ほぼ30代からの心理学

アレもコレも一生懸命に頑張っているのに報われない感が満載な忍耐女子の罠と可能性の話。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は夕方から名古屋ルームでカウンセリングをしております。なかなか夕方からの出勤ってないんですが、珍しい1日。ちょっと新鮮な感じです。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


頑張っても報われな時ってどうすればいいの?
chitoseIMGL1962_TP_V

僕のもとにご相談いただく方って本当に努力家な方が多いんです。ご本人様はいつも「そんなことないです」とご謙遜されていることが多いんですけれど。

そこで伺うご相談内容って

「私なりに、日々、仕事に恋に家族のために・・・などなど、アレもコレも一生懸命に頑張っている。

なのに、なぜか報われない感があるんです」

といったお話を伺うこともしばしば。

そういったお話を伺うにつれ、心情的には「ホントなんとかしたいですよね・・・」と僕も思うんですよ。

***

私たちが「アレもコレも!」と頑張り続けている状態って、実はココロの中で「期待」が強まっている状態だとも言えるんですよ。

もちろん期待が悪なわけじゃないんですが、「期待」が強まっていると、どうしても自分自身にも手厳しくなるし、自分自身に求めるハードルも高くなるんですよね、それは必要以上に。

だから、アレもコレもと頑張るけれど、どうにも現実的な変化や目標達成が遠のいてしまうということも有り得る話なんですよね。これがいわゆる満たされない感・報われない感につながっているケースも多そうです。

例えば、パートナーシップでも「自分に対する評価基準が高い」方ほど、「今の彼との関係はこれでいい」という基準が高くなる。

だから、「私はもっと彼といい関係になろう」と努力すればするほど、私はストレスを抱えちゃうけど、実感としてはなんだか好転しているように感じない、なんてことも起こり得るんです。

これは恋愛の関係性だけでなく、夫婦のあり方、パートナーとの生活レベルでも同じようなことが起きます。

「私は彼との生活をもっと豊かなものにしたい、と思って頑張っているけれど、なぜかそれが結果に結びつかない」「私は頑張っているのにパートナーが喜ばない」といった状態がそれにあたりますね。

***

どこか気づかないうちに、あなたの中で「期待」と「ストレス」が強まっていて、若干意識が前のめって忍耐しながら頑張り続けている状態。

すると、切ないことだけど「頑張っても何故か報われない」といったことが起きるんですよね。

こういった状態、僕の中では「アクティヴ型忍耐女子」と勝手に命名しております。

その忍耐の仕方は「受け身」なのではなく、ものすごく前向きな努力とともにある。

彼のことも家族のことも、時にはお子さんのことも・・・愛情深く愛している。そのお話を伺うと僕もすごいなぁ・・・と心から感じるんです。

だから、こういったご相談をくださる方ほど

与える意識も高くて、そもそも大きな愛のある方だから「やり方さえうまくいけば、なんだって手に入る」可能性が高い

と僕は思うし、つい熱のこもった応援をしたくなるんですね。

でも、だからといって「もっと頑張ってくださいね」といったアドバイスはあまりさせていただかないことも事実なんです。

もっと「受け取りましょう」とお話することが多いんですよ。

そこまで「大きな可能性を持っている方」だから、もっと受け取りましょう。

そして自分に向けた期待やあれこれ意識を分散させるのではなくて、一歩一歩、自分の歩みを確認しながら、受け取りながら進んでいけば、目的って達成されることって多いですよ、とお話しているんです。

与える意欲の高い方ほど、実は「自分の与えているもの・自分自身の価値」に意識を向けることで、自分の可能性を開くことができたりもします。

ぐっと報われない状況に忍耐しながら頑張るより、ちょっと目先を変えて、意識を変えていくだけで、うまくいくことも結構あるようですよ。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...