恋愛と男性心理

奥さんに浮気されたバツイチ野良犬男子の心理について知りたいんです!

奥さんに浮気されたバツイチ野良犬男子の心理って?

浅野寿和先生への質問

いつもブログの更新を楽しみにしています。そして、何度かカウンセリングでもお世話になり、ありがとうございました。

奥さんに浮気されたバツイチ野良犬男子についてです。彼はホテル勤務です。

彼とは今年のバレンタインデーが4回目です。お付き合いはしていません。

1回目のバレンタインデーの時、彼から一方的に、「仕事も忙しく、恋愛経験も少なく、どうしていいかわからない、だから今は特定の人とお付き合いはできない、意中の人がいるわけではない」でも、友達としてなら食事はいける、というのでそうすることに。

2回目のバレンタインデーの時、チョコは受け取れない、もうプライベートで会えなくなった。二人じゃなきゃ会えるけど、と言われ、私は???。

彼は詳しい理由は言いたくないと。最終的には「なんと言っていいかわからない。迷惑かけたくない」と。私はその時、お子さんの学費で経済的に苦しくなったと思ったのですが、「好きな人が出来たのね。お幸せに。でも、私はあなたのことが大好きだから、ホテルに会いに行くね」とメッセージを送りました。それから、月に1、2回ホテルに行き、彼と会っています。

3回目のバレンタインデーも受け取りたくないと。

でも、その頃から彼の態度に変化が…。私の誕生日に仕事絡みですが時間を作ってくれたり、車で家まで送ってくれたり、ランチに誘うと「誘ってもらえて嬉しかったんです…」と今までにない素直な発言も。
ホテルに行ったときの彼の対応も常に嬉しそうに横について、あからさまに特別待遇。
時に彼氏のような、私を身内に思っているような発言もするように。
それで迎えた今年のバレンタインデー、「以前に伝えたように意中の人がいるのでチョコは受け取れない」と。
私は???2回目のバレンタインデーの時、私が送った「好きな人とお幸せに」のメッセージのことを言っているのか?と気付きました。
意中の人がいる、は嘘、異動があり、仕事がかなりハードになっている、と言っていたので今いっぱいいっぱいなんだろうな、と。

彼の心の動きってどんなものだと思われますか?
やはり怖いんですか?私はまたいつも通りホテルに行くつもりでいます。
今は、お客さんとして、彼と接して行くのが彼も安心するのかな、と思っています。アドバイス、よろしくお願い致します。

ネタ募集ネーム:MHさん

 


はい、MHさん、ネタ募集にご協力ありがとうございますm(_ _)m

今日のご質問、実はもう質問文の中に答えが書いてくださってあるようなので。

こちらから何を書こうか迷っているんですけどね^^;

まぁいくつか絞り出して書いてみようと思います。よろしければどうぞ。

 

奥さんに浮気されたバツイチ野良犬男子の恋愛パターン

なんだか「奥さんに浮気されたバツイチ野良犬男子」と書くと、あまりに文字面が強烈すぎるんですけど・・・しかしまぁ今日はあえてこのように表現しますね。

ご質問を読ませていただくと、その男性、確かに「恋愛」やら「人との関わり」がちょっと得意じゃないタイプのように感じますよ。

このタイプの男性ほど「積極的に人と関わることを避ける」場合が多いんですよね、いいも悪いもなく。

 

