ほぼ30代からの心理学

上手く出来ない私は価値がないんだと思いすぎると、自分のリズムを見失いがちですね。

浅野さんへの質問

いつもありがとうございます。
私は今余裕がなさすぎるので、吐き出させてください。

上手く出来ない私は価値がないんだ。私はまわりを認めても、私自身は認めてもらえないんだと落ち込んでいます。落ちこぼれだ、上手く出来ない私は大切な人を苦しませ、関わりたいとは思われない最悪な存在なんだ自分ってって。

相手に優しくしたいです、いつだって。
ちゃんと結果だって出したい。だけど私本当に一杯一杯で、
「お疲れ様です」
このひと言ですら、出せませんでした。

男性は罪悪感のカタマリだとこちらにお世話になって知りました。
浅野さんのブログに、「男性は自分の気持ちさえあれば関係性は続いていく」と書かれていました。

私は本当のところは受けとれていなくって、受けとれてなかったら心が離れていっちゃうのかな?私は精一杯ありがとうと信頼を向けていたつもりなんだけどな。浅野さんもこのメッセージうんざりしているかも…ってこれ、否定的肯定法だからそんな言葉吐いちゃう自分にうんざりだ。

浅野さんが本当のところはどう思っているのかわからないけれど、私に会うことが苦痛なんじゃないかって…ってぐらいにネガティブです!辛い。痛いんです。SOSです。

ネタ募集ネーム:エコマークさん

 


エコマークさん、おまたせしました。

いや、率直な心の声を届けていただいたなーと感じていますし、それは辛いし自分責めちゃうし、痛いですよね・・・。

 

上手く出来ない私は価値がないんだ。私はまわりを認めても、私自身は認めてもらえないんだと落ち込んでいます。落ちこぼれだ、上手く出来ない私は大切な人を苦しませ、関わりたいとは思われない最悪な存在なんだ自分ってって。

なるほど・・・。

自分自身の罪悪感なり「愛されるにふさわしくない」という自己概念が生む思いが暴れちゃってる状態かもしれませんね。

どこか自分を信じられなくなっちゃってる状態が、いろんな不安や怖れ、時には幻想のようなものまで生み出してきますからね。

こういった気持ちが走り出すと、なかなか止まってくれないこともあるので

とてもシンプルなんですけど「誰かに話す・話を聞いてもらう」ということが効果的だと僕は思います。

自分の中でだけ抱えておくと、私達のエゴちゃんがたくさんの理由を見つけては自分を責め続ける材料を生み出すのね。

 

浅野さんもこのメッセージうんざりしているかも…ってこれ、否定的肯定法だからそんな言葉吐いちゃう自分にうんざりだ。

僕に対するお気遣いまで・・・。ありがとうございます。

でも大丈夫ですからね。お気になさらず。

こういった状態になると、ついつい自分を責めてしまうから何をしても「相手に害を及ぼすのではないか」「こんなことしてたら嫌われちゃうんじゃないか」と考えますよね。

相手にどう思われているかがとにかく気になると思うんです。

これ、全く自分のリズムとはかけ離れているのですけれど、それぐらい「許されたい」気持ちが溢れてくる。これこそが罪悪感の影響なんですよ。

実際、相手がどう思っているかは検証されてないでしょう?

でもそう感じちゃうんですよね・・・。

ただね。

今の僕個人的な思いとすれば、それだけいっぱいいっぱいなんですよね、と捉えている感じ。

そして、ちゃんと気持ちを整理していけばもっと前向きになれるし、自分自身を取り戻し、自分のリズムも取り戻せると思うんですよね。

誰しも辛いことがあって、自分の心の限界値を超えちゃうような出来事が起きたとすれば、誰だってそうなる可能性はあるわけで、それは恥ずかしいこと、ダメなことではないのですよ。

例えば

「お疲れ様」って、ちゃんと言いたい自分の存在や

「お疲れ様」が今は言えなくなっちゃった自分の存在を

できるだけ否定的にみないことなんでしょうね。

でもそれがとっても難しいんですよね・・・。

何度も何度も自己否定がやってきちゃうし、自分を責める気持ち、自分に価値を感じられない状態が続くから。

こんなときほど

「恐れの根っこ」「自己否定の根っこ」「罪悪感の根っこ」に何があるのかを見つめていけるといいんですけどね。

これはいいか悪いか別にしての意見ですが

ここまで強い自己否定や自己攻撃が出ているということは、その気持ちの研究中とも言えるのです。

今だから分かること、癒やすことができる感情もある、ということなんです。

そう考えると、今の状態は飲み込むべきものではなくて、癒やされ解放されるためにあるのでしょうから、今を一人で抱え込まず、ぜひ前に進む一歩を踏み出していただければと思うんですよ。

カウンセリングやセミナーってそのためにある、といっても過言ではないので。

またじっくりカウンセリングなどでお話聞かせてください。

どうかお一人で抱えこまないように、と願っています。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...