自己責任・アカウンタビリティとは?

一般的には「説明責任」と訳されることが多いですが、

私達の心理学では「責任の概念」と言います。

「私達に起こることの全ては自分自身が選んだ結果である」という考え方です。

んなばかな・・そう思う方がいても不思議ではないし、そのお気持ちは心情的に分かるなぁ、って僕もなるんですよね。

ただ、自己責任・アカウンタビリティは

「自分が悪い」という意味とは違うニュアンスを持ちます。

「自分に起こることの全ては、自分の選択の結果であり、他の誰かの責任ではない」

という考え方です。

つまり、「自分の選択は自分で選べる」という自由で開放的なアプローチなんですよね。

だから恋愛でもご夫婦の問題でも

アカウンタビリティ、あなたの選択の結果なんですよね。

という話を聞いて気持ちが重くなったり苦しくなるなら・・・

もしかするとあなたはまだ自分を責めているかもしれないし、自分の責任を自分の罪だ、と解釈しているかもしれないんですよ。

もちろん自分がしてしまったミスは、自分で訂正することになります。

しかし、自分を責め続け罰し続けることが責任を果たす事といつもイコールではない、と僕は思うんですね。

どこか自分に厳しい人ほど、知っておいてほしいなと思うことだったりします。

「読む」から、「私の立ち位置を整える」へ

このサイトでは、

「人は裁かない。でも、構造はごまかさない。」

というコンセプトで、“今の自分”や“今ある関係”を整えるための視点を週3回お届けしています。

もし今、一人で抱え込んでしまったことがあるなら、視点を置き直すヒントとしてお役立てください。

もう一人で抱え続けなくていい時間|個人セッション

そのときのあなたの状態に合わせて、対話を重ねていく”個人セッション”。

・考えが堂々巡りになっている
・どうすればいい関係になるのかが見えなくなった
・後悔のない形で自分の毎日を整理し直したい

誰にも知られることなく、今のお悩みを丁寧に扱うあなただけの時間です。
「東京/名古屋/オンライン対応」

今までのあなたに、新しい視点を足す”心理学講座”

一生懸命だっただけ、でも、どこか苦しくなってしまったときに。

心理学講座は、「こういう見方もあるのか」という発見を、ゆっくり増やしていく場所です。

オンライン受講できる講座もご用意しています。

”一人で考えすぎる日常”から離れるための無料メールマガジン

今はまだ、誰かに頼るほどじゃないけれど、一人で考え続けるのは少ししんどい。

そんなときの、日常のお供として。週3回(火・木・土)配信しています。

あなたのペースで、心理学を“使える気づき”に。