infomaiton

【申し込みは26日15時まで!】9/27(日)開催★名古屋感謝祭リレーブログ2巡目:浅野寿和

\お申込みは26日(土)15時まで!/

カウンセリングサービス名古屋・お客様感謝イベント「名古屋感謝祭」を、9/27(日)に開催いたします!

開催に先立ち8/27(木)より、平島愛深カウンセラーをトップバッターに「名古屋感謝祭リレーブログ」がスタートしています。
【9/27(日)開催★名古屋感謝祭】リレーブログ1巡目:平島愛深カウンセラー>>>

今日は、昨日のみずがきひろみカウンセラーに続き、浅野が担当いたします。

【9/27(日)開催★名古屋感謝祭】リレーブログ2巡目: みずがきひろみウンセラー>>> 

・・・なんだか癒やしの達人みずがきカウンセラーに僕の秘密をバラされていることについ先程気づきました。あの、そのー、うーん、まぁちゃんと倍返します、1000倍返しで。まぁ自分のペースになりそうにないのでアレですが、はい(笑)

「あなたらしい・新しい自分」を探してみませんか

昨今、「新しい生活様式」「ニューノーマル時代の業務」といった言葉が頻繁に登場するようになっていますね。

ニューノーマルとは「新しい常識・状況」という意味。新型コロナの影響によって、私達自身が変化を迫られている状況にあると言えるかもしれません。

僕自身も新しいカウンセリング・セミナーのあり方を模索し続けています。これも一つの変化、と言えると思います。ちょっとだけ頭を柔らかくして怖がらない必要はありますけどね。

 

そして、このような自分自身の変化に僕たちがついていけないということは、あまりないのかもしれないな、と僕は思っています。

特に私達は必要に迫られると、その行動動機が前向き・後向きの違いはあるにしても、自分自身を変容させていくことができるものです。

それが、今起きていることそのものではないでしょうか。

そう考えると、私達は常に変化を受け入れ、自分を変えていく可能性も能力を持っていると僕は思っています。

 

ただ、そうはいえども「自分が変化に対応する(変わる)ことを受け入れる」ことに葛藤を感じる場合も少なくないのかもしれません。

僕自身もそうです。

一言で言えば僕は「怖がり」なのです。おそらく皆さんが想像する怖がりのレベルを超越している「怖がり」です。

えーそんなことも怖がるの?と思われるような怖がりです(笑)

だから、かつて僕が心底生きづらいと感じていた頃は、「今がとにかく苦しいけれど(うまくはいかないけれど)、しかし今の自分の考え方、やり方を変えることで『失う』ものがあるなら、それは怖い。だったら、なにもなくなってしまうより、まだマシだ」と考えていたものです。

この「まだマシ」という言葉が象徴的で、僕は人生の多くの時間を「今より最悪にならない、まだマシな選択」に費やしてきたのだろうな、と思っています。

いわば現状維持で精一杯だった、ということですね。

そして、自分を変えたり、「変化」を受け入れ新しい自分になるには、多大な労力が必要なのではないか、と考えていたからですね。

ただ、実際はそうではありませんでした。

新しい自分への変容をもたらしたのは、とてもシンプルで簡単な考え方だったんですよ。

「今、できることしかできないのだから、今できることをやろう」

これが僕の変化を受け入れるためのやり方で、自分の限界突破方法。もちろん先の見通しについては考えますけど、ぶっちゃけ「あまり考えていない」とも言えます。

起きてもいないことを考えて悩むなら、今に集中しようと考えているわけです。

そして、今できることをやっていれば、前に進む、少なくとも後退はない、という考え方です。

ね、怖がりでしょ(笑)

例えば、新しい環境に馴染むことが必要なら、今の自分にできることは何かを考えて、そこからはじめる。

その結果、僕は12年続けたサラリーマンを辞め、志した仕事を30代からはじめ、その仕事で生活し、諦めていた結婚や子供を持ち、趣味なんだか仕事なんだかわからない生き方をするという、自分が求めた超絶ワガママな?生き方が手に入ったというわけです。

 

