お知らせ

【2023年7月1日より開始】面談カウンセリングWEB予約方法の変更点のご案内

2023年7月から面談カウンセリングのWEB予約方法が変更になります!

面談カウンセリングのWEB予約の方法が変わるって聞いたんですけど本当ですか?

はい、2023年7月より面談カウンセリングのWEB予約の方法が変更となり、よりわかりやすく便利になり、お客様のお声にもお応えできるようになります!

○【参考】7/1以降のWEB予約ご利用方法の変更について(カウンセリングサービスWEB)

簡単に変更点だけ先にまとめますと

2023年7月からは、面談カウンセリングのWEB予約は「毎月5日」を予約開始日とし、常に予約開始日〜翌月末までの面談カウンセリングがWEBでご予約いただけるようになります。

これにより、カウンセリング予約開始日のわかりにくさを解消し、お客様に先の計画を立てていただきやすくなるかと思います。

もちろんカウンセリング予約センター営業時間外でも予約OKです!

ただし、WEB予約のシステム変更に伴い、ご決済いただく頂く方法と手順が変わります。

そこで、今日は2023年7月以降のWEB予約に関して一問一答形式でご説明していこうと思います。

WEB予約に関するお問い合わせ先

<カウンセリングのご予約・お問い合わせ>
06-6190-5131
(カウンセリング予約センター)・営業時間:12:00〜20:30
・定休日:月曜(月曜祝の場合は、翌営業日他)
休業日のご案内

WEB予約サイトはどこにあるの?

で、そもそもWEB予約ってどうしたらいいの?どこにアクセスすれば予約できるの?

Coubicという有名なシステムを使用して、ご予約いただくことになります。

WEB予約サイトのご案内

面談カウンセリング・WEBでのご予約はCoubicの「カウンセリングサービスのページ」にて承ります。

面談カウンセリング・WEB予約サイト

※予約可能な枠は受付開始日の12:00に表示されます。

2023年7月以降のWEB予約の変更点が知りたい!

2023年7月以降のWEB予約の変更点が知りたいかも?

はい。では、こちらをご覧くださいm(_ _)m

7/1以降の面談カウンセリングWEB予約の変更点まとめ

  1. 2023年7月1日以降、「毎月5日」が予約開始日となります。毎月5日になると、WEB予約上で翌月末までのご予約がスタートします。(予約センター休業日の場合も5日に予約開始となります。)
    (ただし、電話カウンセリングの場合、予約センターへの電話による予約のみの取り扱いとなっています。毎月5日が予約センター休業日の場合、翌営業日が予約開始日となります。)
  2. お支払い方法は「回数券方式による事前決済」となります。
    ※回数券はとは1回券で、カウンセリングを利用するためのチケットとお考えください。
    ※予約時に回数券を購入して使用していただきます。
  3. お支払い時のWEB予約での操作方法が変わります。
    (※お支払い時の方法で回数券を選択→回数券購入(お支払い情報入力)
     →お支払い内容の確認→ご予約)

カウンセリング予約開始日の設定(毎月5日)

2023年7月以降、僕のカウンセリングの予約開始日は「毎月5日」と設定させていただきます。

この「毎月5日の予約開始日」に、予約開始日の翌月末までの面談カウンセリングがWEB予約可能となります。

例)2023年7月5日(予約開始日)になりますと、2023年8月31日までのすべての面談カウンセリングのご予約が可能になります。

また、2023年8月5日(予約開始日)になりますと、2023年9月30日までのすべての面談カウンセリングのご予約が可能になります。

最も大きく変わる点の一つがこの「カウンセリング予約開始日」の設定です。

現状は「カウンセリング実施日の25日前が予約開始日」となり、予約開始日が日々変わりましたが、2023年7月以降は「毎月5日に予約開始日は固定される」ということですね。

・・・ご存じの方はおわかりかと思いますが、従来の「浅野のカウンセリングの予約開始日は5日で決まり!」の方式に戻るということでございますm(_ _)m

カウンセリング予約可能期間の拡大

また、カウンセリング予約可能期間も拡大されます。

2023年6月末までは「カウンセリング実施日の25日前まで」の予約が可能でしたが、2023年7月以降は「予約開始日〜翌月末までのカウンセリング」の約2ヶ月間ご予約可能となります。

これにより、お客様に先のご予定を立てていただきやすくなるかと思います。(特に「25日間しか予約できない不便さ」は解消されるかと思いますm(_ _)m)

また、ここまでの話をまとめますと「毎月5日になると翌月末までの面談カウンセリングがWEB予約できるようになる」ということになりますm(_ _)m

ただし、なお、2023年7月のWEB予約方法の変更月のみ、従来の予約方法からのシステム切り替えの都合上、イレギュラーな形でWEB予約が開始されますのでご注意くださいませ。

