日常に使える心理学

何だか上手くいかないなぁ~と思うとき

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

今日もとても寒いので言葉数は少なめに・・・。

【ココロのコラム】何だか上手くいかないなぁ~と思うとき


「パートナーに優しくしたいけど、つい違う言葉がこの口から出ちゃうんです・・・ 」

例えば、そんなお話をよくお聞きしますが。

どんな事でも分かっているけど行動できない時ってあるかもしれませんね。

確かに、分かっちゃいるけど行動できない私はダメだと判断するって、多くの人が当たり前にやってしまうことですけど。

そんな時、どうして上手くいかないか?の理由を知る事は大切。知らないと修正の仕方がわかりませんからね。

ただ、

「まぁソレぐらい本当は上手くやりたいんだよね、愛したいんだよね」

そう自分に言えたら、今よりも少し自分を許せるかもしれませんね。

上手くいかない理由を知ることと同じぐらい、「自分を認め、許すこと」が、どれだけあなたの安心感を大きくするかを知ることも、とても大切なことなんですよね。

だから、何度も自分に向けて声をかけてみてください。

「私って上手くやりたいんだよね。人のお役に立ちたいんだよね。もっと愛したいんだよね。」

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...