ワークショップ・イベント

<開催延期となりました>【愛と許しの力であなたの可能性を広げる】 3/21(土)『癒やしの1DAYワークショップ』開催

癒やしの1DAYワークショップのご案内

【癒やしの1DAYワークショップ開催延期のお知らせ】

2020年3月21日(土)10:00~より開催予定でした「癒やしの1DAYワークショップ」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため延期とさせていただくことになりました。(2020年3月4日18時現在)

ご予約いただいた皆さま、ご期待に添えず申し訳ありません。
お申し込みいただきまして本当にありがとうございました。

現時点におきまして、振替開催日は現在未定です。
事態が収束し、諸々調整が完了いたしましたら、 改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、カウンセリングサービスWEBでも、「新型コロナウイルス感染症への対応について」をご覧いただけます。

 

2020年3月21日(土)10:00~20:00「名古屋・ウインクあいち」にて「癒やしの1DAYワークショップ」を開催します。

僕の「癒やしの1DAYワークショップ」は年に2回の限定開催。今年1回目を3月に開催します。

このワークショップは「1日かけて、じっくりあなたの心を見つめて癒やしていく」体験型セミナーです。
 
きっと初めて受講して頂く皆さんにとって、未体験の経験・時間となるはず。
 
どこか今までこんがらがっていた思考が整理できたり、問題解決の糸口が見つかったり。
 
どこか楽しめて、ホッとできて、ときにはジーンと感動できたり。
 
セミナーが終わる頃には、気持ちがスッキリしていたり、前向きな気持ちになれる。
 
そんな1日をご提供したいと思っています。
 
もちろん、個人カウンセリングのような、皆さんのご相談を直接伺って、疑問質問にお答えする時間もご用意しています。
 
皆さんの問題解決・癒やしにピッタリのセミナーです。

さて、僕の1DAYワークショップは毎回その都度違う「テーマ」を設けています。このテーマに沿って、レクチャーをすすめ、皆さんに心の癒やしの体験をご提供します。

今回のテーマは【愛と許しの力であなたの可能性を広げる】です。

ん?なんだか難しそう?と思われるかもしれませんけど、僕の性格上曖昧なテーマ設定って苦手なんですよね(笑)

だから、どうしてもカタめで真面目なテーマになってしまうんですが、そのあたりに僕の本気度を感じていただけたら、と思っています。

それで「癒やしの1DAYワークショップ」のご説明と、今回のテーマについてのご案内です。

少々長いテキストになりますが、よろしければ最後までご覧ください。

きっとあなたのお役に立てる内容だと思います。

 

 

今回のテーマは「愛と許しの力であなたの可能性を広げる」

さて、今回の『癒やしの1DAYワークショップ』のテーマは『愛と許しの力であなたの可能性を広げる』

なかなか硬派なテーマ設定ですが、今回は今まで以上に一歩踏み込んだ深い癒やしをご提供しようと思います。

日々、カウンセリングをさせていただいていますと、僕はこう思います。

「どんな人も、誰かの喜びになりたいと頑張っていらっしゃるよね」

例えば

彼との関係が疎遠になって不安になっている女性から「彼のためにできることってなんですか?」というご質問を伺うことは多いんですよ。

彼との関係を取り戻したいと願っているからこそ、もっと愛してあげたいって願っているし、だから嫌われたくないって感じている方が多いよなって思うんです。

ご主人との関係で悩んでいる奥さんから、「夫のために、家族のために私にできることはなんですか?」と、たいへんお疲れの様子なのにも関わらず、ご質問いただくことも多いです。

自分自身の不安も強いのに、家族をもっと大切にしたいという気持ちを伺うたびに、頭が下がる思いがするんです。

もうパートナーとの関係に疲れた、とおっしゃる方や、今の仕事で疲れ果てたとおっしゃる方のお話を伺うと、まさにギリギリまでパートナーのために、会社や同僚、家族のために踏ん張っているご様子が伺い知れる事が多いんです。

皆さん、自覚されている以上に誰かのために頑張っておられると僕は思うんですよね。

しかし、どこか自分自身のことはおきざりにされていることも少なくないのかなと思うんです。

これぐらい頑張れて当たり前。
何事もうまくいって当たり前。

そんな感覚の中で踏ん張っておられる方も多いのではないでしょうか。

頑張ること、与えることはとても素晴らしいことです。

ただ、私達は「自分に一番厳しい目を向けている」と言われるほど、自分にシビアな態度で接しているようです。

僕たちの世界では「自分に向けている言葉を友人に伝えたら3日も持たずに絶交される」と言われているほどです。

これを僕たちの世界では、「自分に罰を与えている」なんて表現をすることがありますね。

つまり、自分にバツや苦しみを与えてモチベーションを作っていることがとても多い、ということ。

だから、やる気なくうなだれた自分にならないために、依存的で無力な自分になることを恐れるために、自分を許すのではなく、厳しく見つめつづけている方も少なくないようなんです。

