恋愛と男性心理

ケンカの後で彼がよそよそしくなる理由 〜心のシャッターが下りた彼〜

ケンカの後で彼がよそよそしくなる理由を考える

ケンカと後でよそよそしい彼

ケンカのあと、彼がよそよそしい態度をとっていて不安です。

私の彼、結構優しい人だったんですよ。最近ケンカするまでは。

ホントいい感じで過ごしていたのに、彼の態度が急に冷たくなったんです。

実は、最近ケンカして彼を怒らせちゃったんですけど、それ以来、口を聞いてくれなくなったんですよね。

彼がちゃんと私のことを分かってくれないから、私だって寂しかったから、彼に少し冷たくしたんですよね。そしたら倍返しで冷たくされちゃって・・・。

私はそんなつもりじゃなかったんですけど、今はとっても後悔しているんですけど、彼の態度はよそよそしいままなんです。

私、どうしたらいいんでしょう?

おだててもダメ。謝ってもダメ。押しても引いてもダメ。何をしたって彼は動かない。

あれだけ優しかった彼の心は「まるでシャッターが下りた」ように何も受け付けない状態。

「あぁ、私やっちゃったな・・・」

そんな後悔と、とにかく何も反応しない彼を見て、辛い気持ちになったり、悲しみに襲われたりすることも少なくないのかもしれません。

だからでしょうか。

「私は元の関係に戻りたいんですけれど、彼が何を考えているか、どうすればいいか分からないんです」

そういったご相談、とても多くいただきます。

そこで今回は「ケンカのあと、彼がよそよそしい態度を続ける理由」と対処法について解説します。

よろしければどうぞ。

ケンカの後で彼がよそよそしくなる心理は「感情の影響を受けたくない」

よそよそしい態度を取る彼

よそよそしくなる彼の心理状態だけを表現するなら

「これ以上の感情的な影響を受けることを避けている」です。

もう少し詳しく説明すると

僕たちは「外部からの刺激を受けることで、自分の感情が揺さぶられる」わけです。

例えば

あまりに美しい絶景を見て心奪われる。
友達から労りの言葉をかけられて涙する。
美味しいものを食べて心から感動する。

これらも外部からの刺激によって、感情が動いた例です。

さて、もし「ケンカの後で、彼がよそよそしい態度を取る」ならば

これは「ケンカ相手、つまりあなた」と触れ合うことで、自分の感情を揺さぶられたくないと感じていても不思議ではないんです。

なぜなら「喧嘩したばかり」だから。

またイライラしたり、ケンカしたり、文句を言ったり・・・その状況を避けたいわけですね。

つまり、ケンカ後の彼がよそよそしい理由は

「よそよそしい」という態度を使い、あなたから刺激を受けないように心の中で距離を置こうとしているのです。

ただ、この姿はまるで「心のシャッターを下ろしたように見える」のです。

つまり、あなたが彼を見ると

「拒絶されている」「私を嫌っている」

そのように見えるのです。

ケンカの後で彼がよそよそしくなっている気持ちを解説する

よそよそしい彼の態度

では、どうしてケンカ後の彼はそこまで感情的になりたくないと思うのでしょう?

もし、あなたの彼がそもそも優しい人であったり、今までの関係が良好だったのであれば

「女性を責めるなんて、男が取るべき行動ではない」

そう考えることも少なくないんですよ。

多くの男性の心の中には

「女性にやさしくしたい、守りたい」という気持ちがあります。

これは「男性的な包容力」を意味していて

男性が感じる強さや自己価値、自信といった要素と強く強く結びついているんです。

よって、多くの男性は「女性を傷つける男は弱い存在だ」と思っています。

しかし、今、彼はあなたとケンカしたのです。

もちろんケンカを「ストイックで激しい意見交換会」と捉えるなら前向きかもしれませんが(^^;