まず、2023年7月1日に「2023年7月31日」までのご予約が可能になります。

その後、予約開始日である2023年7月5日に「2023年8月31日」までのご予約が可能になります。

WEB予約時のお支払い方法の変更

また、カウンセリング可能期間が拡大されることに伴い

「WEB予約時のお支払い方法が【回数券方式(1回券)をご購入いただく形】に変更」

になります。

カウンセリングをご予約いただくときに「回数券という”1回カウンセリングを受けるチケット”をご購入いただく形」へと変更となります。なお、ご決済はクレジットカードのみで、もちろんお値段の変更はありません。

どうして回数券を買う形に変更となるの?今までの決済方式ではダメなの?

はい。実はお支払い方法を回数券方式を採用することで「予約可能期間が延長可能となる」のです。

現在の予約方式(25日前から予約可能)としていたのも、実はWEB予約システムの都合で、お客様にクレジット決済をしていただくと「ご予約日(お支払い日)から25日のみキャンセル可」という制約があったためです。

ご予約日(お支払い日)から25日を過ぎると、お客様ご自身でキャンセルできないシステムになっていたため、お客様にご不便をかけないために「予約は25日前から」の制限を設けていたのです。

が、しかし、お客様から「25日前しか予約できないのは不便」「いつから予約できるのがが不明瞭」というお声を多数いただきました。

そこで、7/1以降は「回数券をご購入いただくこと」によって、翌月末までのご予約が可能になり、またご予約日(お支払日)から25日以降の予約のキャンセルができる(回数券を未使用として戻す)ことが可能になるため、今回このような変更させていただく次第です。

ややこしい話で申し訳ありませんm(_ _)m

要は「予約方法はさほど変わらないけれど、決済方法を回数券方式にすることで予約可能期間が広がる」とお考えいただければと思います。

回数券って何?どうやって購入するの?

なるほど!回数券を購入することで予約が便利になるのね!

で、回数券って何?どこで買えばいいの?

回数券はWEB予約時に同時にご購入いただけますのでご安心ください。

また、回数券という名称ですが、これは「カウンセリングを1回受けるチケット」とお考えください。

今まではご予約時に「クレジットカードでカウンセリング料金を決済」いただいていましたが、今後は、クレジットカードでご予約時に予約分(カウンセリング1回分)の回数券をご購入頂く形になります

(なお、回数券という名称ですが複数回分の回数券は販売しておりません。)

よって、今までとお値段も決済方法(クレジットカード)も何ら変わらず、予約時の決済形式だけが変わる形になります。

なお、回数券購入の詳しい手順は、この記事内の「WEB予約操作方法」の中でご説明していますので、そちらをご覧くださいませ。

カウンセリングをキャンセルした場合の回数券はどうなるの?

あまり予約のキャンセルはしたくないけど、急な仕事や都合でキャンセルしなければいけないときもあるかも?
もしカウンセリングの予約をキャンセルした場合、予約時に購入した回数券はどうなるの?

はい。カウンセリングをキャンセルしていただいた場合、ご購入いただいた回数券はWEB予約システム内に残ります。

回数券の購入状況はCoubicのマイページで確認していただけます。
※確認方法はCOUBICのログイン方法(カウンセリングサービスWEB)をご覧ください。

なお、回数券の有効期限はご購入日時から6ヶ月間(180日)です。回数券の有効期間内に再度カウンセリングをご予約いただく際にお使いいただけます。

予約キャンセルをしていただく時期にもよりますが、一度ご購入いただいた回数券はカウンセリングをキャンセルするだけでは消滅しませんのでご安心ください。

ただし、カウンセリングのキャンセルをしただけでは回数券代金の返金とはなりませんので、どうぞご注意くださいませm(_ _)m

カウンセリングのキャンセルについて

なお、WEB予約システムでのカウンセリングのキャンセルに関する規定は現状と変わりありません。

カウンセリングのキャンセルは、カウンセリング日時の48時間前まで可能です。予約時にお届けするメールの最後に記載のURLまたはCoubicのマイページよりキャンセルしていただけます。

その後は、予約時間前までカウンセリング予約センターにて電話またはキャンセルフォームでキャンセルを承りますが、予約センターの営業時間外はキャンセルをしていただくことができません。「休業日」をご確認ください。

なお、面談カウンセリング実施日の前日または当日にキャンセルする場合、キャンセル料金が発生しますので予めご了承ください。

【面談カウンセリングのキャンセル規約】
・当日のキャンセル 面談料金の100%
・前日のキャンセル 面談料金の50%

回数券の払い戻しはできるの?

