ほぼ30代からの心理学

あなたの経験・魅力は「価値であり強み」。当たり前にしないことがポイントです。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、僕は今日から東京出張。今月も満席をいただいております。いつもありがとうございます。

実は近々、毎月行わせていただいている「出張カウンセリング」のあり方を少し変えようかと思い、現在いろいろと考えています。

今のところ、名古屋でのカウンセリング以外に、月に1回、東京・大阪に伺わさせていただいています。その日程の調整しようと思っています。

随分長い間同じペースで活動してきましたのでね。もう少し思案して、準備ができましたらお知らせしたいなと思っています。

もちろん僕は名古屋がベースのカウンセラーです。僕のホームでの「カウンセリング」も是非体験してくださいね。

そして・・・福岡ですねぇ。うーん、まだ決めているわけではないですが、そろそろ伺ってもいい気もしています。どうでしょう、伺ったらご利用いただけそうですか?

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。

 


あなたの経験・魅力は「価値であり強み」

昨日もある方をお話していたんですけどね。

「んーそこまでパートナーを大切にしたい気持ちを持っているって、凄い愛情ですよ。

それ、普通にしないでください。僕の知る限り相当ハイレベルですから!」

人から見ると「凄いなぁ・・・」と感じることであっても、自分の中で当たり前のようにできてしまうことほど、「価値を感じない」なんてことないでしょうか。

つい、自分にできることを「普通」「当たり前」にしてしまうことってないでしょうか。

これ、僕達が多く引っかかりやすい感覚だと思うんですね。

自分の中での当たり前感。

もしくは、実は自分に備わっている価値や能力を、日常の当たり前に使い続けている。

そういった感覚の中にいると、自分の経験や能力は、あくまで「あって当然」と言った感覚の中に埋もれますよね。

そんな時、もしあなたにちょっとつらい出来事や、うまく物事が進まない状況がやってくると。

つい、自分自身の価値を低く感じてしまうので、備わっている価値や魅力、今までの経験に「意味」を感じられなくなってしまうこともあるようです。自己否定的な感覚が強まるんですね。

「もし、私に魅力があるなら、才能があるなら、経験があるなら、こんなに悩まないはずですよね?」

そんなお声も何度か伺った気がします。

ただ、僕はこう思うわけです。

あなたにしっかりとした魅力や価値があっても、素晴らしい経験値があっても、悩む時は悩むのではないでしょうか。

むしろ、悩みというのは勉強と同じような性質があるのかもしれない。

魅力や価値、経験を積めば積むほど、気づくことも深くなれば、悩みの対象も深くなりませんか?と。

しかし、例えば、恋愛でずーっと悩んでいる方がいるとすれば

「私は同じことでずっと昔から悩んでいる」と感じることも少なくないようですね。

感覚的には「過去のまま」悩んでいらっしゃるような状態です。これがいわゆる「自己肯定しがたい感覚」につながることがあります。

こんな時、意識しておくと良いことは、常々「自分のできていることを当たり前にしない」ということ。

自分の能力をあえて過剰に誇ってみても空振ると思いますが、しかし適当に扱うにはあまりにももったいない話。

できていることはできている。そう認める習慣づけ、承認をするクセをつけること。

はじめのうちはなんだかなぁ・・・と感じるかもしれませんが、慣れると効果が出てきますよ、知らず知らずのうちに。

そして、なかなか自分の価値やウリが見えない、という方は、自分の経験や今までのプロセスを振り返ってみて、「自分が関わって人が喜んでくれたこと」「自分が情熱的になれたこと」あたりを思い出していくと、見つかることもありますよ。

ちなみに僕は、クライエント様の価値や魅力を客観的に見つめることも、大切な仕事の一つだと思っています。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...