甘すぎない恋愛心理学

自分を傷つける人をパートナーに選んでしまう心理的な理由を解説する

橋の上で遠くを見つめる女性

どうしれ自分を傷つける人をパートナーに選んでしまうの?

恋愛で悩む女性

今日はカウンセリングの中でも「何故そうなるのかが分からない」と、さっぱり訳がわからない不思議な話としてご質問いただく話をしましょうか。

「自分を傷つける人をパートナーに選んでしまう理由」

僕たちはなぜか分からないのですが「自分を傷つける人をそばに置く、パートナーに選ぶことがある」ようです。

パートナーが全く愛してくれない、むしろDisばかり_| ̄|○
私の批判ばかりで、感謝したり認めることなんてまったくない。
いつも私のそばにいなくて、どこかに行ってばかり。
私に全く興味を抱こうとしない。もちろん抱いてもくれない(抱かせてくれない)。

そんな問題があるわけです。

友達に聞くと「あのカレ(カノジョ)でしょ、やめときなよ。好きならしょうがないけど・・・」と言われる、とか。

自分でも別れたほうがいいと思うこともあるけど、なぜか離れられない、とか。

何度新しくパートナーと付き合っても、似た人ばかりで自分でも怖い、とか。

どうして私を傷つける人ばかり選んじゃうの?という話ですね。

まぁパートナーを愛さない態度を取る側にも問題があるといえばあるのでしょう。が、それは愛さない側の課題でありテーマであるはずですよね。

なので今回は問題を切り分けて考えたいと思います。

(愛してくれない相手が悪いと責めたい気持ちもわかるのですが、相手を責めても「自分のパターンは変わらない」という意味で。)

今回はいつもながら長文で、難しい話をできる限り簡単に書かせていただくつもりですが、しかし読んでも「え?どういうこと?」と思う話になろうかと思います。

そう僕も自覚しつつ書きますが、よろしければどうぞ。

自分を傷つける人をパートナーに選んでしまう心理的な理由

自分を傷つける人をパートナーに選んでしまう心理的な理由。

その代表的な理由が「対人関係で抱えたハートブレイク(傷心)」です。

1 2 3 4 5
ABOUT ME
浅野寿和 | 心理カウンセラー/トレーナー
恋愛や夫婦関係、仕事、対人関係、生き方の”こじれ感”を「甘すぎない心理学」で解決。ただ、気持ちを受け止めるだけでなく、背景にある心理構造や関係性のパターンを整理し、「現実的で納得できる選択」を一緒に探っていきます。 臨床実績9000件/東京・名古屋・オンライン対応。
もっと知りたいとき、解決したいとき──選べる4つの方法

誠実に頑張ってきた人のための、”心の整え方”

毎月”6万人”が訪れる浅野寿和の心理ブログ。

責任や孤独、関係の悩みなど“大人のこじれたテーマ”を、月・水・金曜に新作コラムでお届けしています。

👉 一人では解けなかったお悩みを、さまざまな視点から整理する記事です。

ぜひ日常の気づきに役立ててくださいね。

もっと深く知りたい方へ

ブログでは書けない“リアルな話”もお届け!無料メールマガジンを発行中!

  • 毎月6万人が読む心理ブログの内容をさらに深掘り!
  • 週3回(火・木・土曜)、真面目に、時にユーモラスにお届け!
  • メルマガ読者さまの「講座先行予約特典」付き!
  • 登録特典:「心を整える7日間ワークブック」を無料プレゼント

別れ・孤独・責任──大人の現実に効く心理学講座

「もう十分頑張ってきたのに、なぜこんなに孤独なんだろう」
「責任や役割を果たしても、心が軽くならない」

そんな“大人のこじれた悩み”に向けて、浅野がオンラインで心理学講座を開催しています。

毎月さまざまなテーマで開催されるオンライン講座。

心理を学び、日常に活かすことで、日常の中で“私を失わない”力を育てていきます。

頑張ってきたのに、幸せな未来が描けないあなたへ

頑張ってきたけど、恋愛や夫婦関係がギクシャクしたまま。
キャリアや経験を積んできたが、自分を見失ってしまった。
がんばってきたのに、幸せな未来が描けない──。

そんなときは、16年以上の経験をもつプロカウンセラーが、あなたの想いを大切に受け止めながら“心のしくみ”を芯から整えていくカウンセリングへ。