回数券の払い戻しは可能なの?回数券を払い戻したい場合はどうすればいいの?

はい。回数券を使用されない場合はご購入日から30日以内は手数料なしで払い戻しさせていただきます。

お手続きはカウンセリング予約センターにご連絡いただく形になります。

なお、予約センターには休業日がありますので、購入日からの期間に関しては事前によくご確認くださいね。

万が一、「回数券を買ったけれど払い戻したい」と思われたら、可能な限りお早めに払い戻しの手続きをお願いしたいと思いますm(_ _)m

<カウンセリング予約センター>
06-6190-5131
(営業時間:12:00〜20:30)
休業日のご案内

なお、回数券ご購入日から31日以上経過している場合は、払い戻し手数料を差し引いての返金となります。

<払い戻し手数料>
面談カウンセリング 1時間:1,000円、2時間:2,000円

WEB予約を行う手順が知りたい!

7月1日以降のWEB予約手順が知りたいかも?

では、こちらをご覧くださいm(_ _)m

ただ、初めてWEB予約をされる際はご不安・ご不明な点あるかと思います。その際はご遠慮なく、弊社・カウンセリング予約センターにお問い合わせくださいませm(_ _)m

<カウンセリングのご予約・お問い合わせ>
06-6190-5131
(カウンセリング予約センター)
・営業時間:12:00〜20:30
・定休日:月曜(月曜祝の場合は、翌営業日他)
休業日のご案内

面談カウンセリングWEB予約の手順

◆WEB予約前にご用意いただくもの

○Coubicアカウント
(WEB予約のためのアカウントです。アカウントをお持ちでない方は、初回WEB予約時に簡単な操作で作成していただくことが可能ですので、ご安心ください。)

○お客様のメールアドレス
(Coubicアカウントへのログイン時、または新規登録時に必要です。ご予約に関するお知らせも届きます。)

○お手持ちのクレジットカード
(WEB予約での決済のために必要です)

○お客様情報

お客様情報」とは、カウンセリングサービスのカウンセリングご利用時に予約センターで必ずご登録いただいている「お客様のお名前(ひらがな)」「お客様番号【4桁の数字】」「携帯電話番号」のことです。

このお客様情報は、以下ご案内している「WEB予約操作のご案内【手順5】」でご入力いただくことになります。

なお、ご新規のお客さまなど、お客様情報をご登録いただいていない方は、WEB予約の操作案内【手順5】の中で、お客様情報を新規登録いただくことが可能ですので、ご安心ください。

特に携帯電話番号は、予約センターから予約確認が必要な場合や緊急のご連絡をさせていただく手段ともなるため、必ずご本人さまにつながる番号をご記入ください。

Coubic会員アプリ

なお、Coubicアカウントをご登録いただいた方は、Coubic(WEB予約)カウンセリングサービスのページやアプリから予約履歴を確認していただけます。

【Coubic会員アプリのダウンロード】
iPhoneの方はこちら    Androidの方はこちら

WEB予約【手順1】(Coubicサイトへ)

WEB予約サイトのトップページにある「予約・スケジュール」というボタンをタップしてください。Coubicのログイン画面に遷移します。(【手順2】に移行します)

【手順1の補足】

「予約・スケジュール」というボタンをタップせず、トップページをしばらくスクロールしていただくと「予約対象」と記載された、面談カウンセリングのご予約区分をご覧いただけます。
こちらでご予約いただく面談カウンセリングの種類(予約対象)をご選択いただくことも可能です。

WEB予約【手順2】(Coubicへログイン)

以下のような「ログイン画面」が表示されます。

・Coubicアカウント登録済みの方は、登録済のメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。

【Coubicアカウントを未登録の方へ】

Coubicアカウント未登録の方は「Coubicアカウントをお持ちでない方はこちら」をクリックして、姓、名、メールアドレス、パスワード(8桁以上の英数字をお決めください)を入力して「登録する」をクリックしてください。

※なお、過去にカウンセリングサービスのカウンセリングをご利用いただいたことがある方は、予約センターにご登録済のお名前でご登録ください。また、お一人1アカウントでご利用ください。

WEB予約【手順3】(カウンセリングメニューを選ぶ)

「予約対象」と記載された、面談カウンセリングのご予約区分をご選択ください。

なお、ご予約いただく面談の種類によって表示される時間帯が異なります。
また、名古屋・東京・大阪の各面談に関しましては【対面式面談】と【ZOOM(オンライン)面談】の違いがありますので、必ずご希望の予約対象を選択してください。

