恋愛・夫婦の心理学

愛し合っているのに想いがすれ違うとき ~役に立ちたい男vs忍耐女子の構図から~ その2

こじらせてしまう恋愛の裏に隠れている「認めて欲しい・愛して欲しい」
実はこういった我慢を強いる関係が生まれる理由には、感情の影響、お互いの愛し方のパターンが見て取れるのです。

これは完全に「役に立ちたい男性VS忍耐女子」の典型的なこじらせ感。

想いはあるのにすれ違い、結果お互いがお互いを信頼できなくなる恋愛パターンですね。
お互いに

『相手の役に立ちたい、相手のことを楽にしたい、幸せにしたい』

そう願っているからこそ、基本的に「自分の愛し方にこだわる」のです。

多くこういった思いが「パターン化」して、分かっているけれどついそうなってしまうとき

それはその人の中に「未だ満たされていない気持ち」があるから、そこにこだわると言えます。

過去の未処理の感情が大きく影響していると言えるんですね。


そんな恋愛の裏に隠れている感情こそ「認めて欲しい・愛して欲しい」でしょう。

彼は彼の愛情を受け取って欲しいと願い。

あなたはあなたのやり方で愛している、その気持ちを彼に気づいて欲しいと願う。

しかし一方で、お互いに自分の愛し方だけにこわだると、悪意なく相手のやり方を否定してしまう、のですよね。

だから私たちは、『私の得意な方法、私の価値観で、相手を大切にする』けれど、それだけだと問題が起きてしまうのです。

相手の気持ちを受け止め、大切にできていないからです。

少なくともお互いがそう感じてしまうと、お互いに相手のために頑張れば頑張るほど、無力感を感じて、この関係を続けるだけで自信を失ったり、重い気持ちになってしまうわけですよ。

もちろん私の得意な方法で相手を大切にすることが、間違っているわけではないのですが、その裏には「あなたが苦手にしていること」が隠れているもの

ここが来週のテストに出るポイントです( ̄ー ̄)ニヤリ

あなたが苦手にしている手に負えない感情を扱えるようになれば楽になる

例えば、忍耐女子のみなさんが何より苦手にしているものと言えば・・・

私が苦労知らずで愛されるとか。

私は彼の愛に包まれて、幸せを享受しているとか、そんな状況らしいですね。

もちろん「そうなりたいのに・・・」と願っている人は多いですが、実際にそうなると困惑する方が多いもの。願望と現実は違うんですよね。

また、忍耐女子のみなさんが、苦労知らずで愛されるなんて状況になると

「私は何もできていないことが辛い・怖い」
「人の役にたてないことが怖い」
「私は彼に依存しているだけ・そんな自分が嫌い」
「私が何もしていない状況がとにかく不安で怖い」

こう感じてしまうので、それが何より苦手なので、つい「私が頑張る、我慢する」という方向に向かう。

もちろん自立男性も同じような傾向を持っていますよ。

そうなると二人の関係の中で、「どちらの愛が正しいか、優先させるべきか」「どちらが先に苦手な感情を感じるか」というチキンレースが始まるわけですよ。

ね、これね、見方を変えれば「嫌がらせ」と思われても不思議ではないでしょう?

だからお互いに頑張っているのに、あなたも彼も、お互いに不満を持つようになるんです。

私の、俺の気持ちを分かっていない・・・と。

それがこじれすぎてしまうと、恋愛が終わるんです。

つまり、あなたが「苦手にしている感情」をたくさん隠し持っていればいるほど、恋愛は上手く行かない、ということです。

あなた一人では無理かもしれませんが、カウンセラーでも、パートナーでも、友人でもいい。

上手にサポートを得ながら、『自分の感情をただ静かに感じてあげる』ことさえできれば、あなたが隠したい感情、手に負えなかった感情もあなたは無理なく受け止めることができるようになります

すると、あなたは私の感情だけでなく、「彼(他人)の感情も受け止め、それを違う感情に変えてあげる」というチカラを得ることができます。

もし彼が「あなたのために頑張れない・・・」と悩んでいるなら、そこに愛情もあれば、無力感があるでしょう。

そんな時、あなたが「私のためにそんなに無理しないで・・・」「お前、男だろう?もっと頑張れよ!」と切なくなるなら、それは「あなたが無力感を苦手にしている」ということです。

目の前で彼も無力感を感じているのに、あなたも同じ気持ちになったところで、誰も救われませんね・・・。

しかし、あなたが自分を癒すことができると、

彼の無力感を受け止めた上で『あなたの気持ちは凄く伝わってくるし、あなた気持ちが嬉しいよ。』と言えるようにもなります。

その彼の無力感は、彼の愛ゆえだ、と見えるようになるんです。だから上手に彼のことを元気にできるし、あなたも傷つかなくて済むわけです。

これがいわゆる癒し、感情を感じるヒーリングやエクササイズによってもたらされる最大の効能、と言えるでしょうね。


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...