日常に使える心理学

15歳の息子が失恋しとても落ち込んでます。どう接したらいいですか?

浅野さんへの質問です。

こんにちは!いつもブログの更新を楽しみにしています。カウンセリングの予約がなかなか取れなくて困っていますーーー(*´Д`*)東京の枠が増えるといいな笑

15歳の息子のことでご相談させてください。
先日、彼女に突然振られたようで、とても落ち込んでしまっています。(付き合っていたといっても1ヶ月ほどで、何度か遊びに行っただけなのですが) 大人からすれば、全然大したことのない出来事ですが、この頃の子供にとっては大問題なのでしょうね。突然のことで理由も聞けなかったそうです。私的には、理由がわからないとモヤモヤして引きずらないかな~、とも思うのですが…
今回のことで自信をなくしたり、トラウマにならないか心配しています。私自身、小学校5年生の頃に両想いだった男の子に突然振られて冷たくされたことが、後の恋愛にずっと影響していました。そういう心の傷のようなものが残らないといいなと思っています。
うちの子は告白するときに相談してきたり、振られた時も『振られちゃった』と言ってきたりするので、子供にどういう言葉をかけたら良いかアドバイスをお願いします。

(Hさん ※原文のまま掲載させていただきます。)

Hさん、ネタ募集コーナーにご協力ありがとうございます。そしてお待たせしました。

そして東京の面談カウンセリング枠、ですね・・・。

可能な限り増やせる方向で考えていきたいと思います。

いつもおまたせして申し訳ないです。ありがとうございます。

さて、今回のご質問は「15歳の息子さんの失恋」ということ。なるほどですね。

親御さんとしては心配ですよね。
息子さんの様子に気づき、気遣われる素敵なお母さまですね。

ただ申し訳ないのですが、実際のところ、息子さんがどういったタイプのお子さんでいらっしゃるのかが分からないので、僕としてはツッコんだことまでは書けないのですよ。

ただ、この年齢のお子さんが失恋で落ちこむからといって「もう見ていられない」「かわいそう」と親御さんが思うと、ある意味逆効果になってしまうことも考えられるんですね。

過剰に心配して声をかけてしまうと、自立がはじまる時期のお子さんにとっては葛藤の理由になってしまうことも考えられます。

だからといって、子供に無関心になることは避けるべきなのです。

が、親が子供に癒着して子供の痛みを我が事のように感じてしまうのは避けたいところですね。

親が手本になる生き方を示す方法もありますよ

家庭と希望のドアのシンボル

さて、こんな時どう考えていくかですが

シンプルに

「親がイキイキ頑張って毎日を楽しんでいる」
「前向きに努力できるしている姿を見せる」

ことでしょうか。

息子の失恋を心配してどんな言葉をかけるかを考えてもいいと思います。

ただ、息子さんにとって親から自分の恋愛に口を出されることって、あまり心地よいことではないかもしれません。

なので、口を出すなら息子さんがなにか聞いてきてから、でもいいかもしれません。

むしろ、お子さんのお手本になる生き方を人生の先輩として示していくのはどうでしょう?

子供さんが逆境に陥った時、お手本にするのは「身近な人」ですよね。

この辛さからどう抜け出すか、この辛さを乗り越えていくヒントは何か・・・。

そんなとき、親が人生楽しんでいると

「どんな風にすればそうなれるんだろう」と興味を持ちやすくなるでしょう。

今は辛いけれど頑張る意味を見いだせますよね。

しかし、子供さんが落ち込んでいる時、お母さんまでも落ち込みすぎてしまったり、楽しそうに生きていないとしたら。

お子さん目線では「家の中に希望を感じられない」事になりません?

すると、お子さん自身も本音を語にりくくなり、とあまりいい方向に転がらないかもしれません。

これが「失恋の痛みを抱えてもんもんと引きずる理由」になることもあります。

失恋のショックに「浸りこませない環境」をつくる

また、失恋の辛さから長く立ち直れないということは、何か一種の痛みに対する浸りこみがある、ということを意味していることも多いんです。

いいか悪いかは別にして。この浸りこみの癖を持たないほうが生きることが楽になり、自分を責めずに済むんですね。

だから、お子さんが気持ちを切り替えやすくなるような環境を整えていくことも重要ですよね。

あなたがイキイキ楽しく生きること、楽しみ・ライフワークを見出すこと、自分自身の悩みを解決しておくことなどが、効果的かなーと僕は思います。

特に夢中になれるものがあってそこにエネルギーを注いでいる姿は、この頃の子供さんにとっては良いお手本、いい影響を感じられると思いますよ。

が、あまりにお子さんがナイーヴな方の場合は、丁寧に様子を見ながらのほうがいいとは思いますけどね。

 

今日は以上です。

何か参考になりましたら幸いです。

その失恋の受け入れ方と癒やす方法一口に失恋といっても、振った側とフラれた側では受け入れ方、癒やし方が異なるものです。振った側は罪悪感を乗り越える必要があり、フラれた側は自分を見失わないように大切にすることが求められるのです。...
カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内