恋愛・夫婦の心理学

自分を信じる方法はいろいろあるけれど

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、この金曜に開催しました「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」;

今回もたくさんの方にお越しいただきました。本当にいつもありがとうございます。

「自分を信じる方法はいろいろあるけれど」

金曜のワークショップの振り返りのようなコラム。よろしければお付き合いください。


自分を信じる・・・。

ココロの世界ではいろんな考え方があって、それぞれいろいろな意味を持っています。

ただ僕個人的なカウンセラー・セミナートレーナーとしての実感は、「人」です。

ワークショップでもご紹介しました、「成長プロセス 」の話。

成人になった私たちのとっての「大切な出会い」によって、私たちは、自分は人がちゃんと愛せる、大切にできる、ことを知っていく部分は自己肯定にかなり大きな影響を与えていきます。

カウンセリングの現場なら、カウンセラーとダイレクトな関わり。

セミナーという場なら、トレーナーやスタッフ、そして受講生それぞれの皆さんとの関わり。

恋愛なら彼、彼女と。

夫婦ならパートナー、お子さん、ご家族・・・・

対人関係ならお友達や職場の方々などなど・・・

いろんな関わりの中で、うまくできてる・・・というより、ちゃんと大切にできていることが、あなたの心の安定感に繋がっていきます。

もしあなたが自分をもっと信じたいと思ったなら。

いろんな方法を試す中で、ぜひ一度トライしてみてほしいこと。

あなたの大切な人や物をちゃんと大切にしてみる、こと。

そしてできたら、信頼できる人と関わり、感謝していくこと。

そんな自分を感じたら、少し誇らしく思えたり、温かい気持ちになれるかもしれませんね。

***

あと最後に、これはある意味ネタバレですけど・・・

今日書いた理由から、僕はワークショップという場所を作っています。

つながりを感じる場所って、実は「あなたの自信をはぐくむ場所」でもあるのですよね。

実は・・・個人カウンセリングという場を持っている僕にとって、ぶっちゃけセミナーをする意味って、どれぐらいあるのか?考えた時期がありました。

んーこの世界で生きているのだから、お金って僕にとって大切なことだけど、それ以上に何か・・・やりたいことって何だろうって考えていたんです。

そして出てきたことは

気軽に人が繋がれる場所があって、そこで心に触れ、心のコトが知れること。
なんだか自然と人がいとおしいと思えるような空間を作ること。
何より普段会わないような人たちと会って、いろんな世界を広げるきっかけになる場所を作るコト。

僕は心のことを語るの好きですけど、それ以上に「人がつながっていく姿を見るのが好き」なんですよ。

ふふ(笑)なんか子供の作文ですよね、こう見ると。

こんな事言っていると・・・「とある先輩」からはいろんなご意見いただきそうですけど(笑)

それが僕の当面の目標ですねぇ。

今、僕のワークショップにお越しいただいている皆さんのおかげで、ゆっくりとその空間が出来上がりつつあるのかな?と思っています。

これは僕にとって本当にうれしいこと。本当にいつもありがとうございます。皆さんとお会いできることが僕の喜びにもなっています。

僕のワークショップ、癒しの1Dayワークショップも含めて、これからもっともっと面白くしていきます。

ちょっと今までになかった視点で、新しいことも取り組んでいきます。

そして、ワークショップのこと、もし少しでも気になるなぁと思っていただけたら、いつでもお越しください。そして一緒に楽しみましょう。

僕にとって気の知れた、最近ますます「いい感じ」に仕上がってきた(笑)スタッフと一緒に、お待ちしています。