他にも、こういったご相談があるとしましょう。

・今、彼(彼女)がいて、相手のことが好きなんですけど、ついつい相手にイライラして冷たいことを言ってしまうんです。

そもそもこういった悩みを持たれている時点で、愛のある方なんだろうなと僕は思うんですよ。イライラしている自分が問題だと思うほど、本当に表現したいことがあると思われているのでしょうから。

・今の彼と付き合うことに限界を感じます。でも、別れる勇気がなくて。次出会えるかどうかわからないじゃないですか。

今はまだ自分の不安にだけ意識が向いている感じですけどね。じっくり話を伺うと、傍にいる人をあからさまに傷つけたくなくて、できれば幸せになってほしくて、ずっと別れられずにいる方も少なくないようですよ。

・今の仕事が辛いと感じるのですが、他の仕事にしても結局同じかなと思ってしまいます。

でも、その辛い仕事を続けている事自体、すごいことだと思いません?嫌なことから逃げてない自分がいませんか?でも、自分を許していなくて、嫌なことから逃げようとしている自分を罰しているから、辛くても現状維持を続けているって人も多いようですよ。

・どうすればもっと楽に仕事できるようになりますか?いつも頑張りすぎて体を壊しちゃうんです。

ねぇ、誰かのためって思ったらそこまで頑張れちゃうんですよね。体を壊すまで頑張って欲しいとは思いませんけど、でも、そこにある思い自体、否定的に見なくていいのではないですか?そんな自分を大切にしてみてはどうでしょう?

もし、僕たちが何かしらの問題や限界を感じているなら

それは「自分なりに努力した、耐え忍んだ」結果なのではないでしょうか。

しかし、同時に「何かをうまく愛せない、貢献できない、続けられない」自分と出会ってしまうので、ついつい自分を罰したくなることもあるようです。

この程度で音を上げるなんて、諦めるなんてと、自分を追い込んでくこともあるのかもしれません。

そんなとき、あなたに求められているのは、自分を許したり、自分を許し、いたわる感情や人の思いとの出会い、なのかもしれませんね。

僕たちが生きやすさを感じ、更に自分の可能性を広げ、前向きな気持を取り戻していくには、

どこかで自分を許し、自分を受け入れていくことが必要です。

自分を見つめて、今の自分に必要なのは「優しさ」だと気づくことかもしれません。

実際に、そう感じられた度合いだけ、僕たちは自分自身の価値に気づきますし、自分の持てる可能性を広げ、幸せに向き合う力が手に入るものだろうと僕は考えています。

 

幸せになるのに苦労はいらないから

ただ、人は「幸せになることを望みつつ、それが何より怖れている」と私達の心理学では考えます。

それは不幸になるより怖いことなんです。

だから、苦しいこと、しんどいこと、逆境を選んだほうがいい(そのほうが楽だ)と感じやすくなり、無意識的にそういった状況になるように行動する場合が多いのです。

これが幸せになりたいのに・・・という切ない気持ちや問題意識を作ります。

また、人が最も怖れるのは「こんな最悪な事態になったらどうしよう」ではなく、「最悪の事態をすごく怖れていたけど、実際には何も起きなかった」ということ、だと私達の心理学では考えています。

「えーなんだよ、不安になって損したわ!」と怒りたくなるあの気持ちは、私がどれだけ心配して不安に備えていたか、と思うからですよね。

でも、毎日頑張っているみなさんにとって、幸せってそれぐらい「え、そうなの、これでいいの?」と思えるぐらいフワっとしているものかもしれませんよ。

もし、あなたがもっともっと自分を幸せにしていきたいなら、なにかしらの問題を克服するという意識と同じぐらい、今の自分をいたわり、大切にし、その上でどのようにして活かすか、を考えてい見てもいいのかもしれませんね。

そもそも自分って、自分以上でも、自分以下でもない存在です。

だから、いつまでも自分だし、自分で居続けるでしょう。

その自分であることを、自分がどう感じているか、ってあなたの可能性や幸せに強く影響している部分です。

頑張りたいときは頑張ればいいですよね。
踏ん張りたいときは、思い切り踏ん張ってもいいんです。

それと同じだけ、あなたは自分に愛や優しさを許しているでしょうか。

今回の1DAYワークショップでは、「愛と許しの力」で、あなた自身を解放し、あなたの幸せや成功への可能性を広げるプロセスをご提供したいと思います。

 

癒やしの1DAYワークショップとは?

