恋愛の心理学

「付き合った時間が無駄になる」と思って彼と別れられない人の心理

「付き合った時間が無駄になってしまうと思うと別れられません」というご相談

付き合った時間が無駄になると思い彼と別れられないと感じて悩む女性

「付き合った時間が無駄になってしまうと思うと彼と別れられません」

というご相談があるんですよね。

特に恋愛や夫婦関係の改善や、離婚するしないに関するご相談の中でうかがうお話です。

例えばこんなケース。

今の彼との関係を続けても先が見えないような予感(という名の確信?)がある。

けれど、今まで付き合ってきた時間が無駄になると思うと、なかなか別れることができずにいます。

彼とのこと、そして今後のこと、一体どうしたらいいのか考え込んでしまい、どうしたらいいかわからなくなっているんです。

これはなかなか切ないお話でもあり、悩ましいお話でもあると思うのですよ。

例えば、

「自分としては結婚がしたい。それもできるだけ早い段階で、と思っていても彼にその気はなさそう」

とか。

だったら、今の段階で別れたほうがいいのかな〜と思うけど、今まで付き合ってきた時間を考えると(自分の年齢を考えると)別れると決断することもできずにいる。

「うーん、あたし、どうすりゃいいの?。」

そう思われる方のお気持ちもわからんでもないのですよね。

「付き合った時間が無駄になる」と思う人の心理

付き合った時間が無駄になると思って別れられない女性

「付き合った時間が無駄になる」と思う人の心理は

「自分に良い未来がやってくる」という「良い意味での期待」が持てない状態

と言えます。

例えば、「今の彼との関係が停滞している」という現実があったとして。

「今の彼と先がないなら次に進もう」と思われる方と

「付き合った時間が無駄になっちゃう」と思って身動きがとれない方と

そんなふうに分かれるような、そんな実感が僕にはあります。

この違いについて、少し心理的に見つめてみると、こんなことが言えるんですよね。

「自分自身に良い結果を期待することができるかどうかの違いがある」。

「ま、今の彼と先がないなら次に進もう」と思える方って

「自分自身に良い結果を期待する」ということができる人が少なくないんですよね。

「まぁ、あたしならそこそこいい関係を作れるんじゃないか」と思えるといいますか。

一方、「付き合った時間が無駄になる」とお感じになる方って

いいか悪いか別にして、自分自身に良い結果を期待すること」が苦手なようなんですよね。

一概に「そうだ」と言い切れるものではないんですけど

「付き合った時間が無駄になる」と思えるほどに、「また自分が前に進めばいい結果が出るよ」と思いにくいなにか事情がありそうなんですよね。

「付き合った時間が無駄になる」と思うこと自体がネガティブなわけではない

ただ、「付き合った時間が無駄になる」とおっしゃる方がめちゃくちゃネガティブなのかというと、そうとも言い切れないんですよ。

むしろ、「付き合った時間が無駄になる」とおっしゃる方って、彼のことを受け容れている方が少なくないんですよね。

少なくとも僕にはそんな実感がありまして、「時間が無駄になる!損する!」と騒ぎ立てる方はむしろ少ない印象があります。

「いい関係をつくるならそれなりに時間がかかる」とご理解されている方が少なくないものです。

だからこそ「付き合った時間が無駄になる」と思われるのかな、と僕は思うことも少なくないのです。

ただ、どこかで「私に今以上の幸せがやってくるのかな?」と疑ってしまっているのかもしれませんね。

「付き合った時間が無駄になる」と思うときの対処法

付き合った時間が無駄になると思ったときに一息つくイメージ

さて、付き合った時間が無駄になると思って、なかなか今後に関する決断ができないときの対処法について解説してみます。

まずは「今までの自分」と「未来の自分」に対するイメージに着目して、自分を見つめ直してみることをオススメしたいと思います。

今までの自分のイメージを見つめ直してみよう

自分を見つめ直す女性

そもそも「付き合った時間が無駄になる」と思うとき、今までの自分自身のあり方、行動、考え方、存在意義などの価値って、あまり高まっていないことが多いんです。

だから、これ以上損したくない、無駄なことはしたくない、と考えがちになるんですね。