多くは「お互いがお互いを責める態度」を見せるものでしょう。

だから、彼は「あなたを責めた・拒絶した・否定した」ということを気にしています。

そこは謝りたいと思っています。

ただ、どんなケンカも100:0の過失割合はないように、どちらにもいいところと、悪いところがあるものです。

だから、ケンカのあとで彼はその自分の正当性の部分を考えながら、気持ちを落ち着かせている可能性があります。

「自分の言い分にも悪いところはあるけれど、間違ってないところもあるしな。」

そのように彼がいろいろと考えを巡らせ、かつ、ケンカしたバツの悪さを感じているとき、よそよそしい態度をとる、と考えていいと僕は思います。

よそよそしく、ゆっくり気持ちを戻そうとしている彼

つまり、よそよそしい態度をとる彼は

ゆっくりと気持ちを落ち着けようとしているのです。

これ以上、彼女とケンカしたくないと願っていることが多いのです。

ただ、ケンカのいらいらはすぐには収まってくれません。

だからしばらく時間がかかるのです。

しかし、あなたがその彼の気持ちに気づかずに

「ねぇ、まだ怒ってるの?」「なんで黙ってるのよ!」

と彼の様子をうかがってくるとしたら。

彼はこう思うのではないでしょうか。

「もう止めてほしい。今、口を開いたら君と責めてしまいそうだ。」

「僕のことを分かってほしい。僕の気分は最悪のままで、気持ちの整理がついていないからうまく関われそうにない。」

「もう少し時間がほしい。この気持ちが収まるまでそっとしておいてほしい。」

いわば、彼の心のシャッターはまたバシャンとおりててしまうのです。

よそよそしい態度を続ける彼の困りごと

彼女に冷たくして悩んでいる男性

さて、実はよそよそしい態度をとっている彼にはいくつかの困りごとを抱えていることがあるわけですが、それって何かお分かりになりますでしょうか?

実は、この彼の困りごとを何かしらの形で解決できるとしたら、彼のよそよそしい態度は軟化し、もう一度向き合える関係になりやすいのですよね。そのあたりの話を少しまとめます。

彼の困りごと1:本心をうまく伝えられずにいること

そもそも男性は「感情的になることが苦手」な生き物です。

女性の皆さんは驚かれるかもしれませんが、「自分でも何を感じているのかよくわからない男性」ってたくさん存在します。

もし男性自身でも自覚しやすい感情があるとしたら、怒りか、攻撃性かぐらいだという男性も実際にいるのです。

(だから「男はすく怒る」とおっしゃる女性もいるし、「俺は怒ってないよ!」といつも言う彼、夫が存在するわけです。)

もし彼がこのような心理状態であれば、「彼女の前で怒らないようによそよそしい態度をとっている」といえるのです。

だとすれば、彼は何のために、誰のために、どんな目的でよそよそしい態度を取るのだと思います?

実際のカウンセリングの中でこのようなお話を伺うことがあります。

「ケンカの後、彼がずっとよそよそしい態度をとっているんです。それって私のことを嫌っていたり、もう関心がないってことなんでしょうか。」

「私には興味がなく、全く私のことは考えていないのでしょうか。」

彼の態度を見れば、確かにそのように思うかもしれませんね。

ときにはあれだけ優しかった彼は「とても冷たい人になった」と感じるかもしれません。

しかし、本当に彼が彼女であるあなたに興味を抱いていないのであれば、彼がよそよそしい態度を続ける意味はないわけです。

ここにある彼の本心を、彼自身もうまく伝えられずにいることが、彼の困りごとなのです。

彼の困りごと2:自分の気持ちの整え方がわからない

また、よそよそしい態度をとっている彼も

「なんか悪い態度だよね、今の俺」と自覚しています。(※もし自覚していないなら大問題ですね。)

彼も微妙な気持ちのままなのですよ。

どこか自分の気持ちの整え方がわからずにいて、ここにも彼の困り事があるわけです。

どこか「悪いなぁ」「俺って素直じゃないなぁ」という罪悪感を感じながら

「でもなぁ、ケンカしたけど、俺だけが悪いわけじゃないし」と罪悪感を否定したくなってしまうわけです。

いわば「なかなか素直になれない」わけですね。

彼も彼の気持ちを上手に整理できていない。

この状態で彼があなたにうまく関われるのか、というと、きっとそうじゃないと思うんですよ。

だから、彼の気持ちを上手に整理してあげられるような関わり方を考えていくこともまた、関係改善に効果があるってことなんですよね。(具体的な方法は後述)

よそよそしい態度を取る彼の気持ちを見誤る理由

彼の気持ちを見誤って後悔している女性

さて、個々からは女性側のお話です。

「どうしてよそよそしい態度を取る彼の気持ちを見誤ってしまうのか」という話をします。

例えば、ケンカした後で、彼の気持ちを知ろうとするなら

自分の中にある想像力と経験を駆使して相手の気持を推測するものでしょう。

例えば、よそよそしい彼の態度を見て

「めちゃめちゃ怒ってるんだ!」
「こちらの言い分なんてまるで考える気がないんだ」
「自分の思い通りにしたいだけなんだ、きっと」

このように思い込んでしまうわけです。

たしかに彼があなたの想像通りである可能性もあります。

しかし、そうではない可能性も十分にあります。

だから、もし彼のことを理解したいなら

自分の思い込みだけで、判断しないほうがいいのです。

が、彼がどう思っているかわからない、と思えば、これもまたストレスですよね。

なので、彼のよそよそしい態度の理由や、私をどう思っているかという疑問は

できるだけ相手と関わり、こちらから気持ちを伝え、ちゃんと関わって気持ちを確かめること。

また、客観的な意見や情報から多角的に判断することがオススメなのです。

よそよそしい彼に突っかかるように関わってしまうと・・・

特に、ケンカのあとは、お互いに気持ちの余裕を失うことが多いです。

また、彼のように自分の気持ちを必死こいて整えようとしている人も少なくありません。

そのときに、あなたから

「どうなのよ!」
「あなたってなんなの?」
「いつまでそんな態度なのよ!厭味ったらしい!」

と突っかかってごらんなさい?

