持ちじゃないでしょうか?
だから、ついつい元カレを観察しちゃうのかもしれないな、と僕は感じておりますよ。
これは、
あなたが知る彼とSNSの中の彼の”ギャップ”に興味を持っている状態
とも言えます。
だから、興味が切れないんです。
もし、あなたが知る彼と同じ彼がSNS上にいたら・・・・
チクッと心は痛むかもしれないけど、でもここまでの興味はないと思いませんか?
元カレのSNSを追いかけることで得ているのは”迷い”と”理解”
今回のような「私が知る彼」と「SNS上の彼」にギャップがある状況になると、
まぁいろんなことを考えることになると思います。
たとえば・・・
「私のことを愛してくれていた彼は、こんなふうじゃなかったのに」
「でも、今の彼は若い女性を選んでいる。・・・そういうことだったの?」
「本当にこの子で幸せになれるの?ほんとにいいの?」
「今日は彼、何してるんだろ?・・・そんな事を気にしている場合じゃなかった」
「やっぱり私は彼と釣り合わなかったのかな。私みたいな性格じゃ無理だったかな。」
「でも、好きだったんだよね。ただ、どうしようもなかった。」
・・・まぁ僕の妄想が止まりませんが(^^;
SNSを発見した頃から、眺め続けている間に、
様々な心境の変化を迎えながら「継続してSNSを見てしまう」のでしょう。
このとき、あなたが
元カレのSNSを追いかけることで得ているのは
”迷い”と”理解”なのでしょうね。
”不安を解消するため”にSNSで観察してしまう部分もあるんですけど、
”まだ彼があなたの内面の”彼の位置”にいて、
その彼が私の知らない人になっていくこと
その不安って結構しんどいものですからね。
だから、SNSを見ることで、
ざわつきながら学習している状態、とも言えなくもないんだと思います。
その過程で、彼の今カノの情報も得てしまった。
だとしたら、そりゃ「なんでこんな子が?」となるお気持ちも分からなくもないですよ。
「私は彼にちゃんと気持ちを伝えられていないのに・・・」
というお気持ちもおありでしょうから。
彼との関係の終わり方にもSNSを追いかける理由がある
ここで、少し彼との関係のことに触れますね。
そんな彼の仕事が上手く行かなくなり、突然、君に我慢させたりするのが辛い、負担になる。仕事は関係ないと一方的に振られ、そこから音信不通になった彼。
彼は大手企業に勤めるいわゆるエリートで、由緒正しいお家柄。
厳しいお家にそんな子が会うわけないと、知らない人に憎しみをもってしまい、自分自身を責めてしまう毎日。
やはり、彼との関係の終わり方も影響していると思いますよ。
確かに彼は彼なりの事情で
余裕がなかった。
同時に、あなたへの思いやりをお持ちだったのかもしれませんね。
ただ、一方的に関係を切られているので、気持ちが未完了のままになっている。
だから、余計に彼のことがわからないし、知りたいとも思う。
要は、彼の関係の切り方の影響で、
あなたの気持ちが前にも後ろにも進めなくなってしまっていた。
そこに、SNSが登場したわけですから、
あなたの気持ちがSNSによって動き出している要素は否定できないんだと思います。
つまり、
今まで整理できなかった気持ちが動き出したけど、
ただ、その方法が「あなたが知らない彼」を発見するところから始まってしまった
そんな話なんだと思うのです。
これは結構辛いことですよ。
だから、ついついSNSも批判的な視点で見てしまうんです。
かつ、あなたもまだ彼のことを思う気持ちがおありなら・・・
彼の彼女を見て「なんでこの子が?」って思うのは自然なことですよね。
ただ、これ・・・
本来のあなたの”立ち位置”からズレている反応ではあると思います。
「なんでこの子が?」が止まらないのは、未整理の感情が多すぎるから。
彼が別れ際にあなたに何も渡さないで関係が終わったから。
そう思ってみてもいいかもしれないですね。
元カレのSNSを追いかける位置からの卒業を考える
年齢的にも早く新しい彼を見つけて結婚はしたいものの、心の片隅から彼の存在が消えないのです。どうすればこの負のループから抜け出せるのでしょうか。
おそらく、まだあなたの中で
「感情的に元彼との関係が終わっていない」という部分もありながら
「今のわたしの立ち位置、おかれている現実は、どのように訪れたのか」
そのあたりのプロセスと、筋道が腑に落ちていないのかもしれないですね。
もちろん、あなたが未熟だからそうなっているのではありません。
あまりに別れ方が唐突で、自分の気持ちの整理が追いついていないのだと思います。
「なぜ?なぜ?」
そう思えば思うほど、SNSを追いかけたくなる、と思いませんか?
