恋愛の心理学

別れた彼への後悔ばかり考えて何も手につかないときの処方箋

第3の処方箋は「別れた彼を自分の罰にしていたことに気づくこと」

もし、あなたが真摯に自分と向き合う中で、実はあまりに愛せなかった罪悪感や悲しみが強く、「別れた彼のことを使って自分を罰していた」という事実に気づくことができれば、僕は「うん、そろそろ本当の手放し、卒業が近いですね」と思うのです。

「第3の処方箋」は「別れた彼を自分の罰にしていたことに気づいて、手放すこと」です。

僕たちは、誰かの喜びになりたい、誰かの支えになりたいという気持ち(欲求)を持っています。これを「自尊感情」と言います。

だから、「誰かの喜びになれない・役に立てない自分」を許せないわけです。

その対象が本当に好きな人であれば、そう簡単には許せないわけですし、そりゃもうしゃーないことなんですよ。

ただ、自分を許さないという状況を作るとき、愛せなかった人(ここでは別れた彼)を使って、自分を罰してしまうという状況を作ってしまうなら、こんなに悲しいことはないと思いません?

でも、多くの人が「愛する人を自分への罰」に変えてしまうわけです。

これも罪悪感のなせる業なのです。

例えば、「彼に愛してもらえなかった」「彼のことをちゃんとわかってあげられなかった」「私は彼のためにこんなに頑張ったのに」。

そういった思いを抱く時、彼は自分に対する罰になっている、ってお分かりでしょうか。

逆説的に考えれば、この状況で「彼」という存在がいなければ、自分を罰する理由はなくなるんですよ。

今後、彼を手放して自分の幸せを目指していくにしても、彼との復縁を願うとしても、大切な人を自分のバツに使う心理状況が変わっていないとしたら、どう愛せばいいかわからなくなりますよね。

この「大切な人、好きな人を使って自分を罰する」というパターンにハマっているうちは、なかなかいい恋愛・結婚生活が送れなくなります。

私からの愛は確かに存在しているんだけど、私が幸せだと実感できないからです。

大体、情熱的な人、一生懸命な人って、相手のためには必死になれるんだけど、自分のことをつい後回しにしません?

その気持ち、否定的に見る必要はないんだけど、しかし、ぜひ気づいてほしいことがあるんですよ。

私も幸せだって思えなきゃ、相手は私のそばにいる意味はなくなるんだよ、と。

だから僕は「相手を罰に使うぐらいなら別れたほうがよっぽどマシだ」ぐらい考えていますし、そんな状況にならないようなサポートを心がけているんですよねぇ。

1 2 3 4 5 6 7
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内