ほぼ30代からの心理学

自分の気持ちに素直になれない・自分の本心で行動できないときの処方箋

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて5月もそろそろ終わり。もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。

我が家の除湿器がフル稼働する時期。湿気取りを部屋中に置く時期。今年は娘ちゃんのレインコートも買わないと、ですねぇ。

そして、地味な作業なんですが、クローゼットに収納しているレコードちゃんにカビがつかないようにお手入れ。ホント地味ですが欠かせません。


なぜか本心で行動できない私。
N112_hooduewotukujyosei_TP_V

『友達でも会社の対人関係でも、時には家族ですら、相手のご機嫌をとってしまうんです。言いたいことも言えないし、本心ではない言葉を伝えてしまいます。』

具体的な話の記載は避けさせていただきますが、このようなご質問をいただきましたのでブログネタに。

「いつも人に自分の本心が伝えられない」
「人に気にいられるように本心を言わない」

恋愛やご夫婦関係の問題であれば

「好きなのにそっけない態度を取る私」
「本当は好きでもないけれど、つい相手の好意を受け入れてしまう」
「本当は別れたいけれど、長い間別れたいと言えずに悩んでいる」

こういったことが続けばたしかに問題になりますし、日常でもうまくいかないことが増えるかもしれませんね。

おそらくこのような状況には『反動形成』という心の動きが当てはまるでしょうね。

反動形成とは『自分の本心を隠すために本心とは逆の行動を取ってしまう』こと。

あなたが何かしら本心を隠さなきゃ・・・と感じていると、その逆の言動をとってしまう、ということなんです。

それぐらい「本心を隠さなきゃ」と感じている、ということです。

言い換えれば、あなたが自分の本心に対して肯定的になれない何かしらの理由を持っている、ということです。

***

実際のご相談レベルで、よくお話として伺うご相談は

『つい相手に申し訳なくて、言いたいことが言えない』
『相手が傷つくことが申し訳なくて、Noと言えない』


そんなご相談です。

カウンセリングでお話を伺っていくと見えてくる心の動きとしては

『相手が傷つくと思いすぎて、大好きになろうと努力し続けている』
『目の前の人を好きになればきっと辛さもなくなる、と思い努力している』

『この人を好きでい続けても辛いだけ、と分かっていても、手放せない』

もっと複雑な例では・・・

『とにかく日常では自分でも不思議なぐらい「人に好かれたい願望」「人に嫌われたくない願望」がある。

友達でも職場の人でも、とにかく人に合わせるし、人に気に入られるように行動し、時には辛い仕事や人のお世話ばかり買って出る。

けれど実は人が嫌いだという本心を隠し持っているし、薄々それを自分でも感じている。だから自分は嫌な人という自己評価もある。

が、その本心がばれたくはないから、つい人に親切に接してしまう。

が、いくら頑張ってもココロは満たされることがなく、人に好かれたい願望も消えない。』

こういったご相談をいただく方ほど

「本心を隠さなきゃ・・・自分が傷つく」と感じている

そう思われているようです。

だから素直に本心を表現できないのです。

本心が表現することにリスクを感じているので、いくら思考でコントロールしても難しく、つい本心ではない行動をとってしまうわけです。

これはなかなか人に言えない分だけ、深い悩みになりがちですね。

人によっては「自分の悩みを相談できる親しい人にすら、本心とは裏腹な行動をとってしまう」こともありえるので。それはそれでさらに切ないことなんですけど。

こういったお悩みを解決していくアプローチは

「自分の感じていることにOKを出してあげること」

自分が感じていることをノートに書いてみたり、口に出してみたり、誰かに伝えてみたり。

そういった今までできなかったことをゆっくり着実に行っていくこと。

反動形成を手放す方法は

「自分の本心」と、それを否定したり、抑圧する「あなたの思い込み」に気づくことなんですよね。

いいも悪いもなく、自分の感じていることに注目することなんです。

あなたが感じていること、あなたが気持ちを隠す理由を見つめること。

そこを実践してみてくださいね。

はじめのうちは自分を否定的に見つめてしまうような理由がわんさか出てくることも多いですが、じっくり見つめると、意外とねぇ・・・そうではないこともあると僕は思いますよ。

自分の気持ちを見つめる。

それもまた「私の気持ちを大切にする」ということにもつながらないでしょうか。

・・・ちなみに、ここに書いた自分の気持ちに気付いて解放する方法をご紹介するワークショップが

6/2(土)名古屋開催
『あなたが一生魅力的に輝き続ける方法』~ココロのクリアリングと手放しの心理学~』

です。

難しい心理学の理論は抜きにして、あなたの気持ちの整理・ココロのクリアリングの方法についてお伝えし、実践していきますよ。

すでにお申込みはいただいていますが、まだ受付中です!どうぞご活用ください。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...