オンライン面談専用枠でのオンライン面談をご希望の場合

対面式の名古屋面談をご希望の場合

オンラインでの名古屋面談をご希望の場合

対面式の東京面談をご希望の場合

オンラインでの東京面談をご希望の場合

対面式の大阪面談をご希望の場合

オンラインでの大阪面談をご希望の場合

WEB予約【手順4】(予約日時を選択)

表示されたスケジュールの「◎」が表示された日時のなかから、ご希望の日時を選択してクリックしてください。

WEB予約【手順5】(お客様情報の入力)

カウンセリング予約センターに登録済のお客様情報をご入力ください。

【過去に予約センターでご予約いただいたたことがあるお客様】

カウンセリング予約センターにご登録済のお客様情報の入力をお願いします。

  • <ふりがな>:予約センターご登録のお客様のお名前(ひらがな入力)
  • <お客様番号>:4桁の数字。お客様にお決めいただいた数字です。
  • <電話番号>:予約センターご登録済のお客様の携帯電話番号。

 

【初めて弊社のカウンセリングをご利用いただくお客様】

お客様情報未登録の方は、ふりがな、お客様番号、電話番号、アンケートを入力し、「内容確認へ進む」をクリックしてください

  • <ふりがな>:お客様のお名前(ひらがな入力)
  • <お客様番号>:4桁の数字(お客様にお決めいただきます)
  • <電話番号>:お客様の携帯電話番号

お客様番号:お客様ご本人であることを確認するための暗証番号です。ご自身で覚えやすい4桁の数字をお決めください。(同じ数字4つ(例:1111)と連続の数字(例:1234)以外)

電話番号:携帯電話番号。予約確認等で予約センターからお電話する場合があります。ご本人に連絡がつく番号でお願いします。

WEB予約【手順6】(決済:回数券の購入手続き)

1:お支払い方法が「回数券」となっていることをご確認の上、「内容確認へ進む」をクリックしてください。

2:「購入する」をクリック。

3:「購入する」をクリック。

WEB予約【手順7】(クレジットカード情報入力)

1:回数券をご購入いただくクレジットカードの情報を入力ください。

※回数券購入で利用できるクレジットカードブランド:VISA、MasterCard、AMEX、JCB、DinersClub、Discover

2:内容を確認し、「購入する」をクリック。

3:内容を確認し、閉じる(×)をクリック。

WEB予約【手順8】(予約確認)

ご予約内容、注意事項、利用規約をご確認のうえ、「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「予約する」をクリックしてください。
「予約する」をクリックしても、「予約が完了しました」が表示されるまでは予約は確定しません。予めご了承ください。

WEB予約【手順9】(予約完了)

この画面が表示されると予約完了です。

予約完了メールの記載事項のご案内

上記手順を行っていただきますと、Coubicアカウントにご登録いただいたメールアドレスに「予約完了メール」が届きます。

このメールに以下の情報が記載されていますので、ご確認をお願いします。

  1. 予約日時
    (お客様のGoogleカレンダーに予定登録するURLも届きます)
  2. ご予約サービス
    (ご予約いただいたカウンセリングの種類)
  3. 金額
    (税込みの金額が記載されます)
  4. お支払い方法
    (ク
    レジットカードと記載されています)
  5. オンライン面談カウンセリングで使用する「ZOOM」に関するご案内
    (ZOOMのご利用方法のご案内、
    オンライン面談カウンセリングにかかるご案内URLも記載されています)
  6. 東京・大阪・名古屋の各カウンセリングルームへのアクセス方法、当日のご連絡先
    (面談カウンセリングの
    ご利用方法のご案内URLも記載されています)
  7. ご予約内容の詳細確認、キャンセル・変更のためのURL

 

【WEB予約での予約時間の変更について】
なお、一度WEB予約いただいたご予約の日程変更は「先にご予約いただいた分をキャンセルしていただき、再度新しくご予約いただく」という形になります。
・また、キャンセルいただいたあとに再度ご予約いただく際、ご希望の日時がすでに予約済となる場合もございますので、予めご了承ください。
・WEB予約でのカウンセリングのキャンセルは、カウンセリング日時の48時間前までという制限がございますのでご注意ください。
・カウンセリング日時から48時間以内のキャンセル・日程変更は、弊社予約センターに営業時間内にお問い合わせください。(その際、予約センターにご連絡いただいたタイミングによって、前日、当日キャンセル料金がかかる場合がございますので、予めご了承ください。)

ご予約に関してご不明な点などございましたら、お気軽に弊社・カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお問い合わせください。
※予約センター営業時間:12:00〜20:30
(定休:毎週月他 <予約センター休業日>

カウンセリングを利用する
カウンセリングを受ける

本当の幸せを見つめる・見つけるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内