自己責任・アカウンタビリティとは?

一般的には「説明責任」と訳されることが多いですが、

私達の心理学では「責任の概念」と言います。

「私達に起こることの全ては自分自身が選んだ結果である」という考え方です。

んなばかな・・そう思う方がいても不思議ではないし、そのお気持ちは心情的に分かるなぁ、って僕もなるんですよね。

ただ、自己責任・アカウンタビリティは

「自分が悪い」という意味とは違うニュアンスを持ちます。

「自分に起こることの全ては、自分の選択の結果であり、他の誰かの責任ではない」

という考え方です。

つまり、「自分の選択は自分で選べる」という自由で開放的なアプローチなんですよね。

だから恋愛でもご夫婦の問題でも

アカウンタビリティ、あなたの選択の結果なんですよね。

という話を聞いて気持ちが重くなったり苦しくなるなら・・・

もしかするとあなたはまだ自分を責めているかもしれないし、自分の責任を自分の罪だ、と解釈しているかもしれないんですよ。

もちろん自分がしてしまったミスは、自分で訂正することになります。

しかし、自分を責め続け罰し続けることが責任を果たす事といつもイコールではない、と僕は思うんですね。

どこか自分に厳しい人ほど、知っておいてほしいなと思うことだったりします。

ここまで読んでくれたあなたへ。

「期待しないほうが楽なのかな」「職場にいづらいな」「私って人と違うのかな」

そんなことを、なんとなく考えながら読んでいた方もいるかもしれませんね。

それ、軽い悩みのようで、案外ずっと一人で抱えてきたことだったりしませんか?

一人で抱えている人ほど、自分に厳しく、他人に優しい。

そんなこともあるのかもしれませんね。

でもね、そのしんどさの根っこには、必ず愛や優しさがあるんですよ。

だから、もし何かあったとしても、自分を無理に追い込まなくていいんですよ。

まずは僕の考え方、スタンスを読んでみてください。

 

――そのうえで。

もし、もう少し僕と関わってみたいと思っていただけたら、あなたの今の気持ちに合わせて、三つの入口をご用意しています。

記事には書ききれない話を、無料メルマガに書いています

もし僕の知っていることが、あなたの今のお悩み解決や気持ちを楽にするためにお役に立つなら。

そう思いながら週3回メルマガを書いています。もちろん登録は無料です。

ご登録いただいた方には特典PDF【誰かのために生きてきた人へ。私の心を、もう一度動かすための心理観察ワークブック】を無料でお渡ししています。

一度、気軽に話を聞いてみたい方へ

毎月第3木曜の夜、90分のオンライン心理学セッションを開いています。「答えを出す場」ではなく、「あ、そういうことか」と見え方が少し変わる時間です。はじめての方こそ、どうぞ。

じっくり、自分の状況と向き合いたい方へ

自分でなんとかなる、どうにかできると頑張ってきた方へ。

それは本当に素晴らしいことだと思います。

でも、もし、あなたが今の現実を、自分の気持ちを一人で抱えきれなくなったなら。

それは弱くなったのではなく、本来は強いあなたの”心”が疲れているのかもしれません。

心理学と心の解放というアプローチで、あなたの今も、未来を変えることもできます。

見え方が変わるだけで、問題解決の道筋が見えることもありますからね。

東京(品川駅前)/名古屋(金山駅前)で対面式カウンセリング・全国向けにオンラインカウンセリング(ZOOM)を行っています。

カウンセリングがどんな場所か、実際に来られた方の声も読んでみてください。