彼は自分の気持ちを監視しながら、あなたの気持ちにも対応しなくてはならなくなるのです。

そう、もう手一杯になってしまうのです。

そんな彼はあなたにこう伝えてくるかもしれません。

「もう無理。俺には無理。」

この彼の反応は

「あなたは全くこっちの気持ちに気づいていないし、俺はそんなに器用じゃないぜ」

というサインなのです。(ま、お互いさまって話なのかもしれませんけど(^^;)

ケンカするとすぐに「もういい、さようなら」と言う彼。関係を続けるか迷っています。 浅野さま はじめまして。 私には数年お付き合いしている彼がいます。 彼はケンカになると、すぐに「もういい。さようなら」と言い、そ...

よそよそしい態度を取る彼と上手に関わるには

再び寄り添う男女

では最後に、よそよそしい態度を取る彼と上手に関わるポイントをまとめておきますので参考にしてみてください。

自分の気持ちと向き合う時間を作ること

まず、あなた自身が自分の気持ちと向き合うことをおすすめします。

もしくは、あなたが誰かと話したり、相談する中で、自分の気持ちを見つめてみることをおすすめします。

人は不安になると、その不安でしかものを見ないようになるんです。

自分の感じていることが正しいと思いたい僕たちは(そうでないと生きていることが怖くなるじゃないですか)、自分の感情を通じて感じている事実こそ正解だと思いこんでいるフシがあるのです。

だからこそ、自分の気持ちを少し客観的な視点で見つめてみると、より今の自分を冷静に見つめることができ、また、不安から開放され、自分の気持ちも楽になっていくわけです。

具体的には、自分の感じている気持ちをスマホのメモに書く、紙に書き出すなど、自分の気持ちを客観視できるようにして「私は今、こんな風に感じているんだなぁ」と冷静に見つめることです。

これが上手にできて、気持ちが楽になっていくと、きっと理解できるでしょう。

彼は自分の気持ちを上手に扱えていないんだろうな、とね。

彼の気持ちに共感を示す

自分の気持ちを上手に見つめることができたなら、今度は彼の気持ちに共感を示してみましょう。

「ケンカすると嫌な気分になるよね」
「あなただってきっと辛いんだよね、嫌な気分なんだよね」
「私もそんなことしたいだなんて思わないと思うんだ」

このような言葉を上手に投げかけることを試してみてください。

もちろん彼はすぐにいい反応を返すわけではないでしょう。が、彼が「今どんな気持ちなのか」を理解されることで、少しづつよそよそしい態度が変わることもよくあることです。

それぐらい僕たちは「理解されること」に慣れていないんです。

逆に言えば

「自分の気持ちは自分が一番わかっていて、それ以上の理解を向けてくれる人はいない」

と思いこんでいるのです。

でも実は逆なんですよ。

自分のことを分かっていないのが自分、なのです。

それ以上にわからないのが、他人の気持ちなのです。

だからこそ、お互いに気持ちを伝え合い、お互いの気持ちを丁寧に扱うことに素晴らしい勝ちがあるのですよ。

あなたがこのような共感的態度を示せるならば、彼も徐々に素直になっていく可能性が高まります。

「これからどうしていきたいか」を具体的に考えて伝える

ある程度彼との会話が続くようになったら、あなたが彼との関係をどのようにしていきたいか、具体的に考えて伝えてみるといいですよ。

僕たちは「自分でも何がしたいのか、どうしたらいいかが分かっていない人」と話すと、不安を感じるものです。

だから、あなた自身が「どうしたら、二人の幸せをかなえられるだろう?」と考えておくことはとても重要なことです。

逆に、「どうしたら嫌われないだろう、好かれるだろう」は絶対NGの発想です。

なぜなら、このときあなたは「あなたのことしか考えていない」から。

もちろん、自分のことを考えることが悪いのではなくて、共感的ではないから、彼にあなたの気持ちが届きにくくなるのです。

だから、いつも

「どうしたら、二人の幸せをかなえられるだろう?」

と意識して考える習慣をつけることが大切なんですね。

それはケンカのときも同じです。

もちろん不安が強いと難しいときもあるかもしれません、そんなときは友人やカウンセラーなど信頼できる人に相談しながらでもOKです。

ぜひ日頃から「二人の幸せ」こう考える習慣をつけてもらえればな、と思います。

彼が無関心・無反応な対応するのでついケンカになってしまうときの処方箋 浅野カウンセラーさんへ 彼と価値観の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 毎回同じような喧嘩を繰り返しています。 私は相手に寄り...
ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内