これは「現実を直視しろ」ってことじゃないんです。
最も最初に取り組んでほしいのは、あなたの気持ちの棚卸し、です。
「気持ちの棚卸し」と書くと曖昧になるかもしれませんが、
今抱えている気持ちの整理をしてみてほしいのです。
その方法はいろいろあります。
今の気持ちを書き出すでもいいですし、人に話すでもいいですし。
毎日「悶々と考えている」と、スッキリしないことが多いですかね。
自分の気持ちに少しづつ素直になって、感情を解放していくと、
辛い気持ちも、無き対気持ちも、彼のことを愛していた気持ちも、
いろんな気持ちの質量が落ち着くんですよ。
すると、どんどんあなたの”立ち位置”が本来の場所に戻ってきますからね。
今の状態を例えると・・・
あと、これは、このお話にふさわしくない変な比喩なんですけど、
お笑い番組”笑点”の「大喜利」ってあるじゃないですか?
良い答えだと、座布団1枚、悪い答えだと、座布団取られる。
もしかすると、あなたは
彼に座布団を急に全部取られて意味不明、のような状態のままなのかもしれません。
だから、元カレのことを手放せ、と言われても、どうすることもできない。
返して!といっても、もう彼はいない。
ただ、悲しい、辛い、なぜ?
そんな気持ちがぐるぐる循環しているのかもしれない。
だとしたら、この元カレとの関係を整理するためにも、あなたの気持ちの壁打ち相手はいてもいいかもしれませんよ。
もちろんその相手に選んでいただけるなら、いつでもお力になりますけどね。
こちらの記事も読まれています
- 「自分の手で相手を幸せにしたい」と願い続けてきた人が、 苦しくなってしまう理由
- 仕事も人生も順調な女性が、 なぜかパートナーの前で立ち位置を失ってしまう理由
- 音信不通にする男性の特徴と心理|ちゃんと向き合う女性ほどハマりやすい理由
- 元カレのSNSを見てしまう心理を整理する ─ やめられない理由を心理学的に解説
- 元カレのSNSを見ると心がズキッするあなたに送る「昔の恋の手放し方」
- SNSで友達が仲良くしているのを見るとつらい理由 ──居場所を失う感覚が生まれるとき、心の中で起きていること
最後に|滞った気持ちはなくすものではなく、整えるもの
今回のお話を拝見していると、
やはり、まだ元カレに対する気持ちが残っているのかもしれません。
それはきっとあなたにとって大切なものだと思うのです。
ただ、忘れようとしても忘れられずに、心の片隅にでも残ってしまうのは、
その気持ちを意識的に「なくそう」としているからかもしれません。
特に自分にとって大切な気持ちを消そうとしても、なかなか消えてくれないものでしょう。
思い出さないようにするとしても、そこには相当な苦しみが伴いそうですよね。
そんなときは、
安心安全な場所で、自分の思いの表現をすることを通じて、
少しづつ完了させてみる方法もあります。
・・・ぶっちゃけた話をすると、
「もう、あの彼のことが好きすぎたた。スペックも含めて。失ってショック」
「でも、もうあのときはどうしようもなかった。いきなり音信不通なんてひどいよ・・・」
ぐらいの本音を重ねていっていいんです。
少し立ち止まって、自分を整理する時間をとってみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。
何か参考にしていただけましたら幸いです。
心理カウンセラー浅野寿和公式WEBのコンセプトは
「人は裁かない。でも、構造はごまかさない。」
こちらでは、心理学の知識だけでなく、
”今の自分自身”や“今ある関係を整えるための心理学”をお届けしています。
ちゃんとしてきたはずなのに、立ち位置が分からなくなったときに読む心理の話
毎月6万人が訪れるこの心理ブログでは、
誠実に頑張ってきた人が、
自分の立ち位置を見失わずにいるための“心の整え方”をお届けしています。
責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金に新作コラムで発信中。
👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。日常の気づきにお役立てください。
一人では抱えきれなくなった気持ちを、少しずつほどく場所|無料メールマガジン
もし、一人で考えるには少し重たいな、と感じたら
文章という距離感で、もう少し整理したいと思えたら
無料メールマガジンで、ブログでは書ききれない「迷いの途中の話」もお届けしています。
週3回(火・木・土)配信しています。
あなたのペースで、心の理解を“使える気づき”に。
正しさでは動けなくなった人のための心理学講座
「わかっているのに動けない」状態は、多くの場合、努力不足ではないんです。
オンラインで受講できる”心理学講座”は、
問題解決のための行動を増やす前に、
「今、自分がどの位置で考え続けているのか」
を整理していく時間です。
自分の感覚が分からなくなってしまったときの個人セッション
それでも、
- 考えても考えても同じところを回っている
- 自分の感覚が、もう一人では掴めない
- 誰かと一度、整理し直したい
そう感じたときは、個人セッションという選択肢もあります。
必要だと感じたタイミングで、ご覧ください。