逆に、今までの自分にいいイメージを持てていたり、今までの自分の行動にいい意味での誇りを持てているなら、今からどんな決断をしても納得感を得やすいわけです。

だから、迷うことはあったとしても「私はこうする!」と決めることができるといいますか。

なので、一旦

「私って今までの自分(考え方、価値観、行動、自分の存在意義など)をどんなふうに感じてきたんだろう?」

と立ち止まって見つめ直してみるといいと思いますよ。

そして、今までの自分の行動や決断を肯定的に捉えてみること。

「それでよかったんだよ」

と思えるようになると、今後のことも決断しやすくなると思います。

「本当に無駄になること」ばかりなのでしょうか?

もし、僕がこのようなご相談をお受けするとしたら、こんなお話をさせていただくことがありますよ。

「本当に無駄になるって思ってらっしゃいます?」と。

僕たちが誰かを好きになって、その人のそばにいて、これからも一緒にいたいし幸せになりたいと思うことは、きっと素晴らしいことです。

だから、今の関係に悩みを抱えたとしても、それまでの自分を否定する必要ってあるのでしょうか。

もし、今までその彼と向き合ってきた自分には、その時間も含めて、価値があると感じられるなら、これからのことを考えるときの気持ちも前向きになりやすくなるのではないでしょうか?

逆に、今まで自分が費やしてきた時間を無駄に思うなら、その時点で自分が自由を失ってしまいますよね。

すると、さらに「今までの時間が無駄になるぐらいなら」と考えてしまうのかもしれないけど、それもまたモヤッとしませんか?

だから、まずは「今までの自分の選択」に関しては、肯定的に見つめてみることをオススメすることもありますよ。

自分が求める本当の幸せを目的にしよう

自分の本当の幸せを選んだ女性

その上で「自分が求める本当の幸せ」を考えていただくといいと思うんですね。

愛する人を幸せにしたいという気持ちがあることは素晴らしいこと。

ただ、それは「私が幸せであること」も含まれていますよね?

だから、もしあなたが「うーん、今まで付き合ってきた時間が無駄になるかも?」と思い、今の関係で悩むなら

「自分が求める本当の幸せ」について考えてみてはいかがでしょうか。

特に

  • 今の関係を続けていくことで、自分の幸せが実現できるかどうか。
  • 今の関係を続けて、自分自身を大切に扱い続けることができるかどうか。

この2点については妥協なく、率直に見つめてみることをオススメします。

今の関係について疑うのではなく、自分自身について見つめてみましょう

この話は、今の関係について疑うのではなく、自分自身について見つめてみませんか、ということなんですね。

だから、今までの関係を無理に否定する必要もないし、今までの自分の決断することが悪いと思う必要はないのです。

ただ、なんだか気持ちがもやもやしたまま決断し。後々後悔するということになるぐらいなら。

今じっくり自分の気持ちに素直になることは重要なことではないでしょうか?

なぜならば「自分の幸せは自分の決断の上でにある」からです。

その上で、もし、本当に求める幸せの中に彼がいるならば。

もう思いきり愛してあげればいいし、自分の気持ちもビシッと伝えてあげてほしいのです。

逆に、もし、本当に求める幸せの中に彼がいない、と気づいたら・・・。

まぁ、気づきたくないことかもしれませんけど(^^;

そこできっと答えが出るような気がしますしね。

 

ただ、自分の幸せについて考えると、葛藤してしまう人も少なくないかもしれません。

そんなときは、カウンセリングを使ったり、ある程度時間を使って気持ちの整理をしてみることがおすすめです。

「どうしたらいいのー」と一人で悩む時間をどれだけ減らすかが鍵ですね。

最後に

もちろん、自分の時間の使い方は自分の自由ですから、あなたの使い方を優先してもらえればいいと思うんです。

でも、そのあなたの時間の使い方が無駄だったなんて、考えば考えるほど切なくなりません?

だから、あえて自分を見つめる時間を使ってでも

「今までの自分の時間の使い方が無駄だったかも」という考え方だけは手放せるように

自分の本当の気持ちを見つめていただけるといいんじゃないかな~と僕は思っています。

 

※本記事は2023年2月22日にアメブロ・恋愛テクニックに投稿した記事の加筆・再編集版です。

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内