ほぼ30代からの心理学

自分の素晴らしさを見つける一つの方法

自分の素晴らしさを見つけるには、小さな不満ですら認めて吐き出すことから始まる

今日は5月24日(日)開催のZOOMワークショップにちなんだ、自分の素晴らしさを見つける「癒やし」について簡単に書いてみようと思います。

よろしければどうぞ。

小さな不満や不安も溜め込むと自分が見えなくなる

日々カウンセリングをさせていただいていますと、不安や不満を口にせず、パートナーのために、家族のために、仕事のためにと努力されている方から、「自分でももっと頑張らなきゃと思うんですけど、私、ちょっと限界かもしれないです」というお声を伺うことがあります。

と同時に、恋愛でも夫婦の問題でも同じですが、「今の自分にできることがわからなくなった」というお声も伺います。

こういったお話を伺うと、カウンセリングの時間は何も気にせず言いたいこと言ってくださっていいですよ、といった感じで僕もお話を伺っているんです。

我が師匠はこう言います。

「トイレと感情は出すことが大切だ」と。

その例えがいいかどうかは別として、どれだけ大切なもの、人と向き合っているからといって、自分が何もかも我慢(忍耐じゃないですよ)をするとしたら、自分自身が苦しさを感じたり、とにかく嫌な気分になってしまうんですよね。

その結果、その嫌な気分を感じさせると認識する、彼、彼女、夫、妻、家族、仕事、上司・・・などを嫌いはじめたり、うんざりしちゃうことが起こることも少なくないんですね。

これも一つの投影なんですけど。

この投影の中にいると、その方がどれだけ素晴らしくても、人や何かを嫌悪している時点で「本当の自分(の素晴らしさ)」を見失い、なんだか嫌な自分を感じやすくなります。

 

いわゆるチリツモ。不満や不安は募るとおばけになる。

小さな不満や不安を溜め込んで我慢していると、次第に大きな我慢になります。

感情は抑圧するとおばけ(扱えないぐらい大きな存在)になっちゃう性質があるんですよ。だから、より扱いづらくなるといいますかね。

また、我慢ばかりしていると、自分にだけ意識を向けすぎることもあるので、自分自身や周囲の状況を見る気持ちの余裕がなくなっちゃうんですね。

その結果、今の自分にだけ意識が向きすぎてしまい、周囲が何を感じているのか(助けようとしているのか、理解しようとしているのか、そもそも自分のことをどう思っているのか)などが見えなくなってしまって、自分の不安や問題意識に飲まれてしまうことも有り得る話です。

その結果、自分だけで今の問題と向き合うことになり、限界を感じたり、しんどくなってしまうことも。

その自分を「素晴らしい自分」とはなかなか思えない、というわけです。

 

しかーし!

その状態であっても自分の素晴らしさは消えていませんよ。

カウンセリングをしていると、どんな方にもその方の素晴らしさを感じることが多いです。

だから、みなさん自身が、今感じている不安や不満などの気持ちを、自分で上手に処理することができればいいですが、そうでないならば、人に(言える範囲から)話すということはとても大切な癒しになるんですよ、とお伝えしているんです。

僕も「吐き出しても問題がない程度の小さな不安や不満は、ちゃんと吐き出すほうがいいですよ」とお伝えすることだってありますしね。

実はこれが自分の素晴らしさを実感する入り口に当たる部分なのですけど、なかなかそう思えない、心優しく我慢強いがんばり屋さんも多いのかもしれませんね。

 

自分を他の人としてみつめると、また自分が違って見える

自分の感情を整理することを目的として、客観的な視点で「今までの自分を見つめていく」と、実は今までの自分がどんな存在であったか、という部分が見えてくることがあります。

自分の主観で捉えると、今まで通りの自分のイメージしか出てこないわけですけど、自分を他人のように設定して見つめてみると、また違ったふうに自分が見えてきます。

例えば、今夫婦関係を良くしようと頑張っている自分がいるとして、その自分を他の人(友達に同じような人がいるとしたら)と見つめていく感じです。

すると、いい意味で他人事感が出てきて、あ、頑張ってるじゃない。そこまで自分をいじめなくていいよ。なんて思えたりするんですね。

そこで、自分の価値、素晴らしさを見出すこともできるでしょう。

これは、一旦自分の中にハマってる感情や感覚から抜け出すことで、自分のことを客観的に見つめ、自分自身をどう扱うかのヒントになるんですよね。

これはあくまで一つの方法ですけど、それぐらい「自分の中の感情・感覚」って当たり前に感じていますけど、自分に強い影響力を持つもの、ということですね。

このような話も含めて、本当の自分に出会うといった内容を5/24のZOOMオンラインワークショップではお話します。

よろしければご参加くださいね。

なお今回のWSには僕史上最高の7名のゲストカウンセラーズとともに、皆さんをお迎えいたしますよ〜。お楽しみに!

5/24ZOOM心理学ワークショップ
5/24(日)ZOOMワークショップ「本当の自分と出会う 自己肯定セラピー講座」今回は本当の自分と出会う自己肯定セラピー講座と題して、オンラインでワークショップを開催します。ぜひご参加ください!...

 

ABOUT ME
浅野 寿和
カウンセリングサービス所属心理カウンセラー。名古屋を中心に東京・大阪・福岡で〜旅人のように〜カウンセリング・セミナーを開催。心理学は現実で使えてなんぼ、がポリシー。
カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...