自分が望む人生を送るために、今すぐできることは「自分を信じること」です。

自分を否定するのではなく、自分を信じること、大切にすることです。

どんな変化も、この「自分を大切にすること」ができているなら、きっと受け入れられます。

なぜなら自分を大切にすると「まだマシ」という選択をしなくなるからなのです。

そもそも自分を信じられなかったり、自分のことを認めていないと怖れが生じます。

これからどうなっちゃうんだろう、という恐れです。

だから、「まだマシ」と考えるわけですが、恐れが強い分だけ「まだマシ」な選択を手放せなくなるんですよね。だから変化に対応しようと思うと不安で葛藤しちゃうんです。

そして、この「まだマシ」という発想、考え方を手放すために心理学はものすごく役に立ったというわけです。

そう考えると、変化に対応することを考えたり、自分自身の生き方を変容させるためには、「自分を受け入れ、大切にすること」が欠かせないな、と僕は思うのです。

いわば自分と(今と)上手に付き合うこと、ですね。

矛盾しているようですが、新しい自分になるためには、今までの自分を否定せず、「それでいい」と受け入れることが第一歩なんです。

すると、何故か人生が激変するんです。かなわない夢が叶ったり、自分が思ってもいなかった生き方を手にしたりと、自分自身が変化をするのだろうと僕は思いますよ。

そして今回の感謝祭で私達カウンセラーはおそらく全員が「自分を受け入れ、大切にする」ということについてお話するのだと思います。あくまで僕の想像ですけどね。

問題意識も大切ですが、やはり自分を大切にする視点を持つことが、新しい自分との出会いにつながっていくと思います。

今回の感謝祭がみなさんにとっての新しい変化の一歩になるよう、僕たちも今から準備しています。

ぜひ感謝祭をみなさんの新しい自分への第一歩としてご活用いただければと思います。

 

フリースペースでお話しましょう!

どんな雰囲気の人なのか?を知りたいから、カウンセラーと少しお話してみたい。
そんなみなさんのための「フリースペース」を開設します。
カウンセラーが順番にフリースペースにやってきますので、お目当てのカウンセラーがいたら、ぜひ話しかけてみて下さいね。

オンライン開催になることで、カウンセラーと個別(1対1)でご相談いただくことができなくなってしまいました。
しかし、今回はちょっとした雑談スペースをご用意しました。
そのお部屋にいるみなさんで、自由にフリートークしていただける場となっています。
講演を聞いているばかりでは疲れてしまう方にもおすすめですよ。

\ お待たせしました!滞在スケジュールが決定しました /

フリースペース滞在予定【全体表】
あの講演は聞きたいから、それ以外でフリースペースでカウンセラーと交流したい!
そんな風に、ご自身のベストスケジュールを立ててくださいね。

僕は14:00〜14:40の間(この時間は僕一人です)と、16:15〜16:55の間(この時間は岸本カウンセラーと二人でお待ちしています)にフリースペースにおります。

あなたの疑問質問にお答えすることもできますし、僕の(しょうもない)ネタ話を聴いていただくことも可能です(笑)

あ、倍返しも、ですね(^^;

よろしければふらっと遊びに来てくださいね。お待ちしております。

 

さ〜て、明日のリレーブログは・・・

明日のリレーブログは、高見綾カウンセラーの担当です。

高見カウンセラーは、ものすごく前向きでポジティヴ、自立的かつ努力家なんだけど、その心は美しく、超繊細というなんとも不思議な魅力を持っているカウンセラーですね。

もうこの表現がおかしいと自分で分かっているんですけど、彼女のオーラは「マイナスイオン」的であり、僕もよく使う「オーラーソーマのセラピスベイ」的でもあります(笑)

すなわち、会うだけでなんか浄化されるんだよなーということがお伝えしたいのです。

きっと彼女は大胆かつ繊細で、お客様の気持ちを楽にし、勇気づけるようなカウンセリングをしているのだろうと僕は勝手に想像しています。

僕も彼女と名古屋のカウンセリングルームで会うのですが、会うと仕事の話から、今後の世界情勢から?、最近食べて美味しかったものまで幅広く話しますよ。

彼女と話すと面白いですよねー。視点が独特というか、うん。(彼女が僕と話してオモシロイと思っているかどうかは本人に訊いていただきたい。)

また、最近は作家さんかと思えるほど執筆活動に勤しんでもおられます。ブログも人気ですしねー。ワークショップも「分かりやすい」と評判です。

ということで、彼女が明日のリレーブログの担当。僕の妙な褒め殺しにどう反応してくれるかも楽しみです。

ということで、明日のリレーブログもお楽しみに。

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭

名古屋を中心に、全国から集結した現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、オンライン講演会イベントでは初の「カウンセラーとの交流スペース(フリースペース)」、弊社代表「平準司の公開カウンセリング」など、イベント盛り沢山なスペシャルデー。

通信環境さえあれば、どこからでもご参加いただけます。
年に一度のお客さま感謝イベント。どうぞお楽しみくださいね。

日 時:2020年9月27日(日) 12:30~19:20(※再入室可能)
場 所:Zoom|オンライン会議システム
料金:¥4,400-(事前決済のみ)
・参加条件:18歳以上の方。

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>
お申込みはこちら>>>

名古屋感謝祭2020 特設ページ>>>

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...