愛深き忍耐女子シリーズ

彼に「結婚したい」と思ってほしい女性のための男性心理講座

自分の価値観を譲らない「ガチ自立男子」

最後は、結婚相談で登場する男性としては

「まさに難攻不落」「まるでローツェの南壁を登るかのよう」とまで形容される

自分の価値観を譲らない「ガチ自立男子」

についてご紹介しましょう。

このタイプの男性は、大人っぽく色気があり、お金もそこそこあり、仕事もでき、自信を持備えた男性です。

よって、強い男に優しくされたい女子のみなさんが陥落させようと息巻いて襲いかかるのですが、その難攻不落さゆえに陥落させることができず。

「会えるんだか、会えないんだか分からない関係」
「月イチ会えたらマシな関係」
「とりあえず結婚なんて無理っぽい雰囲気を出されて凹む関係」

そんな「切なさと愛しさと心強さ?」しか感じない恋愛関係を作り出すファンタジスタとして君臨されております。

このタイプの男性心理

いわば「ガチ自立男子」と「自立女子・忍耐女子」の恋愛マインドは

常に「パワーストラグル(主導権争い)」というマインドの真っ只中にあることが圧倒的に多いです。

この主導権争いにハマっている自立男子のみなさんは「仕事・成功」という自分の価値観だけを見ています。

これを「正しさ」といいます。

また、ガチ自立男子を好む自立女子のみなさまも、実は主導権争いのマインドを持っています。

よって、自立女子の皆さんは「相手をいかに愛するか(気合)」しか見えていません。

この愛することや結婚が自立女子の「正しさ」です。

これが今の恋愛が「消耗戦」「いつまでも結婚できないけど付き合っている理由」なのです。

このタイプの男性に結婚したいと思ってほしいなら

この場合、女性からゴリゴリ愛する、愛をぶちまけるなどの

「正面突破」

は、正直かなり厳しいです。

相当ラッキーなタイミングでお互いの意思疎通が測れないと(しかも一瞬しか開かない心の扉なので、ワンちゃん狙いすら難しい)結婚にまで至りません。

要は「二人の関係を良くする」「二人の時間を充実させる」といったことは問題ないのですが、それで結婚できる可能性は、僕は極めて低いと考えます。

なぜなら「二人はいつも幸せになる手段」しか見ていないから、なのです。

・・・難しい話ですね。でもここが理解できないと、幸せにまでたどり着かないので頑張ってください。

パワーストラグルに関する心理解説

「ガチ自立男子」と「自立女子」の恋愛関係では

彼にとっての「彼女という存在」
彼女にとっての「彼という存在」

その「相手という存在」「自分が幸せになるために手段(正しさ)」となっているのです。

もし、お互いの存在が「自分がほしい幸せを手に入れる手段や方法(仕事、お金、成功、愛すること、パートナーとしての存在、結婚など)」であるならば

「二人の存在はお互いの本当にたどり着きたい幸せとは一致しない」のです

本当の幸せとは

「自分が心から望んだ幸せな関係・幸せな家庭・パートナーとの絆・幸せな温かな世界など」

その人が心から手に入れたいと願うものです。

それを手に入れるための手段として「自分の正しさ」があるわけですよ。

だから、このような心理状態にある二人は、愛をぶつけ合って、プレゼントで満たしあって、お互いが「正面突破で愛し合おう」としても本当の幸せは手にしないのです。

手に入るのは

「彼という自分にとっての正しさ(幸せになる手段)」
「彼女という自分にとっての正しさ(幸せになる手段)」だけ。

だから「結婚しなくても、付き合うだけでいいじゃないか」という関係にしかならないのです。

では、どうすればいい?

答えは

「自分の正しさ」を手放して、「自分の本当のの幸せ」を考えていくことです。

言い方を変えるなら、今の恋愛関係は

「彼は、私にとっての正しさ(幸せになる手段)」
「彼女(私)は、彼にとっての正しさ(幸せになる手段)」

そこまでの関係にしかなっていない、と気づくことです。

一旦、私の正しさ

つまり「私にとっての幸せの手段(彼という存在、結婚、私が彼を思い切り愛すること)」を手放して

私が「心から本当に幸せだと感じる生き方、世界、環境、人との関わり、信頼関係、絆」を選び続けてほしいのです。

それはもしかすると「彼」ではないかもしれません。

が、そのプロセスを恐れず進んでください

あなたが本当に欲しい物を手に入れてください。

そこでのみ、彼を幸せの手段ではなく、幸せとして扱えるようになる可能性が出てきます。

それができないうちに、気合と根性で彼を無理に愛しても、彼はあなたの「本当の幸せ」にはなりえないのです。

そして、あなたは彼を幸せへと導いてあげることもできないのです。

あなたが、彼を幸せへと導いてあげる。

あなたが、彼の幸せそのものになる。

そのために、あなたは正しさを手放して、本当にほしい幸せを手に入れるべきなのです。

1 2 3 4 5 6
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内