恋愛と男性心理

「甘えてくれたら嬉しい」という彼の言葉の意味を解説する

「甘えてくれたら嬉しい」という彼の言葉、さてどう解釈する?

浅野さんこんばんは。

最近、お付き合いしていた方とお別れしました。
色々なすれ違いを埋められなかったという事だと私は思ってます。

付き合いを振り返ってわからなかった事のひとつに、付き合い始めてすぐ彼から“甘えてくれたら嬉しい”と言われた事です。
彼は長男なので、弟と妹がいて世話好きなのかなと思っていました。

しかし、私も長子で割と世話好きなのです。甘え下手ながらも、妹になった気分になって遠慮なく甘えたりもしたのですが(高いものを買って欲しいとか、仕事を休んでデートして欲しいとかではないです)彼の甘えとはどうやらずれている事が多かったような気がしてます。

結局のところ、甘えても却下されたりする事も多く、どういう事を甘えて欲しがったのか未だに分かりません。
今更ですが、何か分かる糸口が掴めればと思ってます。

30代後半の付き合いなので、今後を見据えて信頼関係も築きたかったのですが、甘える事と、信頼される事とのバランスも、難しいなと思いました。

よろしくお願いします^_^

ネタ募集ネーム:フラワーさん

フラワーさん、ネタのご協力ありがとうございます。

なるほど、彼の「甘えてくれたら嬉しい」という言葉の意味についてのご質問ですね。

では、僕なりにご質問にお答えしたいと思います。

「甘えてくれたら嬉しい」には2つの意味がある

甘えてくれたら嬉しいという彼

さて、「甘えてくれたら嬉しい」という男性の言葉は

「本当に甘えてくれると嬉しい(頼ってほしい)」と

「困ったことがあるなら助けるよ(困ったことがないなら頼るなよ)」の

2つの意味があります。

この意味を履き違えるとかなりサムい思いをしますので要注意なんですね。

では一つ一つその言葉の意味の違いを男性心理面も含めて見ていきましょう。

「本当に甘えてくれたら嬉しい」という言葉の2つの意味

「甘えてくれたら嬉しい」という言葉を

「本当に甘えてくれたら嬉しい」「いつでも僕に頼ってよ」

という意味合いで伝えている男性は、かなり心が真っ当に成熟しています。

その男性の自己肯定感は高めと見ることができますし、たとえ頼られて困ることがあってもなんとかしよう、という意思がそこにあるわけですね。

このタイプの男性は「男性的な愛情」を表現することができる人です。

心理的には「男性的な包容力(オレに任せろ!)」がしっかり育っている男性と言えます。

いわば、出会ったなら万象繰り上げて速攻で落とすべき「超優良物件」な男性ということですねぇ・・・。

「困ったことがあるなら助けるよ」という意味

この場合の「甘えてくれたら嬉しい」という言葉は

「もし君に困ったことがあるなら助けるから」という意味です。

裏を返せば「困ったことがないなら、いちいち頼られてもこっちが困る」と言っているのです(^^;

つまり「甘えていいよ」と言っているようで、言っていないのです。

このタイプの彼は「僕に何でもべったり依存していいよ」と伝えているわけじゃありません。

確かに「何かあったら何でも言って」「甘えてくれていい」といいます。

また、実際に好きな女性のために何かをしたい気持ちもあります。

が、それは「女性が困っているなら」という条件がついているのです。

これは、心理学でいうところの「正の弱化」のような反応なのです。

言い換えるなら「条件付きの愛」を示している男性と言えます。

だから、女性側が困ってもないのに男性を遠慮なくアテにすると、確実にウザがられます。

かといって、女性のことを悪く言うわけではないんです。

「そっか、君ってそういう人なんだ」といいながら、自分から去っていきます。

それを愛と呼ぶのかい?というツッコミが聞こえてきそうですが、まぁ条件がついていますけど、それも彼なりの愛なんでしょうね(遠い目&棒読み)

実は男性の恋愛観としての

「困ったことがあるなら助けるよ」は

オーセンティックなスタンダードとして、昔から有名なのです。

変わらぬ伝統の味、ともいいますか(^^;

「甘えてくれたら嬉しい」と本気で言えない男性は無価値感が強い

さて、「甘えてくれたら嬉しい」という言葉を

「困っているなら助ける」という意味で口にする男性は

いわゆる「責任感が強い人」「面倒を見たがる長子タイプ」の男性によく見られます。

このタイプの男性は「無価値感男子」とも呼べる心理傾向を見せることが多いのです。

つまり「困った人の役に立てない自分には価値がない」と感じるタイプといいますかね。

だから、普段も「相手のピンチに役に立てない自分には価値がないのか?」と疑いやすく、その面では女性の皆さんと気が合います。

ただ、多くの愛ある女性の皆さんと決定的に違う部分は

「好きな人だからといって、自分の無価値感を超えて愛そうとはしない」

ということなのです。

つまり、困ったことがないと助けないし愛さない、という、レスキュー隊か!と思わせるようなう発想を持っているのです。

とはいえ「困ったことがあるなら助ける」タイプの男性も、悪い人が多いわけじゃありません。

ただ、なにか行動する事情(大義名分)がないと行動できないという、どこか受け身な気持ちを持っている人が多いんですよねぇ。

ここが彼女さんなどの怒りを買う部分なのかもしれませんけども・・・。

甘えてくれたら嬉しいと彼に言われたときの対応法

もしあなたが彼に「甘えてくれたら嬉しい」と言われたら、まずは喜んでおきましょう。

とりあえず挨拶程度にね。

その上で、「こやつはどのタイプだ?」と見極めましょう。

 

多くの方が出会うのは「困ったことがあったら助けるよタイプ」です。

この男性の場合、最初は調子よく機嫌をとってくれますが、付き合いが長くなるほどに男性のマイペースな行動が増えるはずです。

その傾向が見えたら、ときどき、こちらが困っているような素振りを見せながら甘えてみましょう。

そうやって男性の自尊心をくすぐってみましょう。

ちょっと訝しげな表情をするでしょうが、困っている人を無碍に扱うことはしないでしょう。

 

逆に、ガチで「君のために僕ができることはある?」という男性ならば、あなたから死ぬほど愛してあげてください。

絶対に手放してはなりません!

台風がきても、槍が降っても、絶対に!

こんないい男性とはなかなか出会えませんから、彼の両親に心の中で拝み倒しながら、ありがたく幸せになりましょうね。

以上です。何か参考になりましら幸いです。

甘えることが苦手な人の心理 〜頼られることは嬉しいけれど〜人を頼る、甘えることが苦手だと感じる人っていませんか? 実は「甘える」「頼る」ことに苦手意識を持っている方って少なくないんですよね。 ...
ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内