カウンセリングサービスがお届けする「癒やしの1DAYワークショップ」は、通常の「心理学ワークショップ」とは異なるワークショップです。

 

「グループセラピー」と呼ばれる、「面談カウンセリング」で培った「癒しの手法」を取り入れた癒やしの効果が高いスタイルのワークショップです。

 

このワークショップでは、心理学の見方を学んだり、自分自身の夢の実現や問題解決につながる「気付き」を得るだけでなく、1日じっくり時間をかけながら自分自身の内面を見つめ、心を解放しながら癒やす「感情体験」まで体験していただけます。

 

個人カウンセリングともまた一味違う、ワークショップならではの手法をご提供いたします。

 

より深い癒しや繋がりを感じたい方にオススメです。

 

 

このワークショップでは、個々の人の繋がりをとても大切にします。

 

トレーナーやスタッフはもちろん、参加者同士の深い心の繋がり、絆を作ることによって癒しを作り、皆さんの日常に生かせる関係性の築き方を体験的に学んでいただけます。

 

そして、そこで生まれた繋がりはワークショップが終わった後も自然と継続していきます。

 

普段は友達にでもできない話題を気軽に投げかけることができたり、心がわくわくドキドキするヴィジョンに胸躍らせたり、自分自身がより成長していく姿に出会えたり、深い内面的な自分に出会えるチャンスを作り出すことができるでしょう。

 

 

また、僕たちが過ごす「実社会」の中では、どこか予想できないことが起きたり、思い通りに行くことは少ないものですよね。

 

このワークショップも同じような性質がありまして、いわゆるプログラムセミナーのような、あらかじめ決まった時間割やプログラムはご用意しておりません。

 

お越しいただいた皆さんのご様子をうかがいながら、その場、その状況にあった様々なセラピー(心理療法)をトレーナーがその経験に基づいて選択し、オーダーメイドにてご提供させていただきます。

 

参加してくださった皆さんでペアを組んで話をしていただいたり、小グループを作って実習したり、参加者全員で心理療法を使ってみたり、その場の状況に合わせてトレーナーが進行していきます。

 

もちろん、実習はすべて心理学的な意味のあるものを行いますので、より深い気付きと納得感が得られます。

 

また、講座のように事前に準備したテキストをお配りするのではなく、ご参加の皆さんのご様子を見させていただきながら内容を進めるという性質上、このワークショップは毎回「少人数」での開催としています。

 

ご参加をご検討の際は、ぜひお早めにお申し込みいただけますと幸いです。

 

なお、今まで受講してくださった方から、こんなお声をいただいています。
『心理学や癒やしに興味はあるけど、平日の講座はなかなか参加できないんです。
でも、週末開催で、しかも1日のセミナーなら大丈夫、と思って参加してみました。』

 

『浅野さんが実際にどんな話をする人なのか、確かめたくて参加してみました。』

 

『浅野さんのセミナーを受けたいなと思っていたんですけど、なかなか東京や大阪で開催されないじゃないですか。だから名古屋まで来ました。』

 

『今、悩みがあって、自分を変えるきっかけを掴みたくて参加しました。』

 

『面談カウンセリングを受けたいけど、なかなか日程が合わなくて。土日開催のセミナーなら受講できるので、参加しました。』

その他にも、実際に受講された方のご感想をまとめていますので、ぜひ参考になさってください。

 

ご縁を感じていただけましたら、この機会に「癒やしの1DAYワークショップ」にご来場ください!

皆様のお越しをお待ちしております。

 
new1day_l
 
~愛と許しの力であなたの可能性を広げる~
 
【日時】 
2020年3月21日(土)10:00~20:00
 
【トレーナー】
浅野寿和
 
【会場】 
名駅・ウインクあいち(地図) 
 
【料金】 
¥20,000+税
(¥22,000円・税込)
 
※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様は同伴頂けません)
 
 

【癒やしの1DAYワークショップに関するご注意点】

●妊娠中の方のご参加について
癒やしの1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。妊娠中の女性の「癒しの1DAYワークショップ」へのご参加は「安定期のみ」とさせていただいています。
また、ワークショップ当日、感情のリスクをご理解の上、誓約書にご記入頂きますので、あらかじめご了承いただきワークショップにお申込みください。

ご不安な方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

●感情的リスクの了解のお願い
「癒やしの1DAYワークショップ」では感情を扱います。
その際、あなたの過去のトラウマを扱い、癒すことを目的としておりますので、感情的リスクが伴います。それをご理解の上、自己責任の下でご参加下さい。
精神科・心療内科等へ通院・投薬中の方は、当日誓約書にご記入いただきますので、あらかじめご了承ください。
もし、ご不安な場合は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。

また、次のような症状がある方には本ワークショップはおすすめいたしません。
・統合失調症と診断されている方
・日常的に感情の起伏が激しく、ヒステリー症状がでると自分でコントロールできない方

本ワークショップでは、癒されていない感情を扱いますが、自身の感情を転嫁(誰か人のせいにしたり、人やものに感情をぶつけたり)しないよう、成熟した態度が求められます。
ご不安な方は、問い合わせフォームからお問合せください。

●当日のランチについて
癒やしの1DAYワークショップではランチタイムとして、グループのみなさんと近くへ食事に行きます(会場周辺のレストランなどです)。
これは食事をしながらお互いをより知り合い、つながりを深めるために行っています。
そのため、昼食代は各自ご準備下さい。(おおよそ1000円程度です。)

ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...