アサノのコラム

■カウンセリング前にこの曲を聞くと切なすぎる感じになるので避けてますが好きなんですよ。

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日はGWだからといって調子に乗って?「アサノのコラム」を久々に更新。

たまーに書く心理学とは関係のない話。

まぁ好き勝手書きますので、一切のツッコミは受け付けない姿勢で参ります(笑) 

お暇でしたらどうぞ~。 

※ブログのテキストの至る所にリンクだけ貼ってあります。クリック・タップすると急に音楽が流れるかも?なのでご注意を。


■先日こんなメッセージをいただきましたー。

こんばんは(^^)

1月25日の記事にて、私の質問にご回答いただき、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
まさか選んでいただけると思っておらず、見つけた瞬間すごく嬉しかったことを覚えています!

音楽好きな気持ちを共感いただき、本当に嬉しかったです!!
個人的にという部分が余計に嬉しかったです!!
浅野さんの聞かれてる音楽が気になってますので笑、また何かの記事で書いていただけると、喜びます笑

音楽大好きさん ※一部抜粋

ということで、久々に音楽ネタでも書きましょうかーと。

ちなみに僕が今最も気になっている話は、フジロックフェスティバルにボブティラン&HIS BAND登場、ですね。これはね、ここで見ないと見る機会はもうないかも・・・と。

相当そそられます。しかしその日は仕事・・・というね(笑)

そういえばフジロックつながりでVampire Weekend。彼ら、僕は好きですが、そういえば”Cousins”を聴いた途端、「ん?リバティーンズ?」と勘違いしましたねぇ。パッと聴いた感じの雰囲気、似てたなぁ・・・と思い出しました。ただそれだけなんですけど。

ま、分かる人にしかわからない話ですみません。このコラムはそんな感じなんでご容赦をー。

***

この季節になるとどうしてもエレクトロニカとかつて呼ばれた?そんな音楽を聞きたくなるのが常なのですが、今年はちょっと違うぞ(笑)

Tom Mischに首ったけですよ、まぁ珍しいことですが僕も年令を重ねたってことでしょうかねー。

最近はauthenticなJazzをハイレゾで嗜むようになったものです。が、こう・・・質感的に、というか、感覚的に、Jazzを聴くテンションで聞ける音楽が好き、ですねぇ。

しかるにR&Bのテイスト、それも落ちついたものを好むようになりました。ま、Tom Mischがそうかどうかは人それぞれの評価だと思うんですけどね。

イメージ的にはCigarBarで聴いていてもイケそうな感じ。あくまで僕の中で、ですけどね(笑)

では、エレクトロニカと呼ばれる音楽はどうか、というと、相変わらずThe Go Findが好きで聴いてますね。新譜で2014年だからさみしいですけど、好きなものは変わらず好きなまま。

あと、ちょっと昔感が出ちゃいますけど、Virna Lindtが最近のお気に入りですね~。

が、このブログを書く際に聴くにはちょっとテンションがおかしくなるので(笑)まさに夜中限定で聴いていますよ。

じゃお昼間や移動中に聴く音楽はどうなってんのかと言いますと、これがまた夜とは一変します(笑)

最近になって「レキシ」にハマってますね。

その理由は明確で、娘と見ているEテレ「みいつけた!」の影響ですね(笑)

この番組の中で彼の作詞作曲「ひみつのヒミコちゃん」なる楽曲が流れるわけですが、これが名曲なんだなぁ(笑)とてもいいんです。

これと並び僕の中で絶賛中の楽曲が、同じくEテレ「いないいないばあっ!」で流れる「ポポポポポーズ!」

これも素晴らしい!とても幼児向けとは思えない素敵曲なのですねぇ。これはどうぞ番組内でゆきちゃんとワンワンが踊っている映像とともに見てほしい。めちゃめちゃ癒やされます(笑)

僕も最近になってEテレをよく見るようになったわけですけど、よーく見てみると凄いアーティストばかりが楽曲提供しているわけです。

この「ポポポポポーズ!」はGReeeeN作詞・作曲。

・・・そういえばカノエラナの「カゲのオバケ」は超胸キュンソングで(笑)ときめくわぁ~。

Eテレ、なんとも素晴らしいです。んー最も僕の中で日本放送協会が今熱いですね~、とかいいながら、なかなか毎日TVを見る時間はないんですけどね。

・・・いつの間にか音楽からTVの話になってますね(笑)

話をもとに戻します・。

今、移動中に聴く音楽はFriendly FiresとThe Eggのリピート状態ですねぇ。

Friendly Firesは1stアルバムが、The Eggはこれとかこんな感じが好きでずっと聴いていますね。

ただ・・・今、個人的に胸を鷲掴みにされているのがThe Lemon Twigs

これは試聴した時点でうっかり涙腺崩壊しそうになったものですよ、ホント。

いつの時代も若者は素晴らしい音楽を紡ぐなぁ・・・。とにかくイチイチ琴線にふれてくる。いい。凄くいい。

ですが、カウンセリング前の移動中に聞くと切なすぎるので、避けてますけどね。

自室で一人になって、フーっとため息付いて・・・炭酸水飲みながら聞いてます(笑)あ、家では飲まないので、いつも炭酸水なんですねぇ。

なんだか僕を知る人には「お酒好き」のイメージがコビリついているようですが、意外とそうでもないんですよ(笑)

・・・好きだけど(どっちやねん!)

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...