最終的には「なんと言っていいかわからない。迷惑かけたくない」と。

これがまぁその男性の決まり文句のようなものなのかもしれません。

「人と深く関わると迷惑になるのではないか?」と感じやすいようですね。

これがまぁ彼の自己概念を示していたり、彼自身が良かれと思う行動そのものなんですよね。

相手に不快な思いをさせたくない、迷惑をかけたくないから、関わらない。

・・・これがもし恋愛や夫婦関係の中で作用していたとしたら、さてはてそばにいる女性(奥さん)はどう思うんだろうな、と僕は想像するんですよ。

きっと

「私のことなんてどうでもいいんだ」

と感じる確率、相当高くなるのではないか?と。

だから、

その男性が決して悪い人ではないんだけど、いわゆる自立っぽい態度(人と関わらない姿勢)を持っているので、別れだの離婚だのを経験しているとしたら、

その前提には

「男性からの関わり不足」で女性が浮気せざるを得なかったぐらい寂しかったんじゃないのだろうか?なんて邪推を僕がしないわけでもないような・・・。

しかし彼が悪い人ではなく、「迷惑をかけたくない」と思うタイプなら

「あぁ、やっぱり僕が不十分だから・・・」

そう考えていても不思議ではないよな、と思うんですよね。

その結果が離婚になる、といいますか。

もう二人は一緒にいられなくなるといいますか。

そう考えると浮気をした側にも事情があるでしょうが、それこそ相互作用でいろんな事が起きたのではないかと僕は見つめるんですよね・・・。

 

関わることが怖いからめちゃめちゃゆっくり関わってくる

そもそも人と関わることが怖い、と感じる理由は

「人と関わっても相手が喜ばないんじゃないか」という思いに隠れた

「自分って人の負担になる人間なのではないか」という自己概念にあることが少なくないものです。

もちろん他の理由もたくさん考えられますよ。

だとしたら、彼はそもそも人との深い関わり(恋愛・夫婦関係など)が怖いわけですし、自分自身も失敗して痛い思いをしたくないから

やたらめったら拒絶的な態度を取るか

もしくは

超スローペースで関わってくるか

そんな状態になる可能性は高いですよね。

この状態を例えるならば、

高所恐怖症の僕が、もはや殺人的とも言えるぐらい古くて揺れる吊橋を渡るとき(ひぇ~)

人のペースではとても渡れず、仲間に「なにやってんだよ」と云われてしまうぐらいへっぴり腰でそぉっと進む・・・(うぅ、もう帰りたいし泣きそう・・・)

みたいな感じでしょうね^^;(これもまぁ実体験ですが・・・)

だからまぁ・・・そばにいる人はイライラしますよね、そりゃね。

すみません、ホント(何故か謝りたくなったんです。。。)

・・・ね、彼も「すみません」的な態度、よく取りませんか?

だからまぁ野良犬といえば野良犬なのかもしれませんが、かなり怖がっている感じですよね。

開いてもすぐ閉じるその男ゴコロ・・・

彼の心の動きってどんなものだと思われますか?
やはり怖いんですか?私はまたいつも通りホテルに行くつもりでいます。
今は、お客さんとして、彼と接して行くのが彼も安心するのかな、と思っています。

いや、おっしゃるとおりだと思いますよ。

離婚という経験もありますしね。その男性が人と関わることが怖いなら、関わる大義名分がないと関われないでしょうから。

いや、なかなかそこまで気を使って接することも大変でしょう。しかしそうお考えになるあなたが凄いと思います。

ゆっくり、一歩ずつ、しかし相手の気持が少しでも開いてきたなら・・・そこでも焦らず、でしょうか。

相手の言ってることがコロコロ変わる可能性もありますから、自分らしさを保ちつつ向き合ってみてくださいませね。

ただ、なかなかあなた自身が嫌われることは少ないと思います。

相手が怖がって関わろうとしないことはあっても、ですね。

あと、関わるときのアドバイスとしては・・・

男性なりにあなたに気を使っている可能性は高いので、その気持ちは汲み取って感謝してあげると、そのハートが開きやすくなる・・・かもしれません。

また、あまりに急に距離を詰めすぎたり、関わりすぎると鉄壁のブロックが出てきそうなので要注意ですね。「間も大切」ということですけど。

・・・このタイプの男性のハートって、開いたと思うとすぐ閉じるからなぁ(僕のボヤキ)

とにかくこのタイプの男性と関わろうとすると、ストレスを溜め込みすぎたり、相手の態度でじわっと傷ついたりもしますから、そのあたりご無理をなされませぬよう。

あなた自身が楽しむことも忘れずに、しんどいときは自分自身のケアも優先させてくださいませね!

なにかサポートできることがあれば、またカウンセリングでもご利用くださいませ~。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...